収穫終了


L1060207.jpg

おかげさまで、今年のホップ収穫、無事終了しました。

前日まで、思った以上にはかどってしまったので、最終日の作業は午前中だけで終了。

毎日の写真を数えたら、だいたいわかると思うのですが、軽く100人を超えるみなさんがホップを摘みに来てくれました。

本当にありがとうございます。

参加していただいたみなさんにも、楽しい思い出になったとしたらうれしいのですが。

L1060213.jpg

今年は、やはりスカッと晴れた日がほとんどなく、気温も低め。

逆に、にわか雨に見舞われることもなく、収穫自体は順調に終わりました。

収穫量の方ですが、センテニアル、ウィラメットといった早めに収穫した品種は豊作。

ところが、信州早生は、豊作だった昨年には届かず、それ以前の年程度かむしろ下回りました。

鞠花になってからの、日照不足の影響なのかあと思います。

まあ、自然相手のことですから仕方ないですね。


Harvest Brew (生ホップ仕込)のビールは、7仕込6種類をしました。

最初の2種類は、もうじき完成。

かなりいい感じです。


今年の、畑の恵み、お楽しみに!





23:59 | ホップづくり | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

そろそろ最終盤


L1060167.jpg

ホップ収穫も最終盤。

今日も、雨には降られませんでした。

おかげさまで、今日も本当にたくさんのみなさんが来てくれました。

L1060170.jpg

毎日、こんな感じで写真撮ってます。

お客さんだから、危険防止のために抑えてますが、もちろんぼくの場合にそんなスペシャルサービスはありません。

L1060174.jpg

ご存知、TRUNK COFFEE チーム。

L1060177.jpg

おなじみの岐阜の家族も。

家族がサポートしてるんだなあと実感。

L1060190.jpg

初代、殿堂入りの男も。

もはや、生きる伝説。


おかげさまで、かなりはかどって、多分明日の午前くらいには、すべての収穫を終えられそうです。

あと一日、よろしくです!





18:10 | ホップづくり | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

本日のメンバー


L1060161.jpg

今日のお昼時点での参加メンバー。

なんか毎日同じような写真が続きますが、顔ぶれはどんどん変わり、ぼくらとしては本当にうれしいです。

今日は、岐阜、茨城率が高かったな。

今日は、雨予報だったのですが、ほぼ問題なく無事終了。

このパターンがずっと続いてます。

あと、二日くらいかなって感じまできました。

引き続き、楽しくやってます。





18:00 | ホップづくり | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

収穫順調!


L1060154.jpg

今週も、収穫中。

今日も、おなじみ関内のクラフトビアバーさん、ほぼ毎年参加だけど、あえてMVPを狙わない参宮橋 Bar Shanks さん、BEER HUNTING URAWAさん、写真には写ってないけどつくばのフィンラガンさんといった、日頃お世話になっているバーのみなさんも含め、たくさんのみなさんに手伝っていただきました。

お盆の最中、貴重な夏休みなのに、長時間こんな単純作業をしていただいて、申し訳ないやらうれしいやら。

もはや熟練の人たちも多くて、今日もとてもはかどりました。

とにかく、どうもありがとうございます!

今週も、収穫は続きます。

天候にもよりますが、今の感じでは17日まではフルに収穫する感じ。



よろしければみなさんのご参加も、引き続き大歓迎です。

収穫イベント的なものではなく、ぼくらも毎日必死で収穫をしていますので、あまりお構いもできませんので、あらかじめご了承ください。

小雨、いや、結構な雨まで決行の予定なのですが、一昨年は大雨で中止になってしまった日もありました。その場合はご容赦ください

だいたい朝8時半ころから、17時くらいまで、やる予定です。

玉村本店まで、いらしていただき、そのへんの人間にお声をおかけいただければホップ畑にたどりつくはず。

当日、突然参加でもたぶん大丈夫かとは思うのですが、参加ご希望の方が多数の場合は事前に締め切る可能性もございます。

準備の関係で、あらかじめ人数を把握しておきたいので、お手数ですが事前に、下記まで、メールでご連絡をお願いします。

info@tamamura-honten.co.jp

持ち物は、暑さ / 日焼け対策と、雨のための用意、そして健康な体くらいです。

お待ちしてます!




19:56 | ホップづくり | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

二日目 イケメンオーナーは6年連続! 〜 これぞセゾン!!


L1060142.jpg

本収穫二日目は、大雨警報発令中。

でも、実際は、ちょっと雨があたったくらいですみました。

集合写真を、ベストなタイミングで取り損なったのが本日最大の後悔。

実際の参加者の半分くらいかな...

写らなかったみなさん、ごめんなさい。

SNOW MONKEY BEER LIVE でも、毎年お世話になっている、チーム Gar Eden は、3年連続。

イケメンオーナーは、なのと6回目の参加。

青山の、志賀高原ビールもあるお洒落イタリアン、みなさん是非!

L1060124.jpg

今年の収穫は、今のところ生の志賀高原ビールが水道がわりということで。

これは、FESTIVAL SAISON。

「夏の農作業のためのセゾン」

って、まさにこういうことだったり。


今日も、みなさんありがとう!


来週も続きます。

よろしければ、是非!






20:14 | ホップづくり | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

本収穫初日、終了!


L1060115.jpg

ホップ本収穫初日、無事終了!

初日から、こんなに大勢の人に来ていただき、すごくはかどりました。(写真に写っていない人、ごめんなさい。)

リピーター多数、県外からの参加者が大多数。

毎年のことながら、本当にうれしいです。

心配した雨にも降られず、17時までバッチリやってしまいました。

カスケードの収穫だけだったはずが、信州早生もだいぶ進みました。

午後には、どうもうちの町が震源の震度3の地震。

地鳴りみたいな音に、驚きましたが、それも思い出ってことで。

毎度のことながら、あんまりおもてなしできなくて申し訳ないのですが、少しでも楽しい、気持ちいいと思っていただけたらなによりです。

ありがとうございます!






18:23 | ホップづくり | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

なんと、明日は満員。でも、明後日からずっと、物好き求むです!


L1060101.jpg

明日からのホップ収穫を前に、仙人と畑チェックに。

大丈夫だと思ってた台風の影響が意外にありました。

落ちちゃってた蔓を慌ててつり直します。


明日の収穫ですが、すでに参加表明の方が予想を上回る状態。

ですので、一旦締め切りとさせていただきます。


一方で、今日の判断として、来週は予定通り14日(月)から、終わるまで収穫することとしました。


というわけで、12日(土)、来週14日からたぶん相当早く終わったとしても15日まで、たぶんそれ以上収穫の予定です。


毎年、収穫にたくさんの人が参加してくれるのですが、いつも書くようにぼくらも収穫に精一杯。

「収穫イベント」的なものをイメージしての参加は、おすすめしません。

ずっと、黙々とホップを摘むだけ。

でも、屋外で過ごす、そんな一日も結構楽しいみたい。


だめだ。

こんなこと書くと、誤解をまねいちゃいますね。


ホップ摘みは、退屈です。

暑いし、虫もいるし、玉村本店のホスピタリティーは期待できないし...


それでもよければ、引き続き参加者大募集中です。


そんなもの好きの皆様に。

当日、突然参加でもたぶん大丈夫かとは思うのですが、参加ご希望の方が多数の場合は事前に締め切る可能性もございます。

準備の関係で、あらかじめ人数を把握しておきたいので、お手数ですが事前に、下記まで、メールでご連絡をお願いします。

info@tamamura-honten.co.jp

持ち物は、暑さ / 日焼け対策と、雨のための用意、そして健康な体くらいです。

お待ちしてます!






20:22 | ホップづくり | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ホップ収穫のスケジュールです。


L1050596.jpg

ホップの成長が早かった去年との比較で、なんか今年は不作なのかなと思っていました。

ところが、前半戦を終えてみるとむしろなかなかの豊作。

写真のセンテニアルは、過去最高だった2011年に並ぶ収穫でした。

さて、この時期、お問い合わせをたくさんいただくのですが、ホップ収穫の大体のスケジュールを決めました。

今週、11日(金・祝)から本収穫を開始します!

11日は、Harvest Brew を二仕込み、12日は終日カスケードの収穫の予定。

それ以降は、まだ未確定なのですが、多分14日(月)から信州早生の本収穫になると思います。そこから何日かかるか、やってみないとわからないのですが、予定通り14日にはじまった場合、たぶん 17日(木)くらいまでは確実にかかると思います。

今回は、珍しく、土曜日や祝日、お盆の最中もやる予定となっています。

もしよろしければみなさんのご参加も大歓迎です。

収穫イベント的なものではなく、ぼくらも毎日必死で収穫をしていますので、あまりお構いもできませんので、あらかじめご了承ください。

小雨、いや、結構な雨まで決行の予定なのですが、昨年は大雨で中止になってしまった日もありました。その場合はご容赦ください

だいたい朝8時半ころから、17時くらい(11日は多分14時くらい)まで、やる予定です。

玉村本店まで、いらしていただき、そのへんの人間にお声をおかけいただければホップ畑にたどりつくはず。

当日、突然参加でもたぶん大丈夫かとは思うのですが、参加ご希望の方が多数の場合は事前に締め切る可能性もございます。

準備の関係で、あらかじめ人数を把握しておきたいので、お手数ですが事前に、下記まで、メールでご連絡をお願いします。

info@tamamura-honten.co.jp

持ち物は、暑さ / 日焼け対策と、雨のための用意、そして健康な体くらいです。

お待ちしてます!






23:59 | ホップづくり | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

前半戦終了


L1050953.jpg

今年5回目の Harvest Brew。

はじめて、ちゃんと晴れました。

L1050958.jpg

今日は、仙人に加えて、大阪からのゲストと、殿堂入りの一家が手伝いに来てくれて、本当に予想以上に作業がはかどりました。

ありがとうございます。

センテニアルとウィラメットの収穫を終えて、これで前半戦終了。

ぼくも、新潟のイベント以来ぶっ通しでしたが、やっと一息つけます。






23:59 | ホップづくり | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

エロ仙人s


L1050947.jpg

フジロックから戻って、休む間もなく Harvest Brew の仕込み。

今日は、助っ人が来てくれました。

あの苦しかった日も含めて、何度もホップ摘みにきてくれたこの人も、エロ仙人と呼ばれているらしい。

今回も、中国から駆けつけてくれました。

で、エロ仙人のツーショット。

しかし、中国で修行中の仙人って、本物感、半端ないっす。




23:59 | ホップづくり | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Harvest Brew、スタートです!


L1050723.jpg

今年の Harvest Brew(生ホップ収穫仕込)、本日からスタートしました。

L1050724.jpg

今日はセンテニアル。

生憎、雨模様でしたが、小雨なので決行。

L1050726.jpg

今年は、春先から朝晩冷え込む日も多くて、生育がどうかとちょっと心配していたのですが、むしろ例年よりも収穫量は多いかも。

もちろんこのホップたちは、この後すぐに IPA になりました。

明日もやります。

晴れるといいな。



18:00 | ホップづくり | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

研修の日


L1050471.jpg

SAPPORO CRAFT BEER FOREST が終わった今日は、この人と上富良野へ。

L1050444.jpg

やっぱり、プロは違うなあと思った日。




23:59 | ホップづくり | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ホップの若芽


L1050175.jpg

ホップの若芽。

もう十年以上もホップを育ててるし、こいつがうまいとずっと耳にしてましたが、はじめて自分で料理してみました。

きっかけは、北の人のインスタ

あちらはおしたしだったけど、ぼくは獲れたてを、オイル煮にしてみました。

正直、香りはそれほどでもないけど、なんか他にはない食感で、これがなかなかうまい。

THE FARMHOUSE のメニューにいいんじゃないかなあ!?




23:59 | ホップづくり | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

本日のホップ畑


L1050107-4.jpg

今日の仕込み(其の十)を、タンクに移している間に、ちょっと畑へ。

だいぶいい感じ。

春の作業がやや遅れたりで、ちょっとだけゆっくりかなって気もするけど、グングン育ってます。




18:37 | ホップづくり | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

蔓上げ


L1040757.jpg

けやきから戻って、やることが山積み。

THE FARMHOUSE のオープンのための準備、仕込み、詰め、KAGAMI-BIRAKI IPA や THE PORTER の発売、地元の行事、田植えの準備などなど。

で、そのなかでも今週優先順位が高かったのがホップ畑での仕事。

L1040750.jpg

株こしらえを終えたのが、最近のような気がしていたのですが、もうホップたちはこんな状態。

元気に生えてきた蔓を選別して蔓にからませる「蔓上げ」が仕事です。

L1040754.jpg


本当は、もうちょっと早くやりたかったのですが、先週は総出でけやきだったので仕方ありません。

一株一株、片付けます。

L1040761.jpg

この日は、朝から小雨。

でも、自然は待ってくれないので、できるだけの人数をかけての作業。

運良く、なんとか一日中作業することができました。

ぼくも、仕込みを延期して終日畑仕事。

L1040748.jpg

約三日間の作業の末、みんなの頑張りと、最高とはいえないけど、最悪ではなかった天気のおかげで、なんとか、目処が立ちました。

でも、まだやることはいろいろあるけどね。

最強の男の足腰が、最近ちょっと心配です。




23:59 | ホップづくり | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

「株こしらえ」完了。


L1040631_201705052027314a2.jpg

ホップの株こしらえ、やっと終了。

GW突入で、いろいろかなり忙しいのですが、生き物はまってくれません。

雨降ると出来ないし、みんな普段の仕事があるしで、理想より数日遅れではあります。

外で仕事をするには、最高の天気だったりもするのですが、それを感じる余裕もなく真剣。

最強の男、ポーズとってないでしょ。

腰痛(←おかげさまで、ほぼ完治)でさぼった自分としては、引け目を感じます。

みんな、ありがとう!




23:59 | ホップづくり | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ちょっと遅めのスタート


L1040578.jpg

やっと暖かくなって本日の作業。

例年より、ちょっと遅めのスタート。

明日から、また雨予想なので、やれる日にはやっとかないと。

まだまだ続きます。




23:59 | ホップづくり | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ホップ畑のメンテナンス


L1040476.jpg

今日の畑では、この仕事。

ホップ畑の支柱に防腐剤を塗ります。

何年かに一度、塗り直しているのです。

なかなかの仕事量。

今日明日じゃ、終わらないかな。

L1040478.jpg

一昨日、志賀高原では雪。

今日も、午後から晴れてきましたが、一日肌寒かったです。

ここからは、天気とも相談しながら、片付けていかなきゃいけない仕事が目白押しです。






23:59 | ホップづくり | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

玉村本店、今年のホップ収穫MVP。結局、名前はどっち?


L1010661.jpg

玉村本店のMVP。

「MVP、オレ」って年もあったけど(!?)、今年はさすがに無理。

この男が受賞です。

まあ、ホップ栽培責任者二世だから、当然ではあるけどね。

(初代は、もちろん"たかしくん”。)

L1010684.jpg

ご褒美の夜。

うれしそうです。

L1010680.jpg

実際、収穫だけじゃなく、毎晩毎晩、深夜というか早朝までホップの乾燥が万全なところまで見極める仕事をぼくから引き継いでくれてます。

この時期だけじゃなくて、春の作業のタイミングや、シーズンを通じてボルドー液や虫対策の判断をするのも彼。

もとプロ農夫(←これもいい名前だなあ)の経験を生かして、今年はかなり農薬の量を減らすことにも成功。

L1010691_20160816210746131.jpg

こんな、デレデレな2ショットも許しましょう。


彼のことをウォーリーと呼ぶ人も多いのですが、玉村本店的には浸透してません。

1. ウォーリー
2. ◯◯仙人 (またはエロ◯◯)

の、どちらが正式名称か。

2 がいいと思う人は、「いいね」をクリックしてくださいね。

「いいね」が50を超えるかどうかで決めましょね。



21:20 | ホップづくり | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

今年のMVPは、団体での受賞!


L1010707.jpg

今年のホップ収穫にも、本当にたくさんの人たちにご参加いただきました。

毎回驚くのが、リピーターが多いこと。

こんな単調な作業を、一日中やるだけなのに、わざわざ山の中まで、毎年のように足を運んでくれるのは本当にうれしいです。

L1010619.jpg

青空の下では、怪しい人さえ爽やかに見えます。

L1010716.jpg

殿堂入りの伝説の男も、もちろん今年も!

参加してくれた、みなさんに感謝しているのですが、毎年恒例のMVPの発表です!!

L1010629.jpg

今年は、団体での参加も多数。

Bar Shanks チーム、Gar Eden チーム、TRUNK COFFEE チームをはじめ、県内外から様々な人たちが来てくれました。

L1010709-2.jpg

というわけで、今年のMVPは、クラフトビアバーチーム!

初めての団体での受賞です。

中でも、この写真のメンバーは、何日にもわたって活躍してくれた強者たち。

いやあ、本当にありがとうございます。

豪華商品(!?)、お渡ししておきました。


みなさん、また来年もよろしくお願いします!




23:59 | ホップづくり | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑