06/18/2008(Wed)
脳みそに汗

今日はビールの仕込み。
朝から順調だったのですが、終盤でボイラーにトラブル発生。料理をしている途中に、突然火が使えなくかったようなものです。
僕は、たぶん、かなりいい加減な性格なのですが、ビールづくりに関して(だけ)は、相当な心配性です。
たかしくんと轟君に修理をまかせ、いらいら、どきどきしながら対応策を考えます。電卓片手に、レシピをどう修正するか決める訳なのですが、時間との勝負です。
結局、45分ほどで、業者の方の到着もあってなんとか正常化。変更したレシピに基づいて即再開します。その後も考え続けないといけません。何度か数値を確認。さらに何度か作戦を修正。
こういう時に、脳みそに汗をかいているような感じがするのです。限られた時間の間で、やれるだけのことをしないといけない。
以前は、しょっちゅうでしたが、最近は「ゆるブル」ですのでそうでもありません。
なまけている頭に対する罰なのかもしれません。
後片付けの釜の中、本当の汗をかきながら掃除をしていて、出た分析の数値にとりあえず安心しました。ふ~ぅ。でも、味に安心するには、もうしばらく待たないといけません。(多分大丈夫だとは思っていますが。)
人生、すべてうまくいくわけないですし、それじゃつまらないとわかっているのですが、こういうストレスは避けたいものです。
| ホーム |
comments
post a comment