いりません、たぶん。


L1030864.jpg

もともとは、かなりの車好きでした。

でも、もう長いこと、興味がありません。

でもね、時々「かわいいな」って思うこともあります。

急に Web や雑誌で調べたり。

いらないのに。

いらないな。


でも、そういえば、いらないものを買ってもらう仕事してるような...




23:59 | 雑文 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

「ゆるブル」


L1040626.jpg

ゆるブル Wheat、まさかの即日完売でした。

そもそも、このブログぐらいでしか告知をしてないのに...

どうもありがとうございます。

というか、新製品発売みたいな大事な告知を、「ゆるブル」でしかしないというのは、申し訳ないような気もします。

実際、時々、いや、よく怒られます。

「他社は、メールで新製品案内をしてくれるのに。」

とか。

そうですよね。

でも、メールや電話だと、伝えられる人とそうじゃない人に差が出てしまったり。

零細企業であるぼくらは、いわゆる営業っていう機能がほぼありません。

だから、事前のプレスリリースとか、電話や訪問での商品案内等ができません。

雑誌とかの広告もだしません。

そうしたコストをかけるなら、少しでも安く商品をお届けしたいとも思っています。

新製品等のご案内も、他にもやりようがあるのかもしれませんが、できるだけみなさんに正確に、そしてフェアにお伝えするには、いまのところ、このブログが一番だと思っています。


今では、このブログが、どういうわけか、玉村本店の大事なメディアになっています。

びっくりです。

同時に、

「去年の今頃、何してたっけ?」

とか、

「あれ、いつ頃だっけ?」

みたいに、個人や会社のデータベースとしても機能してたりもします。


でも、正直、このブログが、ここまでになるとは全く思っていませんでした。

「 "ゆるブル" いつもみてます!」

なんて言ってもらえるとうれしいです。

なかには、

「最初から全部読みました!」

なんて聞いて驚くことも。


文才がないので、毎日、写真とのセットなのですが、逆にいい写真がなくて苦しんだり。


でも、

「書くことがないんです。」

みたいな愚痴ですますのは、やめようと決めています。

同時に、できるだけネガティブなことは書かないようにとも思ってます。


まあ、

「今日は手抜きだな」
「また宣伝か」
「毎日毎日つまんない」

みたいに思われる方もいらっしゃる方も多いかもしれません。

自分の思ったことを、そのまま書いてますし、所詮ぼくの能力なんてそのくらいのものです。書くことがなくて苦しんでいる日もあるので、みなさんにご満足いただけるとは思っていません。

ごめんなさい。

でも、せっかくここまできたことですし、とにかく、もうしばらく続けようと思ってます。

よろしければ、引き続きお付き合いよろしくお願いします。





22:52 | 雑文 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

もったいないような


L1031100.jpg

桜も梨も桃も、とにかく、いっぺんに咲きます。

きれいだけど、もったいないような気もしたり。





23:59 | 雑文 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

GW 気分


L1040661.jpg

世の中はGW真っ只中。

今年は、イベントもなく、ぼくらは、がっつり「仕込みウィーク」。

でも、今日は、いろんな都合の関係で仕込みの谷間。

なんだか久しぶりに、ゆっくりしました。

ここ十日くらい、腰痛で苦しんでいるので静養もかねて、畑仕事もさぼります。

完璧な天気。

長年課題だった住環境の改善にも手がついたり。

すっごく久しぶりに、ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ GW気分を感じた気がした日。







23:59 | 雑文 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ど真ん中の強さ


L1000572.jpg

先週、イベントの途中でちょっと抜け出して、ご本家広坂ハイボールさんへ。

もう、何回めかわからないくらいだったのですが、いままで食後にいくことばかり。

今回、はじめて看板メニューを頼みました。

バーのオムレツ。

なんという魅力的なメニューなのか。

どこにでもあるけど、ここで食べたい。

限定じゃなくて、いつもある。

ぼくらも、定番を大事にしているつもりだけど、本当にそうできているのかと自問した夜。




23:59 | 雑文 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

同じ空のはずだけど


L1040080.jpg

長いこと、空の写真って、撮ってもブログとかには載せないようにしてました。

格好いいんだけど、誰でも撮れる気がするし、みんな一緒のような気がして。

でも、なんか違いますね。

これも、日本の空じゃないし、その違いが伝わるんじゃないかな。

同じ空のはずなんだけど。

なんか、不思議です。





23:59 | 雑文 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

穏やかな春


L1030655.jpg

SNOW MONKEY BEER LIVE と、コラボ三連発を乗り切って、穏やかな春を迎えてます。

って、はずでした。

でも、考えなきゃいけないこと、やらなきゃいけないことが、山積み。

まあ、これも楽しみだと思わないといけないんだろうな。

髪が白くなりそうです。




23:59 | 雑文 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

大事な時間


L1030833.jpg

大事なことは重なるもので、SNOW MONKEY BEER LIVE 2017 の前日は、娘たちの卒業式でした。

さすがに、出席はしましたよ。

素敵な時間でした。

怒涛の一週間が終わって、ふと気づいたらこの花たち。

卒業式にもらったとのことだけど、しおれはじめてました。

でも、まだ綺麗。

何事も、その瞬間しかないものでもあるので、大事な時間を逃さないようにしないとね。




23:59 | 雑文 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

治った!?


L1030077.jpg

花粉症です。

たぶん、ここ10年くらい。

この時期、鼻水と、目のかゆみに毎年悩んできました。

特に、目のかゆみには耐え切れず、どうしてもこすっちゃって、いちどまぶたがめくれてびっくり。

さすがに「薬嫌い」のぼくでも、目薬のお世話にならざるを得なかった。

たぶん、一年につかう唯一の薬でした。

ところがです、どうも今年は大丈夫。

TVの天気予報で花粉が多いっていってる日に、マスクの人たちがたくさんいるのに、無防備に結構長い時間外を歩いたりしても、ティッシュの一枚もいりません。

ちょっとだけ鼻がムズムズするような気はするものの、それ以上にはならないのです。

もしかしたら、治った!?

気のせいかもしれないけど、なんかそう考えた方が正しいような気がします。

花粉の種類の違い?

単純に、歳月の問題?

それとも、体質改善の努力の結果?

いや、やっぱり気のせい?

どうかなあ。

でも、そろそろよろこんでもいいのかもって、思いはじめてます。






23:59 | 雑文 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

新しい名刺の交換の図


L1000543_20170227171216072.jpg

新しい名刺になったひとたちの名刺交換の場面。

風乗りメリーさんと忽布古丹醸造さん。

これからの活躍が楽しみです。

負けないぞ。




17:25 | 雑文 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

備えなくて憂いあり


L1030135.jpg

なんの写真かわかんないですよね。

樽を開ける器具なんです。

これは、安全のための仕組みがついた樽専用。

飛び出した先端の刃がセイフティロックを解除する役目をしてます。

先日、新しい樽が届いたと書きましたが、なんとぼくらの既存の器具ではその樽をあけられないのが判明。

いままでのロック付きの樽はあくのになあ。

相当焦りました。

で、急遽送ってもらった器具で無事問題は解決。

見た目ではほとんどわからないのですが、どうも長さに微妙な違いが。

こんなちょっとしたことが、ぼくらの生命線を握っていたりして。

「備えあれば憂いなし」っていうけど、どこまで備えなきゃいけないのか。

「ビールなんてつくるもんじゃない」

って、いいがちな理由の一つがこんなことだったりね。





23:59 | 雑文 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

春の気配


IMG_7652.jpg

なんか、春の気配を感じはじめました。

まあ、今日は、また寒くなったけど。

春は、いいね。

でも、冬も名残惜しい。

ちょうど両方楽しめるのが、SNOW MONKEY BEER LIVE かもです。




23:59 | 雑文 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

大人の流儀


L1000491.jpg

やると決めたらやりとげる。

バカみたいだけど、ぼくらの流儀。

このご時世だと、一歩間違うとパワハラとかいわれちゃうんだけど。

この日も(というか、次の日になってたけど)目標達成。

"TRANSPORTER の TRANSPORTER" っていう写真を撮りそこなったのだけは、かなり大きな心残りです...




20:21 | 雑文 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

外食


L1000444.jpg

家族揃って出不精で、家で食事をするのが好きなもので、若い頃に比べて外食をする頻度が極端に落ちました。

家族での外食は、旅行の時くらい。

自分で時間のある時も、どうしてもビール関連のお店が中心になっちゃってます。

若い頃は、貪欲にいろんなものを食べにいってたのにな。

たまに、美味しい店にいったりすると、いろんな刺激を受けます。

「最良の食中酒」を目指す上では、反省しないといけません。

いろいろ挑戦しないとね。





23:59 | 雑文 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ナカムフ


L1020744.jpg

ふるさと祭り東京で撮った写真。

イベントとかの時、ブースでは、プラカップを無駄にしないように、自分のに名前を書いたして区別できるようにすること多いです。

で、これは、おなじみエロ仙人の。

彼のまたの名は、たしかナカムラだったはず。

でも、本人がこう書いたんだから、こっちが正解みたいです。




23:59 | 雑文 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

新年の目標 = 大人は忙しい


L1028151.jpg(時には立ち止まって、将来を真剣に考えないといけないんだろうなあ。)

残念ながら、ぼくは、将来の夢や目標をしっかり見定めて、そこにむかって何をすべきかを逆算して行動していくような、「ちゃんとした」タイプではありません。

本当はそうありたいけど、できないんです。

どちらかというと、いや完全に、そのときに「やらなきゃいけないこと」や「面白いと思ったこと」に刹那的・反射的に取り組むだけ。

結果として今に至るというわけです。

本来は、経営者として、会社の目標とかを、ちゃんとたてなきゃいけないのでしょうが、こればっかりはどうも苦手で...

でも、それじゃいけないなあと、一年に一度、新年のこの時期は考えます。

でも、会社の目標はいまいち自信がないので、「せめて自分のくらいは」と鞭打って、このブログに書いてました。

で、

昨年の抱負「大盛りを頼まない(そばを除く)」は、なんと無事達成!

もしかしたら、完全に目標を達成したのは、今回が生まれて初めてなのではと思います。

特に、イベントの時などの夜のラーメンが問題だったのですが、このブログで宣言したこともあって、他のブルワーたちの目もかなりの抑止力になりました。

やっぱり、具体的な目標を立てるって大事かも。

もちろん、これは今年も継続します。


で、新たな年の目標なのですが、二つほどあります。

どちらも、体質改善に関わること。

ここ5年くらい、ほぼ毎朝、ストレッチや軽い運動を続けています。

もう、いい歳になって、「ありのままの自分」では、衰える一方なので、メンテが必要なのです。

今年の目標は、いずれも「自分との戦い」なので、あまり他の人の抑止力を期待できることできません。

だから、その内容はここでは書きませんが、達成のために必要とされる種目が増えます。

それをこなす時間は、当然長くなることに。

というわけで、大人は忙しいのです。

(あっ、そういえば「大人げない」を直すっていう課題もあるんだけど、これはなかなか実現できなさそうなので、将来に回します。)

たぶん、ぼくを知るみなさんはご存知でしょうが、ぼくは結構、丈夫な方だと思います。

もし、今年の目標を達成できたら、本当に150歳まで生きちゃうかも。

でも、そのころはメンテのメニューが山盛りで、そのためだけに生きてるみたいになっちゃいそうだなあ。





19:00 | 雑文 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

フォトジェニック


L1000131.jpg

監視カメラシリーズ第二弾。

監視カメラって、こういう人を見張るためにあるんだろうな。

ここまで似合うのはさすがです。

フォトジェニックって、たぶんこういうことなんじゃないかと。






23:59 | 雑文 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

いい空間


R0020653.jpg

いい空間ってなんだろう。

建物。

インテリア。

気のきいた小物。

人とサービス。

味やにおい。

光や風や音。

清潔さ。

それらが揃うって、すごいことだなって思います。




23:59 | 雑文 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

思い通りにならないのがいいみたい


L1021880.jpg

予定してたペースで全然進まずバタバタした日。

でも、なんかいろいろ考えました。

自分だけじゃ思いつかないこと多いな。

挑戦しなきゃいけないことも多いな。

つくりたいビールも、ひとつ思いついた日。






21:59 | 雑文 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

"ぬかじ" な日


IMG_7532.jpg

今日は、ラーメンのイベントに。

IMG_7534.jpg

そう、SNOW MONKEY BEER LIVE 2016 にも出品してくれた 渋谷 ぬかじ さん。

なんと、奥さんオメデタ!

IMG_7537.jpg

で、オメデタのツーショット!!

IMG_7538.jpg

この人はまだ。

みんなチャンスですよ。

IMG_7541.jpg

ビールもラーメンをみんなをハッピーにしますね。

IMG_7543.jpg

この人と次に会うのを、あそこかな!?




21:37 | 雑文 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑