12/11/2012(Tue)
100仕込み目の IPA は、ホップ(ちょっと)大盛り!

IPA も 100バッチに到達しました。
醸造開始からの定番のこの商品。
いまだに IPA を定番としてつくっている会社は多くないのですが、当時から、たくさんの先輩方に、
「なんで IPA を定番に?」
と、随分びっくりされました。
でも、実は、ぼく自身、その反応にちょっとびっくり。
だって、うまいし、今の日本の食との相性もいいと思っていたから。
そんな IPA が、志賀高原ビールの看板商品になってくれたのは、本当にうれしいことなのであります。
で、100仕込目。
特別版をつくるかどうか、ちょっと悩みました。
っていうのも、つねによりよくなるように試行錯誤してきた結果であるのが、現在の IPAだから。
「あんまりいじるのもなあ」と。
で、基本は一緒なのですが、せっかくなので、
「ホップ大盛り」
にしときました。
といっても、バランスを崩してもいけないので、そんなに極端な大盛りじゃありません。
ボトルの方は、別に特別なラベルは用意してませんが、ご注文の際にご要望いただけば、写真と同様、元BUAISO君の直筆サイン付きでお届けします。
これからも、どうぞ志賀高原 IPA をよろしくお願いします!
あ、番号ものが多くて恐縮ですが、saison one の #500 も好評発売中です。この#500は、仕込全種類をふくめての500仕込目を記念してということ。IPA とは、全く違うビールですが、こちらも引き続きよろしくです。
| ホーム |
comments
post a comment