Two Rabbits IPA、NEW ENGI-LAND IPA 新バッチ、樽生から発売です!


2RNE.jpg

[9/12 14時5分 追記] NEW ENGI-LAND IPA 樽生、完売です。Two Rabbits IPAの方は、引き続き宜しくお願いします。

Two Rabbits IPA、NEW ENGI-LAND IPA 新バッチ、樽生から発売です!


L1060231.jpg

「けやき」デビューの新作、Two Rabbits IPA

ニューイングランドとウエストコーストの二兎を追ってみた、9%のインペリアルIPA。

イベントでは、ぼくらの予想を大幅に上回る大人気で、その度数にもかかわらず、気合いのラインアップのなかでも、圧倒的人気ナンバーワンでした。

今回は、二仕込み分つくっているので、量はたっぷりご用意できてると思います!

L1040971.jpg

で、同じく大人気だったのが、これ。

THE FARMHOUSE のオープンを記念してつくった、NEW ENGI-LAND IPA

今回が、三回目のバッチ。

こちらは一仕込みのみです。


KAGAMI BIRAKI IPA 以来続けてきた、一連のニューイングランドスタイルのビールも、今回で一段落。

次に登場するのは、当分先になると思います。


ともに、ボトルの発売は、もうちょっとだけお待ちください。

どうぞよろしくお願いします!



12:00 | 志賀高原ビール | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

生ホップ第二弾、IBA "India Black Ale" Harvest Brew 第二弾、樽生から発売です!


L1050754.jpg

仕込んだのは、時おり雨の降ったこんな日でした。

生ホップ第二弾、IBA "India Black Ale" Harvest Brew、樽生から発売です!

毎年この時期に発売の、「黒いIPA」。

黒ならではの味を楽しんで欲しいと同時に、「目をつぶって飲んだら黒くない」IPA という、ちょっと矛盾した味を目指してます。

仕込み当日に収穫した、センテニアルを生のままたっぷり使って仕込んだこの季節だけの特別なビールです。

L1060275.jpg

とれたてのホップの香りを、よりストレート二感じてもらいたいと思って、今年は度数をさげて6%に。

ほのかなローストの香りと、生ホップの IPA らしいみずみずしい香りと苦味。

「これじゃなきゃダメだ」

って人も多い人気のこのビール。

「けやき」でも大好評でした。

まずは樽生からの発売。

一仕込み分です。

どうぞ、よろしくお願いします!




12:00 | 志賀高原ビール | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

「苦い人生」浸透中


L1060308.jpg

「けやき」での一枚。

なんと、「苦い人生」のTシャツを着てきてくれた若い三人組女子と。

最近、イベントで、男の人はもちろん、女性にも、

「そのTシャツ、欲しい!」

なんて言われます。

カップに貼ってるシールも、思った以上に反響が大きいです、

インスタグラムで、#苦い人生 ってやってみたら、投稿は400以上。

なかには、ニューヨークで「苦い人生」Tシャツを着る外国人男性の写真も!

そういえば、最初の頃は、自分達でも「苦い人生」ってTシャツで電車にのったりするのに、ちょっとした勇気がいりましたが、もはやそれも遠い過去。

でも、フジロックで、すれ違う,いかつめ男子に、

「苦い人生」

って、指さされながらすれ違ったりしたなあ...


Tシャツ、完売しちゃったのですが、増産することにしました。

たぶん、9月下旬くらいから再販します。


あらためて書きますが、

「苦しい人生」

とかいういみではなく、あくまでも

「ホップのある人生を!」

という意味ですよ。

念のため。




20:36 | 志賀高原ビール | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

秋(?)の「けやき」、終了。


L1060312.jpg

秋(?)の「けやき」終了。

恒例の、撤収後写真。

いつもよりも、だいぶ早いタイミングでの今回の開催。

ちょっと戸惑いもありましたが、おかげさまで本当にたくさんのみなさんにブースに足を運んでいただきました。

新作も予想を上回る手応え。

同業の仲間も含めて、たくさんの人たちとお会いできて、楽しかったし、うれしかったです。

みなさんに、大感謝です!

これからも、よろしくお願いします。


そして、なかなかハードではありましたが、「玉村軍チーム玉村」のみんな(もちろん写真に写ってない人も含む)も、ご苦労様!!






23:18 | 志賀高原ビール | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

腹が減っては「けやき」はできぬ !?


L1060298.jpg

「けやき」は、長丁場。

しっかり食べないと、もちません。


L1060297.jpg

これは、ポテトヘッドの、金曜日のまかない。

「まかない」っていうのも不思議ですが、仲間のブースのおかげで、ぐるりとまわると、こんな感じのものが出来上がります。

しかし、なんて量だ。

L1060300.jpg

こちらは、仙人の場合。

L1060299.jpg

今日は、さすがに忙しくて、こんなにゆっくり食べている時間はありませんでした。

そもそも、会場の写真も撮れてない。

でも、あと一日、がんばります。

お待ちしてます!





08:28 | 志賀高原ビール | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ヒゲの是非


L1000771.jpg

けやきひろば 秋のビール祭り二日目終了。

年に二回のこのイベントでは、本当にいろんな人にお会いできるのですが、今回の話題は、「元湘南ボーイ」あらため「ポテトヘッド」のヒゲ。

賛否両論があるのですが、反響が大きいのは確か。

ぼくらは、ヒゲを伸ばす過程を日々見てたから違和感なかったけど、久しぶりに会った人たちは驚くのです。

会場にいた、もう一人のポテトヘッドと。

二人は、「アイダホブラザーズ」というユニット名でいくようです。

L1060302.jpg

お客様のトートバックの刺繍をみつけ、一枚撮らせてもらいました。

はは。

みなさん、ヒゲありとヒゲなし、どちらがいいと思いますか

「拍手」が30超えたら、剃るように言ってみます。





23:59 | 志賀高原ビール | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

乙女座の男


L1000773.jpg

ご存知、富士桜高原麦酒の102さん。

今日は、誕生日でした。

さすがの人気者。

「けやき」会場で、本当に大勢の人たちに祝福されてました。

ここから、白髪乙女座ブルワーの会(会員4名だったんだけど、一人脱退した説も!?)、誕生日が続きます。



23:59 | ビール全般 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

「けやき」開幕!気合いのラインアップでお待ちしてます!


けやきチラシ2017秋A面

けやきひろば 秋のビール祭り が開幕。

今年は、例年よりもちょっと早い開催で、夏と秋の境目って感じ。

で、ぼくらのビールのラインアップですが、

DPA ランドル with 2017 獲れたてホップ

志賀高原 IPA Harvest Brew

IBA Harvest Brew (先行開栓!)

SNOW MONKEY IPA Fuji Rock ver.

NEW ENGI-LAND IPA (新バッチ、先行開栓!)

ゆるブルWheat

SALTY HOP

Festival Saison

Two Rabbits IPA(新作、先行開栓!)

其の十

House IPA

Grand Rouge

その他、秘蔵の限定樽各種!!

L1060267.jpg

昨日ご案内した、"Two Rabbits IPA"、一昨日発売開始の "IPA Harvest Brew" に加えて、今シーズンの生ホップ仕込第二弾、"IBA Harvest Brew"、あの "NEW ENGILAND IPA" の新バッチも先行開栓!!

例によって IPA だらけですが、まあそれがぼくらということで、お許しを。

この気合いのラインアップを、常時8タップ体制でご提供します。

もちろん、飲みくらべセットもご用意しています。


そして、いつも大好評の、

造り酒屋の塩麹唐揚げ(塩麹・赤・鬼赤)


特製濃厚ブルーベリースムージー

も、もちろん!!


日曜日までの長丁場。

お待ちしてます!






11:00 | 志賀高原ビール | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

新作 Two Rabbits IPA、「けやき」でデビューです!二兎を追ってみました。


L1060244.jpg

新作 "Two Rabbits IPA"、「けやき」でデビューです!

先日、名前について書いたのは、このビールのこと。

9%,、IBU62。

ニューイングランドとウエストコーストスタイルのいいとこ取りを目指したインペリアル IPA。

苦味は控えめでも、圧倒的なホップの香り。

ジューシーだけど、クリーンでドライ。

「二兎を追わなきゃ、二兎は得ず」ってことで、"Two Rabbits"。

そんな言葉ないけど、そんな意気込みということです。

海外の人に、この名前説明するのも面倒くさいなあ。

まあ、いいか。


本日から、けやきひろば 秋のビール祭り が開幕!

この Two Rabbits IPA も、この「けやき」で先行開栓します。

他にも、昨日樽生の発売を開始した IPA Harvest Brew をはじめ、気合いのラインアップ。

もちろん、ぼくもふくめて玉村本店一同、お待ちしてますので、是非!




12:00 | 志賀高原ビール | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

KAGAMI-BIRAKI IPA ボトル、1t IPA ボトル・樽生発売です!


L1040777.jpg

[5/30 13時15分追記]KAGAMI-BIRAKI IPAのボトルの業務用販売分は完売しました。どうもありがとうございます。弊社 WEB販売は本日20時からの予定です。1t IPAの樽・ボトル、THE PORTER 通常版の樽は引き続き販売中ですので、どうぞよろしくお願いします。

お待たせしました。

KAGAMI-BIRAKI IPA、ボトル発売です!

先日発売の樽生は、数時間での完売。

「けやき」での大人気で、手応えはあったのですが、まさかの早さに驚きました。

L1031172.jpg

価格は、1t IPA、HOP & BEEN、Takashi Imperial Stout 等と一緒です。

限定2,140本。

場合によっては、ご要望数にお応えできない場合もございますが、ご理解ください。

そのうち、720本を弊社のサイトで販売します。

こちらは、本日20時スタートとさせていただきます。

大変恐縮ですが、お一人様12本までということで、お願いします。

L1040804.jpg

また、同時に、こちらも「けやき」で大好評だった

1t IPA も同時発売します!

樽生・ボトル同時発売です。

9.5%のビールなのですが、「けやき」での販売数量は他のビールをおさえての堂々一位。

はは。

驚きます。

毎回、少しずつレシピを微調整しているのですが、今回もいままで以上に「飲めちゃう」度数を感じない危ない仕上がりです。

こちらも、弊社サイトでの販売は、20時スタートとさせていただきます。

L1031153.jpg

また、THE PORTER の樽ですが、リアルエール版は完売。通常版は、10L、15Lともに、まだ多少の在庫がございますので、あわせて、どうぞよろしくお願いします。




12:00 | 志賀高原ビール | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

旅、しないとね。


L1040730.jpg

「けやき」に遊びにきてくれた、台湾の Taifu Brewing のみんな。

「台湾いかなきゃ」って書いたのは、去年の秋のけやき。

いまだに、ぼくは台湾にいったことないのに、彼女たちはもう二回も日本に。

出不精、飛行機嫌いではあるんだけど、みんなの行動力に刺激をうけたり、反省したり。

旅、しないとね。



12:59 | 雑文 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

蔓上げ


L1040757.jpg

けやきから戻って、やることが山積み。

THE FARMHOUSE のオープンのための準備、仕込み、詰め、KAGAMI-BIRAKI IPA や THE PORTER の発売、地元の行事、田植えの準備などなど。

で、そのなかでも今週優先順位が高かったのがホップ畑での仕事。

L1040750.jpg

株こしらえを終えたのが、最近のような気がしていたのですが、もうホップたちはこんな状態。

元気に生えてきた蔓を選別して蔓にからませる「蔓上げ」が仕事です。

L1040754.jpg


本当は、もうちょっと早くやりたかったのですが、先週は総出でけやきだったので仕方ありません。

一株一株、片付けます。

L1040761.jpg

この日は、朝から小雨。

でも、自然は待ってくれないので、できるだけの人数をかけての作業。

運良く、なんとか一日中作業することができました。

ぼくも、仕込みを延期して終日畑仕事。

L1040748.jpg

約三日間の作業の末、みんなの頑張りと、最高とはいえないけど、最悪ではなかった天気のおかげで、なんとか、目処が立ちました。

でも、まだやることはいろいろあるけどね。

最強の男の足腰が、最近ちょっと心配です。




23:59 | ホップづくり | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

KAGAMI-BIRAKI IPA、樽生から発売開始です!


L1030750.jpg

[5/24 16時15分 追記]KAGAMI-BIRAKI IPA 樽生、なんとおかげさまで完売です。バー等でみかけたら、お試しください!THE PORTER は、まだ在庫がございますので、引き続きどうぞよろしくお願いします。

KAGAMI-BIRAKI IPA、樽生から発売開始です!

GIGANTIC とのコラボ第二弾。

先週の「けやき」で、先行開栓したのですが、予想を上回る人気に驚きました。

20Lの樽が、毎回 20-30分で空になってしまうなんて、ちょっと今まで記憶にないくらい。

自家栽培の酒米「美山錦」をつかい、酒樽で熟成させたホッピーでジューシーなIPAです。

価格は、1t IPA、HOP & BEEN、Takashi Imperial Stout 等と一緒です。

しっかり一仕込み分の量はつくったのですが、状況によっては、ご希望数にお応え出来ない場合もございますので、ご理解ください。

ボトルは、来週発売の予定です。

どうぞよろしくお願いします!



12:00 | 志賀高原ビール | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

「けやき」終了!


L1040747.jpg

けやき終了。

今年は、天候に恵まれ、本当に忙しかった。

特に、昨日、今日の週末は、メンバー全員、ほぼ休むまもないほど。

当然疲れたけど、同時に充実感。

相変わらず、玉村本店プラス玉村本店ファミリー総動員って感じのこのイベント。

みんなの経験値が高まり、何年もかかってここまできた感じ。

もちろん、まだまだやれることはあるのですが、とにかくみんなご苦労様!

手伝った「ファミリー」のみんなにも大感謝。

そして、もちろん、来てくれたみなさん、どうもありがとうございました!




23:59 | 玉村本店 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

飲んでくれたみなさんに評価してもらう方が好きです。


L1040687.jpg

何度か書きましたが、ぼくら思うとこあって、コンテストとかに参加しません。

だから、賞とかメダルには全く無縁でした。

でも、これが届きました。

以前にもちょっと書いた、ratebeer の表彰状とメダル。

なんか、もらい慣れてないせいかもしれませんが、うれしいです。

これは、ratebeer というサイトで、レビューしてくれたみなさんの、いわば「人気投票」の結果だから。

その結果が、二年連族での日本一。

これは、うちのビールを飲んでくれた方々の意見の結果の結果。

「けやき」には、本当にたくさんのビール会社さんが出店し、すごくたくさんのお客様が来てくれてます。

そうしたお客様が、数ある美味しいビールを飲んで、結果的に「志賀高原の◯◯」がうまい!なんていってくれるとしたら本当にうれしい。

そうなるかどうかはわかりませんが、少なくてもみなさんに直接お会いして、ご意見を聞いたり、その表情をみるかできるのがうれしくて、「けやき」には力を入れてます。

あと、もう一日。

是非。志賀高原ビールを飲んで、ご意見をお願いします!





23:59 | 志賀高原ビール | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

折り返して、いよいよ本番!


L1040737.jpg

けやき、三日目終了。

今日も晴天。

今回、ぼくらはここ数年の定位置から思い切って場所をかえて、その向かいに。

降り注ぐ日差しを、けやきが和らげてくれて、ずーっと快適。

このイベントの人気の基本は、この気持ちよさにあるんだと再認識するのです。

すごいラインナップのビールやフード、そしてそのつくり手が集まるのが、「けやき」の魅力なわけなんですが、それを、他にはない、野外の気持ちいい空間で楽しめるってのが、魅力を大きく高めてるんだと思うのです。

おかげさまで、本当にたくさんのみなさんにビールや唐揚げ、スムージーを楽しんでもらえてます。

あと二日。

これから本番なのかもしれません。

天気予報的には、今まで以上に気持ちいい日が続くはず。

楽しみです。

みんなで、お待ちしてます!



23:59 | 志賀高原ビール | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

春のけやき 2017 始まりました!


L1040721.jpg

さあ、今年のけやき、スタートしました。

ぼくらのラインアップですが、この写真の時点では:

Baby Blonde Miyama
DPA ランドル
IPA
1t IPA (新バッチ!)
GIGANTIC x 志賀高原 KAGAMI-BIRAKI IPA(限定先行開栓!)
ゆるブル Wheat
其の十
Not So Mild Ale (久しぶりにつくりました。限定先行開栓!)


でした。

もちろん、飲みくらべセットもご用意してます。

昨日ご案内した、KAGAMI-BIRAKI IPA ですが、たっぷり用意したつもりが想定以上の人気。

毎日お飲みいただけるように、一日あたりの樽の量を決めているのですが、今日の時点ですでに、20L樽が、つないで30分も持たない状況。

できるだけみなさんにお飲みいただけるように、明日はMサイズのみの提供とさせていただきます。

その他、定番はもちろんですが、ゆるブル Wheat、新バッチの 1t IPA、久しぶりの Not So MIld Ale も人気。

その他の、特別なやつも色々ご用意してます。


ビールだけでなく、いつもの 造り酒屋の塩麹唐揚げ も、おかげさまで大人気。

もちろん、濃厚ブルーベリースムージー も!

日曜日までの長丁場。

玉村本店総出で、一生懸命頑張ります。(もちろんぼくも、ずっといます。)

どうぞよろしくお願いします!



23:59 | 志賀高原ビール | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

GIGANTIC x 志賀高原 コラボ第二弾、KAGAMI-BIRAKI IPA 出来ました!


kagamibiraki_ipa_b.jpg

GIGANTIC x 志賀高原 コラボ第二弾、KAGAMI-BIRAKI IPA 出来ました!

SNOW MONKEY BEER LIVE 2017 の直後に、GIGANTIC の Ben と一緒に仕込んだこのビール。

一部を日本酒の酒樽で熟成させた IPA。

ということで、"KAGAMI-BIRAKI (鏡開き)IPA" という名前に。

一仕込みしかないので、量的には限られているのですが、せっかくなのでラベルもつくることにしました。

で、出来上がったのがこのデザイン。

日本らしくめでたいものになったと思います。

「縁」は、もちろん GIGANTIC とぼくらとの縁、そしてわが清酒「縁喜」の名の通りその「縁」を喜んでという意味も。

ホップと麦もかわいいです。

L1040703-2.jpg

で、ビールですが、6.5%、IBU65。

はい、にごってます。

びっくりしないでください。

こういうものです。

最近流行りのアレを、意識していないとは言わないことにしておきます。

酒樽とのマッチングを意識した、二種類のアメリカンホップを、Benたちの意見を参考に、あの 1t IPA にも負けないくらい大量に使用。

グレープフルーツにトロピカルフルーツがあわさったような、フレッシュで爽快な香りが支配的ですが、背後に清々しい杉の香り。

口に含むと、柔らかな甘みと、強いんだけど優しい苦味。

とにかくジューシーな味わいなのですが、それを杉樽のフレーバーがキュッと締める感じ。

コラボは、毎回毎回、すごく勉強にもなり、刺激を受けます

特に今回は、ぼくら両方の事前のイメージ通り、いやそれすら上回るかなりいい感じに仕上がったのではと思っています。

正式発売は、もうちょっと先になりますが、ひと足はやく、明日からスタートの

けやきひろば春のビール祭りで先行開栓します!

せっかくたくさんのみなさんに直接お会いできる機会なので、たっぷり量をご用意するつもりですが、毎日必ず提供できるように、一日あたりの上限を設定させていただきますので、万が一売り切れの場合はご容赦ください。





18:00 | 志賀高原ビール | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ほぼ苦いんだけど


L1031071.jpg

こいつも、そろそろみなさんのもとに届きはじめたようです。

ふと気がつくlと、来週は けやき

もちろん、ゆるブルWheat も飲めます。

その他にも、あれやこれや、渾身のラインアップの予定。

ほぼ、みんな苦いけどね。




22:34 | 志賀高原ビール | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

GIGANTIC x 志賀高原 part 2 (その4)


L1040418.jpg

これは、実はもう、一月くらい前の写真。

そう、あの GIGANTIC とのコラボビールを、酒樽に入れてるところ。

ベース は、IPA。

その時点でも、いろんな挑戦をしているのですが、それに杉樽のフレーバーを加えようと。

もちろん初めてなので、どのくらいの度合いがちょうどいいかとか、熟成期間も含めていろいろ試行錯誤。

で、そろそろ最終形に近づいてきてます。

現時点でも、想像を上回るくらいの手応え。

多分、「けやき」デビューになると思います。

お楽しみに!







20:34 | 志賀高原ビール | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
FC2 Management