母は強し


L1013667.jpg

なんの写真かわかります?

よ~くみると、ぱっちり開いた眼がみえるでしょ。

雉(キジ)です。

場所は、田植えの最終準備中のうちの田んぼの畦。

ご近所の方に、「ここにいるよ」と教えてもらってやっと気づきました。

L1013669.jpg

もちろん野生ですが、あまり近づいちゃいけないと気をつかいながらとはいえ、近づいてもピクリとも動きません。

卵を抱えているようです。

発見した方によると、もう三日はこのままだとか。

ホップ畑や、田んぼのあたりでは、しょっちゅう雉の鳴き声を耳にします。

雄のきれいな姿や、群れの姿を目にすることも多いのですが、ここまで近づいても逃げないのははじめて。

危険を感じても、我が子を守るために、逃げないんですね。

元気に産まれてもらいたいものです。

畦の雑草を刈っていたわが杜氏。

ここだけ、刈らずに後回しにしておきました。





23:59 | 雑文 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
やっと見えた! | top | 穂!

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://slowbrewing.blog104.fc2.com/tb.php/1873-21b36396
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)