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2011年私的十大ニュース(上)


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毎年恒例のまとめです。

この一年を振り返って、まずはあの震災に触れないわけにはいきません。信じられないような事態に直面して言葉を失い、なんとも落ち込んだのはぼくだけじゃないはず。せめてもとの思いで多くのみなさんにご支援いただきHouse IPA 一仕込分を寄附しましたが、ぼくらにできたのはそれくらい。復興のためにも、一生懸命働いて、やれることをやっていきたいと思っています。

酒の新製品では、SNOW MONKEY / 雪猿が、大ヒット。デザインしてくれた画家の Makoさんとの初仕事。(多くの方にはご承知のように、この出会いが SNOW MONKEY BEER LIVE につながることになりました。)楽しい商品が出来たと思っています。震災で大幅に落ち込んだ海外からのお客さんたちも、なんかこの暮れになって急激にもどってきた感じ。この冬も期待の商品です。

志賀高原ビールは、おかげさまで七周年。定番中の定番ペールエールが100仕込ISSが定番化。全くの新作は、Harvest IBAくらいでしたが大好評。House IPA は準定番としていつもよりもたくさん仕込みました。定番の進化にも手応え有り(←これについてはまた書きますが、最近の定番を飲んでもらえばわかるかも)。あっ、これまた気合いを入れてこだわったTシャツも大好評でした(実は増産中!)。来年も年頭から新作いきますよ!

「長野の米にこだわる」ぼくらとしては、純米酒のラインアップが充実した年でもありました。自家栽培の美山錦に純米大吟醸と純米金紋錦の純米山㟢農場のひとごこち無濾過生原酒(これ今年一番思い入れの強い酒です)。これだけ地元にいい酒米があるところもないわけで、まだまだよりよい酒を目指してがんばります。

「ベルギービールにインスパイアされつつも日本オリジナルの味を目指す」といって始めた山伏シリーズ。定番に加えて、今年は自家栽培のブルーベリーをつかった山伏 参 / blueberry noir "Nigori"が登場。さらに、何年も準備してきたワイン樽熟成の Oak Aged シリーズのリリースも開始。まだまだ試行錯誤(=遊び)は続きますが、おつきあい下さい!

つづきます。
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