私的十大ニュース 2016(上)


L1010442.jpg

恒例の振り返り。

まずは、やっぱり "人" から。今年は、杜氏を目指す新人が11月に加入。頑張ってますが、ちゃんとやってけそうだと確認できたら紹介しますね。その他は変わらぬメンバーですが、一年を通してみな怪我もなく、体調を崩すこともなく、元気でやれたのはやっぱり一番大事なこと。今年一年を通じ、玉村本店のスタッフ全体の経験値がさらに高まり、チームワークも磨かれたと実感。来年には、もう一人(たぶん)ブルワー候補を迎える予定。引き続き募集中ですので、よろしくです!

今年も本当にいろんなとこに行きました。もう全部は書ききれないくらい。広島から一関まで自分の運転で行って、日本が狭いと感じると同時に、当たり前だけどどこもが繋がっていることを実感。「ケヤキ」をはじめ、本当にたくさんのみなさんとお会いできました。遠いけど、なぜか札幌はホームの気分だったり。もちろ、今年も収穫祭は最高でした!そして年末の"BITTER LIFE" @Craftheadsも!!来年も、いろんなとこでお会いしましょう!

イベントといえば、今年はポートランドでの "OREGON BREWERS FESTIVAL" に呼んでもらって参加。元湘南ボーイを連れて行ってきました。イベントそのものも楽しかったけど、今回は、まるまる一週間、世界一のビールの都市にも選ばれるポートランドを満喫。ビールももちろんですが、食、人、空気と、いろんな面で刺激を受けました。

音楽関係のイベントも増えました。Nabowa の野外ライブCRAFTROCK FESTIVALAcoustic Village。収穫祭の GEBO & NAOKMASSAN X BASHIRYも、もちろん!あっ、中吉ファイブもね(←そういえば動画 "IPA" "NO BEER, NO LIFE" が上がってます)。ビールのイベントも増えたけど、ただビールを飲むだけじゃなく、それ以上が求められている印象。「食」はもちろん、やはり「音楽」って相性がいいと思います。来年、どんな展開があるか、楽しみです!

で、ビールと音楽といえば、もちろん SNOW MONKEY BEER LIVE 2016。ある意味、節目となる5回目の開催だったのですが、たくさんの素晴らしいビール、最高のライブの数々、そしてわざわざ雪山に足を運んでくれた大勢の「物好き」なみなさんのおかげで、今まで以上の盛り上がり。この日のためのスペシャルで大編成の A Hundred Birds Orchestra、最初の分厚い音を耳にして泣きそうでした。「もうこれ以上は、無理かも」と思ったのですが、止めるのは許されそうになく、さらに上を目指して SMBL2017の開催決定。乞うご期待です!

(続きます。)



18:00 | 玉村本店 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
私的十大ニュース 2016(下) | top | 年末年始の営業について

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://slowbrewing.blog104.fc2.com/tb.php/3557-7e68c113
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)