01/17/2010(Sun)
「黒くて青い!?」 - Takashi Imperial Stout 2010 発売です!-

先日おしらせした、Takashi 君の2010年版。
ボトルも発売開始です。
このTakashi Imperial Stout。もうご存知の方も多いかと思いますが、玉村本店の大番頭玉村本店の大番頭兼ホップ栽培責任者「たかしくん」をイメージした力強いインペリアルスタウトです。
前も書きましたが、強いビールには、悪魔とか、雪男とか、怪僧とか、いかつい名前が多いことから、玉村本店きっての強面(←本当は怖くないです、最近は)の「たかしくん」登場となったわけです。
正しい発音もおぼえていただきたいので、よろしければこちらもご確認ください。
さて、肝心のビールについて。
三年目の今年は、自家栽培のホップ「センテニアル」をアロマホップとしてふんだんに使用し、四か月以上の熟成を経ての発売です。
醸造前に、一年目と二年目のを飲みくらべて、悩んだ末に、美山錦の使用をやめ、オールモルトの初年度版ベースに戻しました。アルコール度数は9%、IBUは75というところです。
飲んでの印象ですが、ロースト感、モルトのボリューム以上に、ホップの爽快感を感じます。IPAのHarvest Brew版の時にも感じましたが、やはり自家栽培のセンテニアルの力強さが、前の年にくらべてだいぶ強まっていると思います。
うまく伝わるかわかりませんが、「黒くて青い」、「強いけど爽やかな」感じのインペリアルスタウトです。僕ら的には、過去三年で最高の仕上がりだと思っています。
還暦をすぎてから親不知を抜いた、「味があって若々しい」たかしくんらしい味わいです!?
ことしもインターネットでの販売分は200本だけ。出来るだけたくさんのみなさんにお楽しみいただきたいので、大変恐縮ですが、お一人6本まででお願いします。
いつも通り、お世話になっているお酒屋さんでも随時発売の予定。
もちろん、樽生も発売中です。
お楽しみいただけると幸いです。ご感想もおまちしてます!
玉村本店のHPはこちら。
| ホーム |
comments
「黒くて青い」重くて軽やかな、いいビールですね!
ボトルも楽しみです^^
さすが、大番頭さん^^
東急地下では、陳列が間に合わないほどの人気でしたよ!
ちなみに私の名も三音で「たわし」のアクセントです。
北信では、こう呼んじゃいますね。
毎度ありがとうございます!
お名前の発音、やっぱりそうですか。
なるほど。
post a comment