サマータイムスタート


L1050359.jpg

大雨が止んだ朝。

玉村本店のサマータイムが始まりました。

L1050365.jpg

そう、ラズベリーとブルーベリーの収穫が本格化して、毎朝2チームが交互に早朝出勤して収穫をするのです。

L1050363.jpg

いっぱい獲れるといいな。





23:59 | 野良仕事 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ラズベリー畑からのプレッシャー


L1040659.jpg

ラズベリー畑。

ここも、気づけばもう五年目。

ブルーベリーの畑の隣のは、六年目ってことだ。

L1031110.jpg

ここの今年の剪定は、かなりいい感じ。

剪定って、怖いんです。

「こんなに切っちゃって、本当に大丈夫かなあ」って。

でも、経験を積んで、だいぶ思い切れるようにもなってきてます。

ビールとの相性は最高のラズベリー。

まだ、その実力を完全には活かせてないかも。

畑での成長に応えられるように、頑張んなきゃ。





23:59 | 野良仕事 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

畑仕事の季節


L1040438.jpg

仕込みの合間に、久しぶりの畑。

最強の男が、威張ってました。

L1040444.jpg

雪が溶けたばかりの畑では、ブルーベリーの剪定作業がスタート。

L1040443.jpg

威張るだけあって、さすがの仕事ぶり。

L1040447.jpg

スキーシーズンは終わったけど、畑シーズンスタートです。





23:59 | 野良仕事 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

今年最後の収穫


IMG_7503.jpg

今年最後の収穫の日。

IMG_7502.jpg

たぶん絶対にビールにはつかわないやつ。

IMG_7506.jpg

わかります?

IMG_7505.jpg

イベント等でおなじみの鞍掛豆。

ぼくらの地方の特産品。

こいつがかなり美味いというのは、お試しいただいた皆さんならご存知のはず。

IMG_7507.jpg

この駐車場は、これからしばらく乾燥場です。

今年で栽培二年目。

量は、脱穀して量らないとわからないのですが、豆自体は粒が大きく、去年以上の出来です!





23:59 | 野良仕事 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

麦を播く 2016


L1020281.jpg
(よくみると、11/1に入社した新人が、初登場してます。)

われらが仙人は、農業部長。

入社数年で部長になれるなんて、いい会社だと思います。嘘だけど。

秋は、ブルーベリーの剪定や、ホップ畑の冬仕度、いろんな畑の土づくりなど、毎日いそがしいです。

今日は麦を播く日。

L1020286.jpg

このブログであらためて確認すると、はじめて麦づくりをスタートしたのは2009年ですから、今回で8年目ということに。

品種は、当初と同様「小春二条」というもの。

まあ、収穫できる量は限られているけど、自分たちの勉強も兼ねての取り組みです。

ああ、そういえば、今年の収穫分をつかって新しいビールを仕込んでいます。

次なる限定となる予定ですので、もうしばらくお待ち下さい。


先日ご案内した、1t IPA の樽生は、おかげさまで完売しました。ありがとうございます。

ボトルは、もうじき販売開始の予定。お店等でみかけたら、どうぞお試しください!






23:59 | 野良仕事 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

今年も、サマータイム!


L1000621.jpg

今日の8時前。

玉村本店のサマータイム、今年も始まってます。

L1000628.jpg

社員が自発的に2チームに分かれて、交互に早く出勤して、ブルーベリーとラズベリーを摘むのです。

(もちろん、早番チームは、早く帰ります。)

L1000632.jpg

今年はとにかく、ラズベリーが大豊作。

多分ピークは越えたと思うのですが、毎日すごい量がとれています。

L1000633.jpg

畑全部を手摘みするのは、かなりいい仕事です。

結局今日も、終わったのは10時頃。

ラズベリーの次は、ブルーベリーが本格化。

長い夏は、まだまだこれからです。






23:59 | 野良仕事 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

大麦収穫


L1000479-2.jpg

今日は、大麦の収穫をしました。

天気には恵まれたけど、蒸し暑かった。

L1000493.jpg

今年は、なんと去年よりも二週間も早いです。

ここ何年か不作が続いていたので、自家製の堆肥に加えて、有機肥料も入れていたのですが、それだけじゃなくてやはり気候に恵まれたみたい。

L1000485.jpg

大幅収穫増。

長年の耕作放棄のあとに麦を作り始めた頃並みの収穫量。

っていっても、威張れるほどの量でもないのですが。

とにかく、これを、どう活かすか。

楽しみです!





20:30 | 野良仕事 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

麦を育てるべきなのか


L1000175.jpg

数えてみると、大麦は、7シーズン目。

正直、麦の大産地ってわけでもないし、規模も小さい。

地産はいいけど、まずはうまいものありきだと思っているので、もともとはつくるつもりはなかったって、以前書いたと思います。

L1000183.jpg

無農薬、有機栽培の実験っていう側面もあって、収穫量もたいしたことありません。

とはいえ、「原料を知る」っていう意味で、毎年真面目に取り組んでいます。

毎年、「麦を育てるのがベストなのか」ってのは考え続けていますが。

L1000191.jpg

ビールのラベルっていうと、麦とホップよくみます。

それを両方、自分で直接、育てることができるのはしあわせかも。

風にゆれる麦は、きれいでした。




23:59 | 野良仕事 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

大麦畑でつかまえて


L1000190.jpg

今年の麦畑は、かなりいい感じ。

「大麦畑でつかまえて。」

英文科卒。

たぶん、つかまえてほしいんじゃないかな。





23:59 | 野良仕事 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ホップ畑の隣では


L1000119_201605251837544d0.jpg

ホップ畑のすぐ隣。

ブルーベリーです。

ほんの先週まで白い花が咲いてたのに、もうだいぶ形になってきちゃってます。

L1000137.jpg

で、ラズベリー。

ぼくらのかわりに、みつばちたちが、がんばってくれてます。




23:59 | 野良仕事 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

今年の挑戦


L1020144.jpg

これだけじゃ、なんだかわかんないでしょうが、今年新たに挑戦してみようと思っている作物。

うまくいくかわからないし、いずれにしても結果が出るのは何年も先だけどね。



23:59 | 野良仕事 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

果樹園では


L1020111.jpg

先週の写真。

ホップだけじゃない

L1020113_20160410211425a3d.jpg

ブルーベリー畑の仕事は始まってます。

剪定。

L1020115_201604102123424fd.jpg

今年は暖冬だったので作業も忙しい。

あれやこれは、はやくやらないと。

L1020135.jpg

もう何年めだろう。

「まかせてください!」

って、自信にあふれてます。






23:59 | 野良仕事 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

もう一仕事


L1026082.jpg

今年初挑戦の鞍掛(くらかけ)豆。

あの日に収穫して以来、ずっと乾燥させてきたのですが、そろそろいい感じ。

今年は、暖かくて雪不足が気になるのですが、こういう作業にはよかったりして。

L1026084.jpg

木槌で叩きながら、豆をさやから取り出します。

今日は、K子さん一人でやってくれたのですが、全然終わらないくらいの量。

なんせ、みんな12月でバタバタなのですが、どこかで集中して終わらせないと。

この後、豆を唐箕にかけたりして、豆を分別していかなきゃいけないので、まだなかなかの仕事が残ってます。

でも、

どのくらいとれるのか?

どんな味なのか?

楽しみです。





23:59 | 野良仕事 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

豆を収穫する日


R0020497.jpg

今日もいい天気。

またまた収穫の日です。

L1025585.jpg

今日穫ったのはこれ。

R0020495.jpg

これでわかりますか?

イベントなんかで大好評の、信州特産の鞍掛豆。

単なる豆なのに、そのうまさでファンになる人多数なのです。

L1025581.jpg

つくるのは、今年はじめてだったのですが、一杯穫れた手応え。

余計な動きは、必要ないけどね。




23:59 | 野良仕事 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

麦を播く日


R0020477.jpg

今日は、このチームは野良仕事の日。

R0020476.jpg

なんとなくこの二人は、服装と雰囲気で、「コマネチ」を決めて出発。

R0020479.jpg

そう、麦を播くのです。

R0020483.jpg

「午前中だけで終わるかな」なんていってたけど、結局たっぷり一日仕事。

R0020487.jpg

なんとか終了。

R0020485.jpg

バッチリとのことです。



23:59 | 野良仕事 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

麦の収穫


L1024241.jpg

梅雨空を気にしながら、麦を収穫しました。

今年で六年目。

今回は、大麦の他に、小麦にも挑戦。

完全無農薬はそのままですが、ここ数年地力が弱い印象で、例の麦芽粕からつくる自家製堆肥をいれています。

今年の収穫は、ほぼ昨年並みってところ。

貴重な収穫は、きっちり美味しいビールに仕上げたいと思っています。

でも、ここで麦を育てるのがベストなのかどうか。

いろいろ考え中です。



23:59 | 野良仕事 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

初物


L1024057.jpg

今朝収穫した今年の初物。

いやあ、うまいです。

収穫の日々がスタートです。



23:59 | 野良仕事 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

一年で最初の収穫の日


L1023958.jpg(時代劇か!)

梅雨入りの翌日。

朝からの雨が上がったのを見計らって、ここに向かいます。

L1023950.jpg

ここ何年か、毎年の仕事。

玉村本店の、一年で最初の収穫の日です。

L1023933.jpg

これね。



23:59 | 野良仕事 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

大麦小麦


L1023366.jpg

わが麦畑。

収穫量がたいしたことないんで、あんまり知られてないかもしれませんが、麦もつくっているのです。

もう五年。

今年は、また小麦にも挑戦中。

やっぱり、楽しみです。



23:59 | 野良仕事 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ホワイト企業


R0014632.jpg

今日は晴れたのですが、これは昨日の写真。

ブルーベリー畑、雪ニモマケズ剪定ノ図。

R0014623.jpg

まさか、勘違いしている人はいないと思いますが、玉村本店はブラック企業ではありません。

むしろホワイト。

白いでしょ。

R0014635.jpg

D介も踊ってます。





23:59 | 野良仕事 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑