SAPPORO CRAFT BEER FOREST 2016


L1000685-2.jpg

今年で4回目の SAPPORO CRAFT BEER FOREST 2016 、終了しました。

初日は去年んを大幅に上回る大盛況。

二日目は、雨の影響を受けちゃいましたが、それでも大勢の人が。

L1000686_20160711083649c03.jpg

北海道は、以前からいろんな人に応援してもらった影響もあって、志賀高原ビールのファンの方々が多いです。

うちの王冠を、こんなピアスにしてくれている人も。

そのせいもあって、多分必要以上くらいに気合を入れて、たくさんのビールを持って行きました。

その分、たくさん飲んでいけて、うれしかったです。

やっぱり、直接いろんなお客さんに直接お会いできるのがこういうイベントのいいところなんだという、当たり前のことを実感。

また来年も行きます!




23:59 | 志賀高原ビール | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

初日終了


L1000683.jpg

SAPPORO CRAFT BEER FOREST 2016、初日終了。

去年にもまして大盛況。

たくさんのみなさんに飲んでいただけて、うれしいです。

あと一日。

お待ちしてます!




23:59 | 志賀高原ビール | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

安心して札幌へ


L1000658.jpg

瓶詰機、4月にフルメンテしてもらったのは以前書きましたが、どういうわけかその後調子がいまいち。

いろいろトライしていたのですが、改善せず困っていたところに、再度イタリアからの助っ人が来てくれました。

他のついでじゃなくて、うちのこのトラブルのためだけに。

トラブルは困るけど、この対応には感謝です。

昨日1日かかって対策部品を交換し、テストの後に、今朝、実際の瓶詰スタート。

もう大丈夫かと思ったのですが、なんと状況が改善されてません。

参ったなあと思っていたところ、彼が原因を発見。

わかってみると、なんともシンプルな問題だったのですが、部品だけを送ってもらって対策をしようとしても、多分見つけられなかった。

かなり心配しましたが、とにかく無事復調。

で、この笑顔。

ああ、よかった。

本当に安心しました。

L1000662.jpg

トラブル解決を確認して、ぼくはここに。

投票はしないとね。

そう、この週末はイベントで投票にいけないもので。

明日、毎年楽しみにしている札幌に向かいます。

SAPPORO CRAFT BEER FOREST 2016 で、お会いしましょう!




23:59 | 志賀高原ビール | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

最大の支援者と最大の問題


R0015150.jpg

すばらしく晴れた空の下、二日間大量の樽と格闘してくれたのは、この人。

そう、初代 Teppa Room の店長で、酒場マチルダの大将、T口君。

今回の SAPPORO CRAFT BEER FOREST では、本当にたくさんのみなさんに志賀高原ビールを飲んでもらいました。

いつも楽しみにしているこのイベントのために、必要以上に気合いを入れて16種類ものビールをもっていったのですが、なんとその全種類を飲んでもらうことが出来るとは!

北海道でも、いろんなお店のいろんな人にサポートしてもらってきているのですが、驚くほど大勢のみなさんに、

「いつもマチルダで飲んでます!」

って声をかけてもらいました。

本当に、成功していてうれしいですし、なにより大感謝です。


彼をはじめ実行委員会の多くのみなさんが、あえて大事な週末の売上を返上して、お店をしめてこのイベントを支えてくれています。

なかなかできません。

でも、そのせいで、彼らのお店にうかがえないのが、このイベントの唯一最大の問題。

マチルダには、なんとしてもいかないとね。





23:59 | 志賀高原ビール | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

気持ちよさ日本一


R0015128.jpg

SAPPORO CRAFT BEER FOREST 2015、やっぱり最高でした。

今年も、二日間とも最高の天気。

なにせこの開放的な空間。

(サービングするぼくらには、ちょっと暑かったけど)本当に気持ちいいのです。

とにかく、お客さんが楽しそう。

もちろん、ぼくらもすごく楽しかった。

イベントとしも、毎年確実に成長しているのを実感。

北海道のクラフトビールが、一層盛り上がっていくきっかけに間違いなくなる素晴らしいきっかけになると思います。

お会いした大勢のお客さん、そして実行委員、ボランティアのみなさん、本当にありがとうございました!



それにしても、屋外はいいなあ。

SNOW MONKEY BEER LIVE も、外でやりたいなあ、

な〜んて。



23:59 | 志賀高原ビール | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

今週末は、SAPPORO CRAFT BEER FOREST 2015!


14898_350899681725772_2104325935232516800_n_edited-1.jpg

今週末、11日-12日は、

SAPPORO CRAFT BEER FOREST 2015 に参加です!

今回で三回目。

何回か書きましたが、実は飛行機嫌い。

でも、札幌行くのです。

そういえば、「パスポートはいりません」って、実行委員からのメールに書いてあったなあ。

すごく気持ちいい空間で、リラックスして楽しいイベント。

北海道には、ずーっとお世話になっているお客さんも多数。

もちろん、コラボで "Super Niga〜i"をつくった、North Island さんはじめブルワーのみなさんも。

ってなわけで、今年も気合いのラインアップ。

志賀高原IPA
Africa Pale Ale
House IPA
SNOW MONKEY IPA
其の十
"Shoubu" no Miyama Blonde
Wheat Ale
Fake Weizen
Indian Summer Saison
山伏 壱 / saison one
So Sexy Brown (志賀高原 X Pizza Port)
Africa Black Ale
Takashi Imperial Stout 2015
Monkey Claws (志賀高原 X Hair of the Dog)
アダム / Adamu (志賀高原 X Hair of the Dog)
The Far East


これを、3タップで順番につないでいきます。

それにしても、全16種類のうち8つがIPAとは...

全部つながるかは皆さん次第。

会場でお会いしましょう!





23:59 | 志賀高原ビール | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

週末は、夢と魔法とクラフトビール !?


L1019415.jpg

この間の Sapporo Craft Beer Forest の時の、ブルワー紹介の際のメンバー。

いつもの中心人物は、まんなかのハーヴェスト・ムーンの「姉さん」こと園田さん。

永遠のアイドルです。

(特に、中国地方の某家族とかに大人気!?)

L1006559.jpg

で、今週末、というか金曜日から、そのハーヴェスト・ムーンさんのある、舞浜はイクスピアリで、

イクスピアリ・クラフトンビア・コレクション 2014 !

そう、昨年につづく第二回目の開催。

参加は四社だけですが、

ハーヴェス・トムーン
富士桜高原麦酒
箕面ビール
志賀高原ビール


って(ぼくらはともかく)強力メンバー。

いやあ、負けられません。

ぼくらのビールのラインアップは:

DPA(ランドル)
志賀高原 IPA
苦いラガー
Miyama Blonde
WHITE!
志賀高原ポーター
Grand Rouge
山伏 壱 / saison one


(上記のうちの7種類が常時つながってます。)

おまけに、各社フードも。

ぼくらは、

特製 造り酒屋の信州地鶏 塩麹焼き

「けやき」の唐揚げにつづいて、今回も

塩麹焼鳥

基本の塩麹
赤い塩麹
鬼赤


っていう三種類の味をご用意してお待ちしてます。

ブルーベリーは収穫中のため、スムージーは今回はお休み。ですから力持ちの面白いお兄さんはいませんが、そのかわり玉村本店の精鋭スタッフ6名体制。

夢と魔法の国のすぐそば。

空間も快適。

アクセスも良好。

たくさんのみなさんにお会い出来るのを、楽しみにしてます!



21:33 | 志賀高原ビール | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

この気持ちよさ!


L1019425.jpg

Sapporo Craft Beer Forest 2014 終了。

いやあ、こんな気持ちよく楽しいイベントもないですね。

なんせ、札幌。

ポテンシャルはまだまだ。

すっごいイベントになる最初の二年に参加出来て大感謝。

お会いしたお客様、そしてスタッフのみなさん、どうもありがとうございました!



23:59 | ビール全般 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

今週末は、気合いのサッポロ。で、新作 WHITE! 投入なのです!!


L1019393_2014070920324364b.jpg

今週末は、SAPPORO CRAFT BEER FOREST 2014!

去年と開催のタイミングは違いますが、今年二回目のこのイベント。

台風で、果たしてたどりつけるか心配ではありますが、何が何でもいきますよ。

どういうわけか、志賀高原ビールは、北海道にはすっごくお世話になってます。

やっぱりなんといっても、HIGURASHIさん。

札幌じゃないけど、函館の Post @ Bar さんも長いおつきあい。

Kalahana さん、アダノンキさん。そしてノースアイランドビールさんも、もちろん!

さらに、今年は実行委員会に加わった 酒場マチルダ の大将は、志賀高原の初代 Teppa Room 店長!

というわけで、勝手に来合い入ってます。

で、新作、先行投入!

その名は、

WHITE!

そう、いわゆる白ビール。

志賀高原ビールっぽくないかもね。

普通は、コリアンダーやオレンジピールなんかをつかうんですが、その代わりにぼくらがつかったのは、もちろんホップと、そして菖蒲(しょうぶ)。

アルコール度数は 4.5%。

IBUは18って感じなので、志賀高原ビール史上最低です。

結構美味しいと、自分たちでは思ってます。

どうかな?



札幌のイベントは、三タップ。

ぼくらは、

志賀高原 IPA
苦いラガー
WHITE!
"EVEN PRIME" White IPA
Indian Summer Saison
Africa Pale Ale
"SHOUBU" の Miyama Blonde
Grand Rouge
Takashi Imperial Stout
House IPA


を持っていきます。

だから、どれがつながってるかお約束はできないけど、個人的にはかなり気合いのラインアップ。

楽しい週末となるのが、すっごく楽しみです!



20:34 | 志賀高原ビール | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

うれしい再会


L1004037.jpg

SAPPORO CRAFT BEER FOREST では、こんなうれしい人が来てくれました。

酔っぱらってタクシーの運転手さんともめた人じゃありません。

そう、先シーズン、Teppa Room 志賀高原の初代店長を務めてくれたT君です!

春に Teppa Room を卒業して、しばらくスペインに勉強に。

そんな彼の故郷が北海道。

で、いよいよ11月に当初のプラン通り、彼のお店が札幌にオープンするとのこと!

現在、内装工事中で、初旬から中旬には始まるそうです。

いやあ、楽しみ。

相変わらず、自分で考えて、きっちり夢に向かって進んでいるのは彼らしい。

きっと、素敵なお店になるはずです。

楽しみだなあ。

北海道のみなさん、よろしくお願いします!

ぼくも、来年は、必ず行こうと早くも決意してます。

がんばれ!!




23:59 | 雑文 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

SAPPORO CRAFT BEER FOREST 2013 も大成功!


L1004033.jpg

で、本日は、SAPPORO CRAFT BEER FOREST 2013 の巻。

このキャラクター、MORI君だったかなが、ノースアイランドの堤野君にしか見えないのはぼくだけか...

L1004032.jpg

会場は、ばんけいスキー場。

なんと、市内から20分とかしかかかりません。

L1004035.jpg

12時のスタート前からたくさんのお客さん。

L1004034.jpg

「んっ?」

なんか見たような人が。

そう、このイベントのために、わざわざ道外から駆けつけた人も多数。

それだけじゃなく、地元の人も一杯で、予想をはるかに上回り、1200人とかの人が来場したとのことです。

うれしいことに、たっぷりというか、だいぶ余計に持っていったはずのぼくらのビールも残り二時間をきったあたりでなんと完売!

札幌についてから、なんかサッポロビールの存在感をすごく感じてたのですが、クラフトビールの可能性が無限にっていっていいくらいあるなあって実感しました。

なにせ人口190万の大都市。

これから、まだまだすごいんじゃないかな。

人口2万人にも満たない町のビール屋としては、うらやましいというかなんというか...

L1004047.jpg

写真を撮りに出れるようになったの時点では、暗くなっちゃってましたが、開放的な空間で、羊の丸焼きとか、BBQとか、食事も盛り上がったようです。

他にない開放感。

ゆるいけどお洒落。

天候に恵まれたっていう要因もおおきいけど、素晴らしいイベントでした。

実行委員のみなさん、ボランティアのみなさん、そしてぼくらのビールを飲んでくれたみなさん、本当にありがとうございました!!!

L1004042.jpg

野外も楽しめる時期に、スキー場か。

うらやましい。

ぼくもやりたい!?



23:59 | 志賀高原ビール | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

次は、SAPPORO CRAFT BEER FOREST 2013!


L1003111.jpg

金沢から戻って四仕込。

さあ、次は北海道です。

SAPPORO CRAFT BEER FOREST

初開催のこのイベント。

飛行機大っ嫌いなぼくが、命がけ(?)でいくのには理由があります。

- ノースアイランドさんのビールが好きだから!

- 北海道には、HIGURASHIさんをはじめとして、ずーっとお世話になってるお店がいくつもあって、是非お会いしたいから!(今回の日程では、函館に行けないのは無念です。)

- SNOW MONKEY BEER LIVE に、ノースアイランドの堤野さんのみならず、本当に何人もの人がはるばる北海道から駆けつけてくれたから!


L1003494.jpg

今調べてみたら、ノースアイランドさんとの出会いは五年前のこのビール

当時は「カナディアンブルワリー」だったんですね。

「出会い」とか書きましたが、堤野さんに実際に会ったのはそれからしばらく経ってから。実をいうと、いつだったのか思い出せません。

ラインアップの全部じゃないけど、ホッピーなスタイルはかなり被ったりするのですが、それもあって常に気になる手強いライバル。

そんな強敵と、ずっとサポートしてもらってるバーのみなさんが始めるイベントに、行かないわけがないのです。

というわけで、当日のぼくらのラインアップは:

IPA Harvest Brew
DPA Harvest Brew
Miyama Blonde Harvest Brew
Africa Pale Ale
Africa Amber Ale
Indian Summer Saison
“EVEN PRIME” White IPA Harvest Brew
山伏 壱 / saison one
Grand Rouge

L1003844.jpg

「ん、Africa Amber Ale?」

そう、かなりフライングで新作先行開栓しちゃいます!

三タップしかないので、これだけの種類を順番につなげます

どれだけ開栓できるかは、みなさん次第。

前売は既に完売の人気のようです。

さすが札幌。

でも、当日券もあるみたい。特に晴れたらスペースには余裕があるようです。

命がけ(!?)で、必要以上に気合いを入れてくぼくらのビール、飲んでほしいなあ...

お待ちしてます!!!



22:28 | 志賀高原ビール | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

イベント目白押しの秋


L1003469.jpg

先日の日比谷での写真。

伊勢はすごいと思ってましたが、まさか三重県全体がパワースポットだったとは...!!!


まあともかく、イベントが続きます。

まずは、みなさんお楽しみの

けやきひろば秋のビール祭り

第十回の今回は、スーパーアリーナでの開催。さあ、どうなるか!


で、同じ週末に注目の初開催イベントが

クラフトビア金沢

すてきな場所らしいし、地元TVではばんばんCMが流れてるらしい。楽しみです。


さらに、こちらも初開催

Sapporo Craft Beer Forest

サッポロビールのイベントじゃないみたいですよ!


そして、パワースポットでも

外宮奉納ビアフェスin ISE 饗宴と共演

正式名称、これでいいのかな...


「いつものおじさん、またいた」といわれようが(←根にもってます)、ぼくも全部参加します(けやきと金沢は掛け持ち)!

そのための準備もまだたくさんしなきゃ。

でも、ビールもフードもいい感じです。

みなさん、毎週お会いしましょう!?




23:59 | ビール全般 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ゆるく白髪で乙女座で...


L1003432.jpg
(この人は、写真に写るのがうまい!)

今回の日比谷オクトーバーフェスト。

初参戦するにあたり、一社で広いブースをまかなう自信もなかったので、パートナーを探すことに。

で、昨日も書きましたが、ノースアイランドビールさんにお願いしたのです。

ノースさんは、ぼくらよりもほんのちょっとだけ先輩ですが、ビール会社としてのスタートの時期もほぼ同じ。

IPAとか、もろに「かぶる」イメージでもあるのですが、日本でも最も美味しいのではと思っているピルスナーをはじめ、全然違う部分も結構あったり。

ぼくらもいつも刺激を受ける、手強いライバル。

ゆるいけど真剣に、いろいろ遊ぶ姿に勝手に共感していたり。

ノースアイランドさんに集まるボランティアの方々もふくめ、今回毎日楽しくやってます。

L1003433.jpg

そんなノースアイランドビールをつくるこの男、堤野さん。

ほんの数日前が誕生日だったということで、急遽ピザのケーキ?でHappy Birthday。

偶然ですが、ぼくと誕生日も10日も離れていないと今回発見。

ゆるく白髪で乙女座のブルワー同士。

なんか微妙な共通点ですが、まあいいか。

そんなノースアイランドさんたちが中心となって、なんと北海道で今年はじめてのビールのイベントが開催されることに!

10月14日(祝)に開催される「Sapporo Craft Beer Forest 2013」です。

ぼくも、お声をかけていただき、参加しようと思ってます。

ノースアイランドさんをはじめ、北海道からSNOW MONKEY BEER LIVE にわざわざ足を運んでいただいたたくさんの方々や、普段お世話になっているお客様にもお会いしたいなと思い、行くのです。

飛行機嫌いなんだけどね。





23:59 | 雑文 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
FC2 Management