06/14/2007(Thu)
伸びる伸びる

ホップの勢いがすごいです。写真は、もう2週間近く前のものなのですが、今では既に4.5mある支柱の上を超えてきたものがたくさんあります。
まっすぐのばしておくと、風で頭が折れたりするので、長くなったものは、横の支線に絡めてあげないといけません。
雨が降って、晴れになった今週のような時が一番伸びるようで、感覚的には1日10-15cm伸びているものもある気がします。蔓の太さも去年とはだいぶ違います。
ホップの先生勇三さんいわく、6月半ばまでに、一番上まで届いていれば、その蔓は収穫が十分期待できるとのこと。土の下で冬を越した二年目の株のほとんどは、もう一番上に届いています。
(一番最後に植えた「秘密のホップ」も、だいぶ芽が出てきました。まだ数cmではありますが、ほっとしています。)
| ホーム |
comments
post a comment