09/15/2010(Wed)
穏やかな異端児!? Not So MIld Ale Harvest Brew も発売です !

連日宣伝で恐縮ですが、昨日のペールエールに続きまして、Harvest Brew シリーズ第三弾、Not So Mild Ale も発売です。
ノルウェーのNogne O とのコラボで生まれたこのビール。
今回で四仕込み目です。
昨年につづいて、今年もHarvest Brew 版を仕込んだ訳ですが、今年もアロマホップは ウィラメット。
うちで栽培しているホップの中でも、最も穏やかで柔らかな香りの品種です。
4.5%と、先日の Domestic Dry Stout もそうですが、玉村本店のラインアップでも最もアルコール度数の低いこのビール。
深くきれいな琥珀色。モルトとホップのほのかな香り。口に含むと、柔らかなホップの感じと、瑞々しいモルトの味わい。
強いインパクトでアピールするタイプではありませんし、いつもの志賀高原ビールのイメージで飲むと、肩すかしを食ったような気になる方もいるかもしれません。
そう言う意味では、ホップが主役のHarvest Brew シリーズでも、異色の存在かもしれません。
でも、このビールに関しては、それがぼくらの狙いです。
話は変わりますが、一雨降って、仕込みを終えたいまの長野は、ちょっと肌寒さをおぼえるほどです。(つい窓を開けて寝てしまった昨晩は、寒さでめざめて、しばらく布団の中で凍えていました。)
そんな秋の夜長に、気がつくとゆっくりと何杯ものんでしまっているようなビールになったのではと思っています。
例によって、とりあえず樽生版から発売開始です。少量ですが、リアルエール版もございます。
「なんか物足りない」でなく、「こういうのがいいんだよね」と言って欲しいなあと思っています。
いかがでしょう !?
| ホーム |
comments
post a comment