04/23/2014(Wed)
二回目の広島。さらに恐るべし!!!

人生最長ドライブで行ってきたのは、 地ビールフェスタ in ひろしま 2014。
「また書きますね」
なんて書きましたが、探してみたら、撮ってた写真はこれくらい。
それくらい忙しかった。
でも、雰囲気伝わるかな?
まず、会場がすごいです。
旧広島市民球場跡地は、本当に街のど真ん中。
そこに地元と全国のビール会社が同じくらいの数で、合計24社。
加えて、フジロックばりに充実したフードブースが多数。
あまりイベントに出ない有名店も沢山あったようでしたが、全然見に行くヒマがなく無念。
完全なる屋外なので、天気は相当心配だったのですが、元々の雨の予想の週末が、土曜は晴れ〜寒い曇り、日曜は雨〜曇りという結果に。
完璧なビール日和でもなかったですが、すっごい人の数。
結局、なんと二万人以上の人が来場したとのこと。
このイベントは、ことしこの会場にはじめて移ったのですが、初回から数えると七年目。
ぼくらは、一昨年参加させてもらいましたが、(初年度のパフォーマンスがいまいちだったのか(!?)一年お休みして)まだ二回目の参加。
そういう意味では、だいぶアウェーだったにも関わらず、なんとうれしいことに、二日間ともほぼ最初から最後まで、途切れることのない大行列。
気合いを入れ過ぎて、絶対に多すぎるだろうってくらいに持っていったビールも、かなりの部分が完売。
特に、一番苦い House IPA が大人気。
いやあー、すごかった。
今になって二年前のブログを読み返してみると、「まったくの想定外。広島、恐るべし!」ってタイトルでした。
いや、今回も全く同じ印象。
っていうか、それ以上。
広島、恐るべし!
ぼくもSNOW MONKEY BEER LIVE で毎回消耗するのですが、場所を移してのある意味「二回目の初開催」の今回。
主催者のみなさんは、ものすごく大変だったと思います。
でも、大成功。
いや、大大大成功。
本当におめでとうございます!
ぼくらも、ずーっとビールを注ぎっぱなし。
外様の、それも苦いビールをいっぱい飲んでくれた広島のお客様、本当にありがとうございました!
そして、ものすごく助けてくれた、「かなり玄人な」ボランティアのみなさんにも大感謝!
新潟も、富山も、金沢も、札幌もすごかったけど、今回の広島は本当にすごかった。
地方のパワー、酒のパワー、そして人のパワー。
うれしくなりました。
追伸:
成績ですが、地元の呉ビールさんが一番。
やっぱり、地元が強いのはいいことです。
おめでとうございます!
で、二番があの親分。
ぼくらも、ずーっと列も途切れず、ビールを注ぎ続けてたにもかかわらず、また敵いませんでした。
う〜ん、やっぱりなにかが違う。
「さすが!」としか言いようがありません。
負けず嫌いじゃないから悔しくはないけどね...
「くーっ」、次こそは!
| ホーム |
comments
post a comment