03/05/2015(Thu)
記憶に残る最後の朝

SNOW MONKEY BEER LIVE 2015 もどんどん近づいてくるのですが、わがビール工場の方も佳境にさしかかっていたりして。
昨日は、ある意味節目の日。
この二年弱、ダブルバッチ(=一日二仕込)が段々に増えて来ていたのですが、その最後の日でした。
そう、今度の設備が完成したら、必要なくなる(はず)なのです。
ぼくらのダブルバッチは、朝三時起き、四時に仕込がスタートするのですが、スタートは毎回通勤時間が一番短い(=0分)ぼくの仕事。
最初は、一人でやっていましたが、腰を痛めたこともあったりで、途中から最初の30分だけ相棒を頼んでやってきました。
回数も、月に1-2回だったのが、最近はほぼ毎週、時には数日連続で。
まあ、結構楽ではありません。

でも、これで最後かと思って、三時ちょうどに目覚めてしっかり準備。
で、工場に向かうと、いつもの相棒(←元湘南ボーイではありません)がいません。
「あ〜あ。」
起こしても仕方ないので、一人でやるわけです。
もともとやってたし。
いい汗書きました。
15分くらい遅れちゃったけど、ある意味問題なし。
「いらない人間を雇ってたのか」
な〜んてことに気がついたり!?
とにかく、記憶に残る朝となりました。
「『いまどきの若いもの』でも、『いまどき』じゃなくなった時に、『いまどきの若いものはなあ〜』なんて言うようになる時が、本当に来たりするんだろうか?」なんて思ったりしてたら、やけに大粒の雪が降ってきた朝四時。
| ホーム |
comments
post a comment