09/12/2012(Wed)
けやき広場、ビール以外も本気です!

14日からのけやきひろば秋のビール祭りに備えて、模擬店舗をつくっていろいろ確認中。
何度も書きますが、初参加のこのイベントなもので、一同ちょっと緊張気味。
ビールは、当然のごとく「けやきひろば秋の生ホップ祭り」って感じになる予定。
で、このイベント、ビール以外のフードも重要と、他のブルワリーの方々にも聞かされてます。
レストラン等をもたないぼくらは、フードは素人。
最初は、どこかのお店と組んでやろうかとも思ったのですが、みなと相談すると、
「どうせなら自分たちでやりましょう!」
ということで、無謀にも挑戦してみることに。
どうせやるなら、ぼくららしいフードじゃなきゃということで、冬にぼくが実験してみてすごくよかった、うちの麹をつかった塩麹が、すぐに思い浮かびました。
というわけで、メニューは、
信州地鶏の酒屋の塩麹焼!
責任者は、写真右の、元大型新人です。
アイディアはぼくですが、その後の肉の調達から、設備の準備まで、すべて彼が。
もともとは、和食の修行をした板前で、もちろん調理師免許も持ってます。
彼自身、塩麹を試作してみたり、いろんな肉を調べ試してみたりと、このために会社に設置されたグリルをつかって、何度も試作を繰り返しました。
何度もダメだしをするぼくに、くじけることもなく、生産者にまで会いにいって、肉はかなりいい感じに。
量の確保にも苦労したのですが、信州黄金シャモと信州ハーブ鶏のブレンドでいくことで決定。
肝心の塩麹も、実際に杜氏やマリオなどが、吟醸づくりのように真剣につくった麹をつかって完成。

そして、はじめて「われらが塩麹」をつかって、最後の試食。
「うまい!」
のです。
ビールを飲まずにはいられません。
これにくわえて、写真左の最強の男が、勝手に試行錯誤し続けたのが、
自家栽培 完全手摘みの ブルーベリースムージー!
今年は、ブルーベリーが本当に豊作で、実は8月は通常の業務時間では収穫が追いつかず、玉村本店一同、一日毎に朝6時半から畑に出て、一粒ずつ手摘みしました。
もちろん、完全無農薬。
特に、最強の男は、剪定からはじまってこのブルーベリーの栽培責任者としてがんばりました。

で、彼のレシピによるこのスムージーも、何度も試飲を繰り返し納得のいく出来映え。
新鮮で濃厚で、かなりうまいです。
当日は、もちろん最強の男みずからが現場で、一杯一杯つくります。
ビールが負けたらどうしよう!?
そう思うくらい、ビール以外のこの二品も玉村本店の本気の証です。
もちろんはじめてなので、段取りや、そもそも販売量なんかも含めて、やってみないとどうなるか全然わからないのですが、お楽しみいただけるとうれしいです!
| ホーム |
comments
ブルーベリージュースをぜひ飲んでみたいです
(^O^)
post a comment