(ほぼ)定点観測 2013


L1002124.jpg

ホップ畑の定点観測。

毎年やってると思ってたら、一昨年は飛ばしてたり。

今年は、去年よりも一週遅れの今日の写真。(でも、四年前とはほぼ同じ。)

去年とおなじくらいなのは、先日のこれ

信州早生です。

L1002126.jpg

こっちは、センテニアル。

どれも、なんか例年以上に早い印象だったのですが、写真で見くらべると、だいたい去年並みかな。

去年もここまではなんか絶好調だったのです。

でも、ちょうど去年の今頃にきた台風に大きくやられたのでした。

で、台風が今年も気になるのですが、いまのところ無事。

っていうか、本来あんまり台風にやられる場所じゃないんですがね。

L1002128.jpg

一番先行してるセンテニアルには、早くも毛花が。

なんか忙しくなる気がしてあせります。

L1002134.jpg

遠くで作業しているのは、われらが「プーさん」、または「リアルおこみん」、またはマリオ(アントニオだっけ!?)二世ことD介。

いい仕事をする男です。

D介にくらべたら、湘南ボーイ(←最近、名前がかわったらしい)なんてまだまだです。

関係者のぼくらとしては、彼のはしごの上の姿には、ドキドキしちゃうのですが。




23:59 | ホップづくり | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
青い目の新人 | top | 世界との闘い(←勘違いかもしれないけど、けっこうマジ)

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://slowbrewing.blog104.fc2.com/tb.php/2263-f550c108
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)