06/03/2007(Sun)
CAFE ESCALATOR

志賀高原ビールを、樽とボトルで全種類いつでも飲める店。実は、地元長野県以外では、いままで一軒もなかったのですが、東京についに出来ました!
CAFE ESCALATOR (カフェエスカレーター)という、お店です。原宿の喧噪から、ちょっと離れたビルの3階。こじんまりした、隠れ家的なカフェです。とっても居心地のいい空間で、カレー等を中心に一から手作りした料理や、8時間もかけて落とす水出しコーヒーなど、すべてにこだわりを感じます。そして、本当においしいのです。
店内の一角はレコードショップになっています。実は、ここは熱烈なファンをもつレーベル、ESCALATOR RECORDSの店の中にあります。ですから、レコードショップの一角がカフェになっていうのが、正解でしょうか?ゆっくり食事やコーヒーを楽しみながら、CDを選んだりできる、音楽に密接した素敵なカフェです。
知人の紹介がきっかけで、ESCALATOR RECORDSの社長 仲真史さんに、志賀高原ビールを気に入っていただき、お店においていただくようになったのが、今年の初め。それ以来、とても力を入れていただき、今回、生ビールのサーバーも設置。樽生専用の定番DPAが加わり、これでボトルと樽の全ラインアップがそろったというわけです。

志賀高原ビールとおしゃれなカフェの組み合わせ。専門のバーとかではなく、意外かもしれませんが、僕は本当にうれしいです。カフェの食事と、志賀高原ビールの相性は、とってもいいと思います。素敵なカフェや、レストランのメニューでも、食事やワインはすごく充実しているのに、ビールは単に「ビール」としか書かれていないというケースがほとんどです。ちょっとこだわったところで,輸入ビールがあるくらい。僕自身、もっと違うビールが選べたらと残念に思うことがしょっちゅうです。
こういうお店で、たまたま志賀高原ビールと出会った方々に、こういうビールがあるということを知ってもらったり、「うまい」といってもらったり、ファンになってもらえたら最高です。
気にいり過ぎて、他人に教えたくないという感じの隠れ家カフェのことを、書いちゃだめかなと思いながらも、うれしくて書いちゃいました。カフェエスカレーターのファンの皆さん、ごめんなさい & よろしくお願いします!
| ホーム |
comments
post a comment