ホップ収穫のスケジュールです。


L1050596.jpg

ホップの成長が早かった去年との比較で、なんか今年は不作なのかなと思っていました。

ところが、前半戦を終えてみるとむしろなかなかの豊作。

写真のセンテニアルは、過去最高だった2011年に並ぶ収穫でした。

さて、この時期、お問い合わせをたくさんいただくのですが、ホップ収穫の大体のスケジュールを決めました。

今週、11日(金・祝)から本収穫を開始します!

11日は、Harvest Brew を二仕込み、12日は終日カスケードの収穫の予定。

それ以降は、まだ未確定なのですが、多分14日(月)から信州早生の本収穫になると思います。そこから何日かかるか、やってみないとわからないのですが、予定通り14日にはじまった場合、たぶん 17日(木)くらいまでは確実にかかると思います。

今回は、珍しく、土曜日や祝日、お盆の最中もやる予定となっています。

もしよろしければみなさんのご参加も大歓迎です。

収穫イベント的なものではなく、ぼくらも毎日必死で収穫をしていますので、あまりお構いもできませんので、あらかじめご了承ください。

小雨、いや、結構な雨まで決行の予定なのですが、昨年は大雨で中止になってしまった日もありました。その場合はご容赦ください

だいたい朝8時半ころから、17時くらい(11日は多分14時くらい)まで、やる予定です。

玉村本店まで、いらしていただき、そのへんの人間にお声をおかけいただければホップ畑にたどりつくはず。

当日、突然参加でもたぶん大丈夫かとは思うのですが、参加ご希望の方が多数の場合は事前に締め切る可能性もございます。

準備の関係で、あらかじめ人数を把握しておきたいので、お手数ですが事前に、下記まで、メールでご連絡をお願いします。

info@tamamura-honten.co.jp

持ち物は、暑さ / 日焼け対策と、雨のための用意、そして健康な体くらいです。

お待ちしてます!






23:59 | ホップづくり | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
もうすぐ | top | 北の仲間たち

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://slowbrewing.blog104.fc2.com/tb.php/3778-71a7e4be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)