はじめての酒蔵


L1000176_20161227122127dda.jpg

杜氏に案内してもらって。酒蔵見学。

Will は、ケンブリッジの自分のブルワリーで小バッチの日本酒を。5-6年にわたってつくってます。

でも、実はこれが初の日本酒蔵見学ということで、すごく興奮してました。

L1000183_20161227122125480.jpg

ぼくらにとっては普通の光景でも、やはり神秘的だったりするのかも。

L1000177.jpg

とかいっていたら、この人も酒蔵ははじめてとのことで、ハイになっていました。

自分たちが気がつかない、良さってあるんだな。








23:59 | 縁喜 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

新「杉玉マイスター」


L1028044.jpg

新酒が出来たのに合わせて、新しい杉玉も完成。

今年は、材料の杉を採ってくるところから含めて、ほぼ全てをこの仙人がつくりました。

もともと「たかしくん」がつくってきたのですが、ここ数年指導をうけ、今年ついに独り立ちしたというわけ。

L1028097.jpg

新旧の杉玉。

いままでのは大きすぎて、頭をぶつけたりもしたので、社長からのリクエストもあって、今年は、ちょっと小ぶりに。

たぶん、このくらいが標準サイズなのでは。

L1028098.jpg

しぼりたて生酒の発売に合わせて、昨日、掛け替えました。

L1028107.jpg

これから一年、よろしくです!




23:59 | 縁喜 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

新酒 しぼりたて生酒、出来ました!


L1028092.jpg

お待たししました!

新酒 しぼりたて生酒出来ました!

今シーズンの最初の酒。

毎年人気のこの生酒、

「縁喜といったらこれ!」

という方も多く、発売前からご注文をいただき、大勢の方にこの日をお待ちいただいてました。

上撰本醸造の生原酒。

酒米は「ひとごこち」です。

今年は、例年にくらべても、柔らかな味わいが印象的。

口に含むと、ほんのり甘みを感じながらもきれいなフィニッシュ。

18%という度数を感じない危なさです。

720ml1.8L共に発売開始です。

日本酒が飲む機会もむえる年末年始。

是非、お試しください!




23:59 | 縁喜 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

スタートしてます


L1020431_2016111818144757d.jpg

今シーズンの酒づくりも始まっています。

L1020434.jpg

新メンバーが加入。

本当の戦力になるのは、まだまだこれからですが。

体調を崩さず、全員、シーズン最後まで頑張って欲しいです。



23:59 | 縁喜 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

新たに純米吟醸も加わって、木島平村産 金紋錦 無濾過生原酒、二種発売です!


L1000097.jpg

ぼくらの隣村、米どころとして名高い木島平村で、有機肥料・減農薬でつくられた希少な酒米、金紋錦。

「山田錦」と「たかね錦」を掛け合わせた、長野県だけの酒米です。

縁喜では、自家栽培の美山錦、ひとごこちと並ぶ主力の酒米ですが、この金紋錦の良さは、とにかくそのしっかりとした味わいとキレ。

大吟醸、純米大吟醸等をはじめ、ぼくらが山田錦をつかわなくなるには十分な実力でした。

その、人気の金紋錦の純米シリーズですが、

新たに純米吟醸の無濾過版が加わって、無濾過生原酒二種類が発売です!

L1000098.jpg

こちらが 木島平村産 金紋錦 純米吟醸 無濾過生原酒

精白歩合は55%。

9号系酵母で醸した「味」の純米吟醸。

一切の濾過・熱処理をしない、蔵のタンクから飲むそのままの味わい。

金紋錦ならではの味わいと、控えめながらも心地よい香り。

力強くもありながら、純米吟醸ならではのきれいさも相まって、食事との相性は抜群。

ついつい杯がすすんじゃう酒です。

限定500本。

お早めに!

L1000101.jpg

そして、こちらが、玉村無濾過生原酒 木島平村産 金紋錦純米

人気で、長いこと欠品していたのですが、新酒発売です。

こちらは、精米歩合は65%。

より味わいがしっかりとしています。

金紋錦の特徴である、酸をやや感じますが、その分、よりしっかりとした食事なんかと好相性。

今後の熟成も楽しみな一本。

こちらは、限定910本です。


新たに仕上がってきたってこともあるけど、いい天気の日も増えて、このどちらかを飲みたい日が増えてきました。

どっちにするかは悩ましいけど、その日の献立で決めてます。


火入れの通常版も 純米吟醸、純米ともに発売中。

木島平村産 金紋錦 純米吟譲 1800ml
木島平村産 金紋錦 純米吟譲 720ml
木島平産金紋錦 純米酒 1800ml
木島平村産金紋錦 純米酒 720ml

お燗でもおすすめです。

先日発売開始しました、So Sexy BrownNot So Red / IPA #13限定版 山伏 / grand rouge も大好評販売中。

中には早くも在庫が少なくなってきたものもありますので、あわせてどうぞ!

どうぞよろしくお願いします!!



18:00 | 縁喜 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

有言実行! そして、 "◯◯仙人" 改め "◯◯職人"!?


L1000357-2.jpg

今回も SNOW MONKEY BEER LIVE では、いろんなところでみんなが頑張ったのですが、意外な才能を発揮したのが、わが◯◯仙人。

L1000349.jpg

そう、このトートバックの作者として。

L1000356.jpg

もともとは、プリント屋さんに任せる予定だったのですが、プリント位置とサイズがイメージ通りできないことが発覚。

色味も希望通りになるかわからないし、「どうしよう」ってことになったのですが、

「ぼくが、シルクスクリーンでなんとかします!」

と宣言!!

ちなみに、この時点でシルクスクリーンの経験なし。

L1000352.jpg

かなりプレッシャーだったと思います。

みなの意見を聞きながら、自分で材料を揃え、試作を繰り返し。

今回は150枚を製作したのですが、かなりの重労働。

でも、やり遂げました。

そして、まさかの完売!

◯◯仙人改め、◯◯職人って感じ。

(文字だけ見ると降格っぽいかも。)

L1000369_20160328055206892.jpg

これで、次はさらなるクオリティで、300枚は確実!?

Tシャツかもね。



23:59 | 縁喜 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

こっちも、今年の SMBL の目玉です!


L1000210.jpg

今回、SNOW MONKEY BEER LIVE には、京都醸造とワイマーケットブルーイングの二社が初参加。

その、ワイマーケットの Tap Take Over イベントが、なんと Craftheads で開催とのことで行ってきました。

L1000216.jpg

醸造長の加地さん。

田崎真也にみえるのはおれだけか...

L1000200.jpg

まだ醸造開始二年なのにこのラインアップ。

ああ、うちは今度はどこでイベントやってもらえばいいのかな!?

L1000208.jpg

どれもうまかった。

ドヤ顔に打ちのめされて帰りました。

SNOW MONKEY BEER LIVE でも是非!




21:04 | 縁喜 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

新酒しぼりたて生酒、出来ました!


L1026317.jpg


新酒しぼりたて生酒、出来ました!

毎年、たくさんの人にお待ちいただいている人気の新酒。

「ひとごこち」で醸した上撰本醸造の生原酒です。

アルコール度数は18.8度。

生酒ならではのフレッシュな味わい。

上品でありながらも、しっかりとした香りに、キレのいい飲み口。

いい感じに仕上がって、今年シーズンの酒に対するぼくの期待も高まってます。

価格は720ml 1,068円、1.8L 2,136円(ともに税前価格)。

L1026295.jpg

先日発売の apricot saison 同様、みんなで集まってお酒を飲む機会も多いこれからの季節におすすめです。


ご注文は、いつもと同様です。

下記まで、商品、本数と、お名前、ご住所、お電話番号とともにお申し付けください。

order@tamamura-honten.co.jp

HPの対応はいたしませんが、通常の商品のご注文時に、備考欄等でお申し付けいただいても結構です。

業務店のみなさんへの販売も同時に開始いたします。

順次発送開始しますが、数日お時間をいただく場合もありますので、ご容赦ください。

どうぞよろしくです!





17:53 | 縁喜 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

今年の無濾過生原酒、三種発売中!


L1023833.jpg

今年の無濾過生原酒、三種発売中!

毎年、限定本数での販売をしている、無濾過の生原酒三種類が出そろいました。

先日の「けやき」でも大好評。

リピーターが多かったのには、最終日現場にいた杜氏も自信を深めたようです。

縁喜 自家栽培米 美山錦 純米吟醸 無濾過生原酒

杜氏をはじめ、蔵人が、ビールの麦芽粕からつくる自家製堆肥をつかって、自家栽培の酒米、美山錦を50%まで高精白し丁寧に醸した人気No. 1 の酒の無濾過生原酒版。

美山ならではの香りと切れ味が特徴です。

1,836円(税込み)17% / 精米歩合 50% / 720ml

縁喜 金紋錦 純米 無濾過生原酒

1,615円(税込み)18% / 精米歩合 65% / 900ml

山田錦を、長野で品種改良して生まれた希少な酒米、 金紋錦で醸した純米の無濾過生原酒版。精米歩合は65%。決して高精白ではないのですが、しっかりした味わいと、きれいな香り、そして軽やかな飲み口。今年のぼくの一番のお気に入りです。(先日、全国新酒鑑評会で金賞を受賞したのも、この金紋錦をつかった大吟醸です。)

縁喜 ひとごこち 特別純米 無濾過生原酒

「ひとごこち」も、縁喜の主力の米。米どころとして名高い、おとなり木島平村の小池さんにお願いして、毎年つくってもらっています。味わい豊かな人気の酒です。

1,440円(税込み)17% / 精米歩合 59% / 900ml


志賀高原ビールは飲んだことあるけど、縁喜はまだってかたには、特にお試しいただきたい。

あっ、縁喜は”えんぎ”って読みます、念のため。

よろしくです!



23:59 | 縁喜 | comments (0) | edit | page top↑

二年連続の金賞受賞!


L1023775.jpg

H25年全国新酒鑑評会にて、金賞をいただきました。

これで二年連続。

品評会の定石である山田錦をつかってた頃は、三年連続とかもありましたけど、長野の米だけにこだわるようになってから、久しぶりに連続での受賞。

今年も、金紋錦の大吟醸での受賞。

やっぱりいい米なんだなあ。

いつも書いている通り、別に賞をとるために酒をつくっているわけではありませんが、出品するからには、受賞した方がいいに決まってます。

この笑顔が、そのための苦労を物語ってる。

とかくビールのことばかり書いているこのブログですが、うちはもともとは日本酒のつくり酒屋。

その味がどうか。

明日からはじまるけやきひろば春のビール祭りにも、縁喜もっていきます。

自家栽培の美山錦の純米吟醸と、大吟醸ではないけど、今回の受賞酒と同じ金紋錦で醸した純米酒。

いずれも、無濾過の生原酒。

飲んで欲しいなあ。



21:06 | 縁喜 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

酒も大好評!


L1023754.jpg

「けやき」前半戦も、あと一日。

あんまり宣伝できてないのですが、ぼくらのブースでは、日本酒も売ってます!

いまさら書くまでもなく、玉村本店は、ビールをつくる200年も前から「縁喜(えんぎ)」をつくっているのですが、今回は、そのなかから、

自家栽培米 美山錦 純米吟醸 無濾過生原酒

金紋錦 純米 無濾過生原酒

の二種類をもってきています。

美山錦の方は、ビールの仕込みで出る麦芽の粕でつくった自家製堆肥をつかって、蔵人たちが自分たちで丹誠込めて育てた米。

金紋錦は、あの山田錦を、長野で品種改良し、非常に限られた場所でしか栽培されない希少な酒米。

いずれも、人気でずっと欠品していたのですが、新しいラベルも届き、出来立ての「蔵で飲むそのままの味」です。

特に、ラベルをリニューアルした、今回の金紋錦の純米の仕上がりは、個人的にも大満足。


玉村本店の酒の味を知らない方、ビールにちょっと疲れた方に、是非お試しいただきたい。

今日も人気だったのですが、冷静に考えるとちょっと価格設定が安かったかも。


とにかく、今回は、このままいきます。

どうぞ、よろしくです!



23:59 | 縁喜 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

当日のタイムテーブルです!


L1006711_20150309211439e69.jpg

お待たせしました、SNOW MONKEY BEER LIVE 2015、当日のタイムテーブルです!

どれも見逃せない。

万全のコンディションでどうぞ!!!

第一部

18:00~ ブルームーンオルガンカルテット
19:10~ 開会挨拶
19:15~ jizue
19:55〜 DJ / 古川太一
20:35~ 天才バンド
21:15~ DJ / 松田 "CHABE" 岳二
21:55~ Polaris

第二部

11:30~ DJ SAY-G
11:50~ bohemianvoodoo
12:30~ DJ SAY-G
12:50~ Keishi Tanaka
13:30~ DJ YOKU (A Hundred Birds / 100records)
14:10~ Nabowa
15:00~ DJ SAY-G
15:25~ 在日ファンク

第三部

17:30~ DJ A.K
17:55〜 MISTA O.K.I
18:25~ DJ NAO-K
18:50~ GEBO & DJ NAO-K
19:25~ Hanah Spring
20:05~ スノーモンキースペシャルバンド
20:45~ session
21:25~ DONUTS DISCO DELUXE


楽しみだあ〜



23:59 | 縁喜 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

青春の199773


L1022204.jpg

もう一人の北の酔っぱらいと。

いや、秋田じゃなくて、もうちょっと北。

199773

とか。

青春時代の愛の物語を聞いたり、またまた楽しい夜。

やっぱり、酒は必要でしょう!



23:59 | 縁喜 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

金紋錦 純米大吟醸 復活です!


L1021295.jpg

新酒のご案内をしましたが、こいつのことを書くのを忘れてました。

蔵元のお隣、米どころ木島平村でつくられる希少な酒米 金紋錦をつかった純米大吟醸、一シーズン振りに復活です。

こちらは新酒ではなく、一夏の熟成を経て、満を持しての登場です。

ここしばらくは、写真となりの自家栽培米美山錦の純米大吟醸を販売しているのですが、こちらは残りあとわずか。

基本、交互につくっています。

39%まで高精白した金紋錦を贅沢につかい、9号酵母で丹誠込めて醸した大吟醸。

もちろん香りもいいのですが、金紋錦ならではの「味」が特徴。

冷やだけじゃなくて、ぬるめの燗でも美味いです。

食事と一緒に楽しみたい、贅沢な一本です。

年末年始に、おススメです!




23:59 | 縁喜 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

新酒出来ました!


L1021303.jpg

新酒出来ました!

しぼりたて生酒、発売です。

すでに、ご注文いただいている皆様には、順次お届けいたします。

今年は、工場のいろんなところで工事をしていて、仕込も大変な状況だったのですが、酒の出来は上々。

香りよく、キリっとした中にも、ほのかな甘みがあってうまいです。

今シーズンも、よろしくです!

あっ、もちろん「たかしくん」お手製の、新しい杉玉も出来てます!!



23:59 | 縁喜 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

今年は三賞!


L1020756.jpg

自家栽培米美山錦 純米吟醸が、今年の関東信越国税局 酒類鑑評会の純米酒の部で、優秀賞を受賞しました。

毎度書いてますが、賞をとるために酒をつくっているわけじゃない。

でも、出品するからには、とったほうがいいに決まってます。

自分たちでつくった米での受賞は、さらにうれしい。

今年は、春の全国の新酒鑑評会 金賞(金紋錦 大吟醸)、長野県知事賞(金紋錦 大吟醸)、そしてこの関信局の優秀賞と、三つとも最高賞をいただきました。

志賀高原ビールで、玉村本店のことを知ってくれたみなさんにも、是非「縁喜」をお楽しみいただきたいです。

写真は、昨日の授賞式からもどって、蔵の殺菌をする杜氏。

酒づくりって、基本はこんな地味なことの積み重ねです。

ご苦労様!


(追伸:思うとこあって、ビールはコンテストとか一切出品していません。)



21:16 | 縁喜 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

やっぱ、うれしいものです。


L1018309.jpg

無防備な状況で、人に教えてもらいました。

全国新酒鑑評会の発表があったと。

で、ふとみると、玉村本店の縁喜、金賞でした。

賞のために酒をつくってるんじゃないといつも思ってるし、そういっています。

でも、鑑評会とかに参加するからには、受賞を目指すわけです。

で、金賞。

うれしい。

杜氏は、もっとうれしい。

おまけに、今回も金紋錦での受賞。

山田錦じゃなくて、さらにうれしい。

いいね。



23:59 | 縁喜 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

歓迎会 + 勉強会 + クリスマス + 忘年会


L1005213.jpg

昨日は、北の島の人が来てくれたので、ビールチームみんなで歓迎会。

ついでに、クリスがアメリカから買って来てくれたビールや、手元にあって普段なかなか飲む機会がつくれずにいたビールなんかを飲む勉強会に。

はじめて飲んで、本当に感動したビールも。

いやあ、美味かった。

楽しかった。

L1005209.jpg

なぜか、こんな人も。

そうか、クリスマスか。

L1005206.jpg

忘年会でもありましたね。

一年を振り返りなにかを思うのか。

それともこれからの人生に思いを馳せているのか。

昭和の男の貫禄というか、哀愁というか。

なんか年末の風情。





23:59 | 縁喜 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

酒つくりの先輩の余裕に感心する。


L1004871.jpg

昨日のあの酒。

今日、しぼりました。

ところが、トラブル発生。

L1004874.jpg

自分に置き換えると大変なトラブル。

歳はそんなにすっごく違うわけではないのですが、ぼくよりもだいぶ長く酒づくりに携わっている杜氏。

内心大変だと思っているはずなんですが、いたって冷静。

とかいいながら、予定よりも大幅に、本当に大幅に時間がかかっているのですが。



「あわてない、あわてない。一休み、一休み。」

なんか、こんなフレーズを思い出しました。

さすが先輩!




23:59 | 縁喜 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

あとちょっと!


L1004868.jpg

今年最初の酒の本日の写真。

ビールだとこの様子は見ることが出来ないのでちょっとうらやましい。

なんだか身が引き締まる感じ。

あとちょっとです。

お楽しみに!

ぼくも楽しみです。




23:33 | 縁喜 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑