"SHOUBU" no Miyama Blonde、ゆるブルWheat 第二弾、樽生同時発売です!


L1050502-2.jpg

[7/12 16:56追記]"SHOUBU" no Miyama Blonde 樽生、おかげさまで完売です。どうもありがとうございます。ゆるブルWheatは、残り少なくなってきましたが引き続き販売中です。よろしくお願いします。

[7/12 18:55追記]ゆるブルWheat 樽生も、おかげさまで完売です。どうもありがとうございます。こちらは、もう1バッチ仕込んでいますので、また次回よろしくお願いします。

"SHOUBU" no Miyama Blonde、樽生発売です!

二年振りの発売です。

お休みした去年は、思ってた以上にたくさんの方に、

「なんで今年は出ないんですか!?」

って、責められました。

すでに、先行開栓した先日の札幌や岐阜、松陰神社でも大好評。

L1050009.jpg

仕込みの日に収穫した野生の菖蒲 の根っこをスパイスとしてつかった、Miyama Blonde の特別版。

6.5%、IBU35は、普段のまま。

L1050024.jpg

根の部分を刻んで、HOPNIK に投入。

自家栽培の酒米「美山錦」と、おなじく自家栽培のホップ「信州早生」、そしてこの菖蒲。

生姜とも違う、スパイシーでありながらも、ちょっと甘やかな独特の香りと、Miyama Blonde の味わいが調和して、優しく、すごく「和」な感じ。

多分、世界中でも他にないオリジナルなエール。

「和」の料理人に絶賛されたり、食事とのマッチングもいいと思います。

一仕込みだけです。

ボトルの発売は、もうしばらくお待ち下さい。


で、もう一つ。

L1050503-2.jpg

ゆるブル Wheat 第二弾、樽生同時発売です!

このブログの十周年を勝手に祝ってつくったこのビール

まさかの即日完売でした。

一回だけのつもりでしたが、あまりの反響で調子に乗って今夏の Wheat はこれでいくことにしました。

発売の時は、敢えて書いていませんでしたが、多くの方のご指摘の通り、New England Style に影響をうけた Wheat Ale。

New England Style は、高めのアルコールの IPA が主体なのですが、この ゆるブルWheat は、うちの他の IPA たちにも負けないくらいホップをたっぷりつかっていながらも、ドリンカビリティーを追求して、アルコール度数は5.0%です。

曇りを帯びたというか、にごりといっていいくらいの見た目。

ちょっと前までなら「大丈夫?」って感じだったのが、いまや「いいにごり!」なんていわれるんだから驚きです。

トロピカルフルーツ的なニュアンスと柑橘をかじったみたいな強烈な香り。

度数は低めですが、小麦の味わいで薄っぺらさはない、柔らかな飲み口。

初回のは、大人気だったのですが、ちょっと苦いかなと思ったので、今回は IBUを35に変更。(とはいえ、アロマホップの量はむしろ増やしてます。)

ホップの香りを楽しみながら、ごくごく飲める、これからの季節にバッチリな感じになったと思います。

こちらも、樽生から先行発売。

ボトルはもうしばらくお待ちください。


どうぞよろしくお願いします!


12:00 | 志賀高原ビール | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
イクスピアリ・クラフトビア・コレクション 2017!今年は新フードメニューも!! | top | やっぱり、ビールと音楽っていいですね! TWIN SONGS @ THE FARMHOUSE も是非!!

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://slowbrewing.blog104.fc2.com/tb.php/3753-9630be4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)