fc2ブログ

相談相手


06N109007.jpg


ビールづくりで、悩んだり、課題に直面したとき、良く話をするのは、うちの酒「縁喜」の杜氏です。

ビールと日本酒。つくり方も原料も、全然違う部分はあるのですが、やはり同じ酒。直接「こうすればいい」というアドバイスはないですが、真剣に自分の問題に取り組んだ経験から、「日本酒の場合はこういう原因が考えられます、とか、こうします」といってもらう中で、大きなヒントを得ることがあります。

ちょっと違う分野のやり方が、参考になることは多いです。

明日は、早速、今日の会話で思いついたアイディアをもとに、大(中?)実験をしてみます。
23:45 | 志賀高原ビール | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
やだくなる | top | テイスティング

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://slowbrewing.blog104.fc2.com/tb.php/126-0f159530
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)