山の旬の味


L1019019.jpg

こいつの季節です。

ぼくらは、これを「たけのこ」って呼びます。

あの太いのが筍だって知ったのは、大学生になって東京にいってからかな。

そんなぼくらの「たけのこ」は、世の中的には「根曲がり竹」っていうそうです。

志賀高原や、長野の北信地方の山間部でこの時期採れます。

で、いただくことも多いのです。

天ぷら、そして皮のまま焼いてといったシンプルな食べ方がうまい!

あと、この「たけのこ」を、(なぜか)サバの缶詰と一緒に味噌汁にしたのが、長野の名物料理。

不思議に思うかもしれませんが、これもうまいんです。

そんな「たけのこ」ですが、旬の時期が一番うまいに決まって入るのですが、いただいたりするのもこの時期に集中するわけです。

この味を、みなさんにも知ってほしいなあ。

ぼくらの出来る範囲で、工夫しようと思います。

「収穫祭」とか、お楽しみに!



20:39 | 雑文 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑
今年の Takashi Imperial Stout 、発売です! | top | 勉強も楽しまないと。

comments

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| 2014/06/19 09:27 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://slowbrewing.blog104.fc2.com/tb.php/2623-88c24530
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)