10/17/2016(Mon)
Baby Blond Miyama も新ラベルになりました!

其の十に続いて、
Baby Blond Miyama も新ラベルに!
名前の通り、大人気の定番、"Miyama Blonde" の妹分。
色は Miyama Blonde よりも淡い、外国の赤ちゃんの髪みたいな(!?)ブロンド。
今年の春に新作として登場してから、自分たちが気に入って、あまりアピールはしてこなかったのですが地味につくり続けています。
まだ、House IPAや其の十と同等の準定番と言い切る自信はないのですが、この新ラベルで、ぼくらのこのビールに対する期待はわかっていただけるのでは!?
5.0%、IBU28。
美山錦 使用で、ほんのり甘みは感じながらもドライで爽快。
ホップは、信州早生に加えて、アメリカの新品種 "LORAL" をたっぷり。
このホップ、最初にこのビールを仕込んだ頃は、まだ名前がなく、 "HBC291" って呼ばれてたのですが、ヨーロッパの伝統的なホップみたいな品の良さと、現代的なフルーティさをあわせもつ、繊細で心地いい香りが特徴です。
ラベルと合わせて新バッチもできました。
最初の仕込みから、多少苦味をおさえたりと微調整をしていますが、この度数とボディの割には、やっぱりホッピー。
とはいえ、他の志賀高原ビールのラインアップとくらべるとおとなしめに感じるかも。
でも、その「おとなしさ」こそ、このビールの最大の武器。
前にも書きましたが、ラーメン屋や居酒屋とかで、または、イタリアンの前菜や、バルのタパスなど、素材を活かした繊細な料理を邪魔しすぎず、でも、つまらなくなく一緒に楽しんでいただける個性あるビールをイメージしてつくっています。
同じく守備範囲の広いDPAと同様、いろんなシーンで飲んで欲しいビールです。
| ホーム |
comments
post a comment