蔓上げ


L1040757.jpg

けやきから戻って、やることが山積み。

THE FARMHOUSE のオープンのための準備、仕込み、詰め、KAGAMI-BIRAKI IPA や THE PORTER の発売、地元の行事、田植えの準備などなど。

で、そのなかでも今週優先順位が高かったのがホップ畑での仕事。

L1040750.jpg

株こしらえを終えたのが、最近のような気がしていたのですが、もうホップたちはこんな状態。

元気に生えてきた蔓を選別して蔓にからませる「蔓上げ」が仕事です。

L1040754.jpg


本当は、もうちょっと早くやりたかったのですが、先週は総出でけやきだったので仕方ありません。

一株一株、片付けます。

L1040761.jpg

この日は、朝から小雨。

でも、自然は待ってくれないので、できるだけの人数をかけての作業。

運良く、なんとか一日中作業することができました。

ぼくも、仕込みを延期して終日畑仕事。

L1040748.jpg

約三日間の作業の末、みんなの頑張りと、最高とはいえないけど、最悪ではなかった天気のおかげで、なんとか、目処が立ちました。

でも、まだやることはいろいろあるけどね。

最強の男の足腰が、最近ちょっと心配です。




23:59 | ホップづくり | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
旅、しないとね。 | top | THE FARMHOUSE powered by TRUNK COFFEE!

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://slowbrewing.blog104.fc2.com/tb.php/3706-1875b59c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)