KAGAMI-BIRAKI IPA、樽生から発売開始です!


L1030750.jpg

[5/24 16時15分 追記]KAGAMI-BIRAKI IPA 樽生、なんとおかげさまで完売です。バー等でみかけたら、お試しください!THE PORTER は、まだ在庫がございますので、引き続きどうぞよろしくお願いします。

KAGAMI-BIRAKI IPA、樽生から発売開始です!

GIGANTIC とのコラボ第二弾。

先週の「けやき」で、先行開栓したのですが、予想を上回る人気に驚きました。

20Lの樽が、毎回 20-30分で空になってしまうなんて、ちょっと今まで記憶にないくらい。

自家栽培の酒米「美山錦」をつかい、酒樽で熟成させたホッピーでジューシーなIPAです。

価格は、1t IPA、HOP & BEEN、Takashi Imperial Stout 等と一緒です。

しっかり一仕込み分の量はつくったのですが、状況によっては、ご希望数にお応え出来ない場合もございますので、ご理解ください。

ボトルは、来週発売の予定です。

どうぞよろしくお願いします!



12:00 | 志賀高原ビール | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

THE PORTER 出来ました!


L1031148.jpg

突然ですが、

新作、THE PORTER 樽生限定で発売です!

このビールは、東京ビアウィーク 2017 (5/27 - 6/11) のために、うしとらブルワリー、ろまんちっく村、BLUE MAGIC の三社の栃木のブルワリーが中心になって、全く同じレシピで、それぞれが仕込みをして、飲みくらべをしてもらうという企画のためのもの。

初回の去年は、箕面ビールの大下香緒里さんのレシピで、ペールエールをみんなで仕込み大好評でした。

で、その第二弾として、ぼくに依頼が来たというわけ。


ぼくは、いままで、自分たちのコラボのビール以外に、自社以外のためのレシピを書いたことはありませんでした。今回のご依頼が、IPA や セゾンでなく「ポーターのレシピを」ということで、正直、意外に思いました。

でも、うしとらの寺崎さんに「志賀高原のポーター、好きなんです」と言ってもらったのがうれしくて、やらせていただくことにしました。

志賀高原ビール、スタート時点からの定番であるポーター。”ホップ” のイメージの強い志賀高原ビールのなかでは、地味ながらも根強いファンも多い大事なビールです。

なにせ、長年つくり続けているビールですし、決して派手なスタイルでないもので、どんなレシピにするべきか、実は結構考えました。結果、基本的には志賀高原ポーターをほぼそのままに、普段やってみたいいくつかの実験をしてみることにしました。

もともと長いこと作っているビールなので、長年の微修正の繰り返しの結果、基本のレシピは、ちょっと複雑。そこに、Flaked Oats を加えた7種類の原料をつかい、6.5%と、アルコール度数をいつもより 0.5% ほど高めました。いわゆるロブストポーターとインペリアルポーターの境目くらいの設定です。

普段は、アロマホップはほとんどつかわないのですが、今回は Equinox をちょっとだけ使用。IBUは約45。もちろんホップの主張が支配的ではないですが、ほのかなロースト香との相性は、結構面白いのではと思っています

クリーンな志賀高原ポーターを基本として、ほんのすこし飲みごたえを高めた、特別版のポーター。

せっかくのお誘いですし、ぼくらも日頃「こうしたらどうかなあ」と考えていたことを盛り込んだレシピですので、志賀高原版も一仕込することにしました。

うしとらブルワリー、ろまんちっく村、BLUE MAGIC に加えて、Devil Craft と、箕面ビール直営の BEER BELLY でもつくっているので、うちも合わせると全6社が、同じビールをつくったというわけ。

ぼくらも、この THE PORTER を、各社の THE PORTER、そして普段の志賀高原ポーターと飲みくらべてみたいと思っています。

同じレシピが、腕利きの各社の手にかかってどう仕上がるのか、ぼくら自身も、すごく楽しみです。

みなさんも、どうぞお試しを!

弊社の THE PORTER ですが、久しぶりのリアルエール版もご用意しています。

今回はボトルの販売はございません。

リアルエール版、通常版、いずれも明日から出荷可能ですが、開栓は東京ビアウィーク開幕の 5/27(土)以降ということでお願いします。

どうぞよろしくお願いします。




15:26 | 志賀高原ビール | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

飲んでくれたみなさんに評価してもらう方が好きです。


L1040687.jpg

何度か書きましたが、ぼくら思うとこあって、コンテストとかに参加しません。

だから、賞とかメダルには全く無縁でした。

でも、これが届きました。

以前にもちょっと書いた、ratebeer の表彰状とメダル。

なんか、もらい慣れてないせいかもしれませんが、うれしいです。

これは、ratebeer というサイトで、レビューしてくれたみなさんの、いわば「人気投票」の結果だから。

その結果が、二年連族での日本一。

これは、うちのビールを飲んでくれた方々の意見の結果の結果。

「けやき」には、本当にたくさんのビール会社さんが出店し、すごくたくさんのお客様が来てくれてます。

そうしたお客様が、数ある美味しいビールを飲んで、結果的に「志賀高原の◯◯」がうまい!なんていってくれるとしたら本当にうれしい。

そうなるかどうかはわかりませんが、少なくてもみなさんに直接お会いして、ご意見を聞いたり、その表情をみるかできるのがうれしくて、「けやき」には力を入れてます。

あと、もう一日。

是非。志賀高原ビールを飲んで、ご意見をお願いします!





23:59 | 志賀高原ビール | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

折り返して、いよいよ本番!


L1040737.jpg

けやき、三日目終了。

今日も晴天。

今回、ぼくらはここ数年の定位置から思い切って場所をかえて、その向かいに。

降り注ぐ日差しを、けやきが和らげてくれて、ずーっと快適。

このイベントの人気の基本は、この気持ちよさにあるんだと再認識するのです。

すごいラインナップのビールやフード、そしてそのつくり手が集まるのが、「けやき」の魅力なわけなんですが、それを、他にはない、野外の気持ちいい空間で楽しめるってのが、魅力を大きく高めてるんだと思うのです。

おかげさまで、本当にたくさんのみなさんにビールや唐揚げ、スムージーを楽しんでもらえてます。

あと二日。

これから本番なのかもしれません。

天気予報的には、今まで以上に気持ちいい日が続くはず。

楽しみです。

みんなで、お待ちしてます!



23:59 | 志賀高原ビール | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

春のけやき 2017 始まりました!


L1040721.jpg

さあ、今年のけやき、スタートしました。

ぼくらのラインアップですが、この写真の時点では:

Baby Blonde Miyama
DPA ランドル
IPA
1t IPA (新バッチ!)
GIGANTIC x 志賀高原 KAGAMI-BIRAKI IPA(限定先行開栓!)
ゆるブル Wheat
其の十
Not So Mild Ale (久しぶりにつくりました。限定先行開栓!)


でした。

もちろん、飲みくらべセットもご用意してます。

昨日ご案内した、KAGAMI-BIRAKI IPA ですが、たっぷり用意したつもりが想定以上の人気。

毎日お飲みいただけるように、一日あたりの樽の量を決めているのですが、今日の時点ですでに、20L樽が、つないで30分も持たない状況。

できるだけみなさんにお飲みいただけるように、明日はMサイズのみの提供とさせていただきます。

その他、定番はもちろんですが、ゆるブル Wheat、新バッチの 1t IPA、久しぶりの Not So MIld Ale も人気。

その他の、特別なやつも色々ご用意してます。


ビールだけでなく、いつもの 造り酒屋の塩麹唐揚げ も、おかげさまで大人気。

もちろん、濃厚ブルーベリースムージー も!

日曜日までの長丁場。

玉村本店総出で、一生懸命頑張ります。(もちろんぼくも、ずっといます。)

どうぞよろしくお願いします!



23:59 | 志賀高原ビール | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

GIGANTIC x 志賀高原 コラボ第二弾、KAGAMI-BIRAKI IPA 出来ました!


kagamibiraki_ipa_b.jpg

GIGANTIC x 志賀高原 コラボ第二弾、KAGAMI-BIRAKI IPA 出来ました!

SNOW MONKEY BEER LIVE 2017 の直後に、GIGANTIC の Ben と一緒に仕込んだこのビール。

一部を日本酒の酒樽で熟成させた IPA。

ということで、"KAGAMI-BIRAKI (鏡開き)IPA" という名前に。

一仕込みしかないので、量的には限られているのですが、せっかくなのでラベルもつくることにしました。

で、出来上がったのがこのデザイン。

日本らしくめでたいものになったと思います。

「縁」は、もちろん GIGANTIC とぼくらとの縁、そしてわが清酒「縁喜」の名の通りその「縁」を喜んでという意味も。

ホップと麦もかわいいです。

L1040703-2.jpg

で、ビールですが、6.5%、IBU65。

はい、にごってます。

びっくりしないでください。

こういうものです。

最近流行りのアレを、意識していないとは言わないことにしておきます。

酒樽とのマッチングを意識した、二種類のアメリカンホップを、Benたちの意見を参考に、あの 1t IPA にも負けないくらい大量に使用。

グレープフルーツにトロピカルフルーツがあわさったような、フレッシュで爽快な香りが支配的ですが、背後に清々しい杉の香り。

口に含むと、柔らかな甘みと、強いんだけど優しい苦味。

とにかくジューシーな味わいなのですが、それを杉樽のフレーバーがキュッと締める感じ。

コラボは、毎回毎回、すごく勉強にもなり、刺激を受けます

特に今回は、ぼくら両方の事前のイメージ通り、いやそれすら上回るかなりいい感じに仕上がったのではと思っています。

正式発売は、もうちょっと先になりますが、ひと足はやく、明日からスタートの

けやきひろば春のビール祭りで先行開栓します!

せっかくたくさんのみなさんに直接お会いできる機会なので、たっぷり量をご用意するつもりですが、毎日必ず提供できるように、一日あたりの上限を設定させていただきますので、万が一売り切れの場合はご容赦ください。





18:00 | 志賀高原ビール | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ほぼ苦いんだけど


L1031071.jpg

こいつも、そろそろみなさんのもとに届きはじめたようです。

ふと気がつくlと、来週は けやき

もちろん、ゆるブルWheat も飲めます。

その他にも、あれやこれや、渾身のラインアップの予定。

ほぼ、みんな苦いけどね。




22:34 | 志賀高原ビール | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

なんと「ゆるブル」10周年!!快挙 (!?) を勝手に祝って「ゆるブルWheat」発売です!!


L1040651.jpg

2007年の5月11日にはじまった、

この「ゆるブル」も、なんと今日でちょうど10周年!

まさか、こんなに続くとは思いませんでしたが、お読みいただくみなさんのおかげで、この10年間、1日も欠かすことなく書き続けてきちゃいました。

初回の投稿時、「小さい頃から、日記を書くという決意が一度も続いたことがない」と書いたのですが、そんなぼくにとっては、まさに快挙!

というわけで、「ゆるブル」10 周年を勝手に祝う特別版の Wheat Ale をつくっちゃいました。

ゆるブル Wheat、樽生・ボトル同時発売です!

なんか、こんな名前のラベル、ぼくも、うちのスタッフも、見た瞬間に「フっ」って笑っちゃいましたが、ちょうどいい感じに「ゆるく」仕上がったような気がします。

色は、いつも以上に曇りをおびた、淡い琥珀色。

ABV 5%、IBU40。

苦味の設定は、いつもの Wheat Ale よりもやや苦目。

IPA 並み、いや、それ以上に アメリカンホップをふんだんにつかって、トロピカルフルーツや柑橘の爽快な香りがバッチリ。

小麦ならではの柔らかな口当たりと相まって、とてもジューシーな飲み口です。

ゆるゆるホップを楽しんでいただきたい、そんなビールになったと思います。

これからの季節にもぴったり。

どうぞよろしくお願いします!




11:50 | 志賀高原ビール | comments (1) | trackbacks (1) | edit | page top↑

GIGANTIC x 志賀高原 part 2 (その4)


L1040418.jpg

これは、実はもう、一月くらい前の写真。

そう、あの GIGANTIC とのコラボビールを、酒樽に入れてるところ。

ベース は、IPA。

その時点でも、いろんな挑戦をしているのですが、それに杉樽のフレーバーを加えようと。

もちろん初めてなので、どのくらいの度合いがちょうどいいかとか、熟成期間も含めていろいろ試行錯誤。

で、そろそろ最終形に近づいてきてます。

現時点でも、想像を上回るくらいの手応え。

多分、「けやき」デビューになると思います。

お楽しみに!







20:34 | 志賀高原ビール | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

新冷蔵庫完成!


L1040618.jpg

ここしばらく、何回か工事の様子をブログに書いてましたが、それがこれ。

新しい冷蔵庫、出来ました!

ぼくが玉村本店に戻って、13年半。

その間、いろんなところに5つも冷蔵庫をつくってきたのですが、それでもすぐに足りなくなってしまう。

というわけで、思い切って大きいのをつくったというわけ。

これだけあれば、当分大丈夫なはず。

相当戦力アップです!






23:59 | 志賀高原ビール | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

JESTER KING x OXBOW x 志賀高原(その2)


L1030770.jpg

だいぶ時間が空いちゃったけど、続きです。

恒例のコラボスタート。

毎度のことですが、「クリックするだけ」っていうセレモニーが、結構笑えます。

L1030773.jpg

いや、ちゃんとやってますよ。

JESTER KING の ヘッドブルワー、Averie。

L1030781.jpg

OXBOW の Tim と、そのフィアンセ。

はじめての共同作業!?

L1030776.jpg

SNSの時代です。

L1030792.jpg

わが自家栽培のホップを揉む Tim とAverie。

アメリカを代表する Farm House Brewery の二人に、

「お前の方が、よほど ファームハウスだ」

って、言ってもらってうれしかったり。

L1030786.jpg

いやあ、この日も楽しかった。

L1030789.jpg

で、この日のビールですが、もちろん、バレルエイジをします。

だから、完成までには、相当の時間がかかりますが、ご勘弁。

まずは、こいつも日本酒樽からね。




23:59 | 志賀高原ビール | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ビール屋を、おすすめしない理由。


L1000333.jpg

今日は、畑に集中しようと思っていました。

そのために、仕込の片付けを早く終わらせようと、いろいろがんばったのに苦しんだ昨日。

機械のトラブル。

ドイツとのやり取りのあげく、夜10時頃に、なんとなく理由がわかり寝ます。

で、今日は、昨日やり残したこともあったので6時から。

問題のトラブルは大丈夫そう。

って、思ったのもつかの間。

トラブル再発。

昨日、「わかった」と思った理由がどうも間違っていたらしい。

あれこれやって、解決策を発見。

部品に問題があるいう結論。

仕方ないけど、理由がわかって一安心。

部品発注のメールをドイツに送って、畑に向かいます。

この時点で一時間の遅れ。

お昼を食べないで取り返します。


で、戻ると、また問題再発。

「まじか」


こういうの、けっこうきついんです。

さっき問題の元だとおもった部品は、どうも大丈夫らしい。

わけがわかりません。


再び、あれこれやっているうちに、本当の理由になんとか辿り着いたみたい。

別の部品の問題。

替えの部品が届かないと、完全には解決しないんだけど、ここまできて相当気が楽になりました。


これも勉強なんですが、ここまでのプロセス、なかなかしびれます。

ビール屋を、おすすめしない理由は、このあたり。






23:59 | 志賀高原ビール | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

「自分じゃやってない」疑惑


L1040584.jpg

仕込を終えて、畑に。

株をこしらえるのです。

最近は、なかなか忙しくて、ぼくにとってこれが今年最初の畑仕事。

やっぱり気持ちいいですね。

「え、写真撮るだけで本当はやってないんでしょ!?」


そういう人、多いんです。

杜氏を目指す、うちの一番最近の新人もそう思ってたかも。

今日まで。

そういえば、あの富士桜の親分も、ぼくが自分で仕込んでる(→いまだに全仕込やってます)って信じてくれるまで何年もかかったな。

出来るだけ自分でやりたいのです。

楽しいことは。




20:45 | 志賀高原ビール | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

志賀高原ビール Tap Takeover @香林坊ジビルバ


L1000560_20170424023723fd8.jpg

志賀高原ビール Tap Takeover @香林坊ジビルバ、無事終了です。

L1000562_201704240237258ae.jpg

初の北陸(というか日本海側)単独イベント。

L1000553.jpg

本当に人が集まるか、心細かったのですが、おかげさまで大盛況。

L1000556.jpg

よく見る顔も多く、うれしかったです。

L1000563_20170424023851b7e.jpg

サプライズで、元湘南ボーイと仙人も来てくれました。

なかなか長丁場でしたが、充実してました。

みなさん、本当にありがとうございました。

金沢、必ずまた来ます!





23:59 | 志賀高原ビール | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

楽しみなビールだらけ


L1040519.jpg

昨日のテイスティング。

新作や、ずっとつくりたかったけど久しぶりに登場のとか、とにかく楽しみなビールがずらり。

どれも、かなりいい感じ。

比較的すぐ登場するものから、1年以上は出てこないまでいろいろ。

お楽しみに!



23:59 | 志賀高原ビール | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

今度の日曜日は、志賀高原ビール Tap Takeover @香林坊ジビルバ!


L1024979.jpg

広島から戻りましたが、今度の日曜日は金沢!

広坂ハイボールの宮川元氣さんに、お招きをいただき、宮川さんのもうひとつのお店、

香林坊ジビルバさんにて、志賀高原ビールの Tap Takeover

をさせていただくことに!

ジビルバさんでは、地元の城端麦酒さんや、日本海倶楽部さんのイベントはあったのですが、県外ブルワリーでは初とのこと。

尊敬する重鎮に、お声をかけてもらうのは光栄ですし、ここのところ毎秋、クラフトビア金沢でうかがって、大好きな金沢でのイベント。

ぼくにとっても、北陸での単独イベントはもちろんはじめて。

うちのビールだけで、どれだけ盛り上がるのか不安ではありますが、楽しみです。

みなさん、お時間が許せば是非!




18:00 | 志賀高原ビール | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

JESTER KING x OXBOW x 志賀高原(その1)


L1030767.jpg

なんだか、すっかり時間が経っちゃいましたが、今回の SNOW MONKEY BEER LIVE の際のコラボがもうひとつ。

昨年に続いてのコラボとなる OXBOW と、今回テキサスから参戦してくれた世界的に大人気の JESTER KING との三社での仕込み。

ずっとメールで、いろいろ相談をし、はじめてつかう原料を取り寄せたりして準備万端。

これは、GIGANTC とのコラボをした、その日の夜。

前夜祭です。

またも楽しく飲んだ夜。




23:59 | 志賀高原ビール | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ホップ到着 2017


L1040474.jpg

新しいホップが届きました。

とりあえず、パレット9枚分。

L1040488.jpg

前にこの時の写真をあげた時は、「ピラミッド建設かっ」て感じだったけど、その後、だいぶ近代化たのです。

L1040492.jpg

最近の仕込み、ホップが足りるかヒヤヒヤでしたが、これで心置きなくいけます!





23:59 | 志賀高原ビール | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

広島の夜


L1040495.jpg

広島の夜。

まずはやっぱり、RAKU BEER さん。

今年10周年を迎えたこの大イベントの立役者、福本夫妻のお店です。

(もう何年も広島に行ってるけど、時間もなく、なかなか他のお世話になっているお店に顔を出せていないのは心残りです。すみません。)

L1040493.jpg

どうも、四月生まれのブルワーが多いということに気がつきました。

”若手ブルワー” も、いつまでも若手ではないね。

L1040496.jpg

お好み焼き。

このあと、イベント前日にもかかわらず朝の四時近くまで主催のお二人に付き合っていただいちゃって、反省。

イベントの準備・運営だけでものすごく忙しいのに、こうして、全国から広島まで来たぼくらを、バッチリもてなしてくれるのは、本当にうれしいです。

実は、そういう意味で、イベント以上に打ち上げの充実度合いを、イベント参加の判断基準にしているブルワーも多かったりして....

L1040513.jpg

翌日の、ボランティアさんを含めての中打ち上げ。

すごく格好のいい店に、広島のパワーを感じました。

何より、この人数。

今回も、さすがのイベント。

支えてくれた、主催者のみなさん、大勢のスタッフのみなさんに大感謝です。

充実の開幕戦でした。





23:59 | 志賀高原ビール | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

今年も、開幕戦は広島!


L1040500.jpg

金曜日、800km 走って今年も来ました、広島へ。

そう、イベントシーズンが、

地ビールフェスタ in ひろしま

で、スタート。

今日は、途中で雷雨とかもあったけど、概ねいい天気。

L1040502.jpg

結構、気合いのラインアップできています。

明日は、もっといい天気みたい。

みなさん、お待ちしてます!




23:59 | 志賀高原ビール | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑