12/29/2018(Sat)
誰も興味ないでしょうが、私的ベストアルバム 2018 です。

(今日届いた一枚。格好いいけど、今年のじゃないんで今回は対象外。しかし、これが40年前だとは!)
音楽、まあまあ好きな方だと思います。
長年ずっと、結構なペースで CDを買っていたのですが、去年の終わりから Spotify を導入。
これ、ぼくには、ちょっと革命的でした。
これしか払ってないのに、こんなに聴けていいのか?
すっかり CD も買わなくなり、ちょっと罪悪感を感じながらも、Spotify を通じて、本当にたくさんの新たな音楽と出会いました。
でも、そんななか、BUNGALOW や Small World Records といったところで接したレコードがずっと気になってました。
で、最近プレーヤーを買っちゃったのは、先日書いた通り。
以来、すでにかなり(←枚数を書くと家で怒れれそうなのでやめときます)のレコードを買っちゃいました。
やはり音の感じや、ものとしての存在感、そしてそれを聴く時間に価値を感じて、レコードを買うっていうのは本当にいいなと思ってます。
Spotify とかで、新たな音楽と出会って、気に入ったのをレコードでじっくり楽しむ。
予想もしてなかったけど、なんだか、そんな感じになりました。
さらに、中古を中心に、大好きだった昔のアルバムや、レコード屋での新たな出会いもその楽しみにプラスされるのです。
そういえば、恥ずかしながら、素人DJごっこも今年から。
新たな音楽との付き合い方を見つけた年。
自分の備忘録として、誰も興味ないだろうし、聞かれてもいないけど、私的年間トップ10(順不同)を書いときます。(新たに出会った、今年以前の素晴らしい音源もたくさんあるのですが、基本、今年発売のものという基準です。)
"There's a Riot Going On" / Yo La Tengo
Small World Records でこのレコードを買って、やむなくプレーヤーを買いました!? 今年の最高に楽しい出会いのうちの一つです。結局、すでにヨ・ラ・テンゴのアルバム 3枚が手元に...
"SEX & Food" / UNKNOWN MORTAL ORCHESTRA
ポートランドといえば、ビールの街なわけではありますが、そんなポートランドのアーティスト。今の気分に、一番しっくりくるかもしれません。やっぱり、クラフトビールと音楽には共通点!?
"Geography" / Tom Misch
まだ20歳とは! クリエイターの年齢って、どうなんだろうとか考えちゃいます。勝てないに決まってるけど、負けないぞって思ったり。(なんの勝負だ!?)
"Blow." / Donny McCaslin
デヴィッド・ボウイの遺作『★』の主要メンバー。サックス、ちょっとだけやってたぼくですが、こういう手があったとは...
"天体” / Polaris
SMBL2018 でのライブ、最高に気持ちよかった。日本のアーティストでも、たくさんいいのあったけど、まずレコードを買ったのは、やっぱりこれです。
"One Drop of Truth" / The Wood Brothers
Medeski Martin & Wood は、ずーっと大好きですが、The Wood Brothers を知ったのは、ヨロッコさんとのコラボで、元スタッフの A田君に教えてもらったから、やっぱり、音楽好きのおすすめっていいですね。
"Ventriloquism" / Meshell Ndegeocello
カヴァーアルバムで、こんだけ格好いいって!定番を進化させる力って、すごいな。(その前に、どの定番を選ぶのかってのも大きいね。)見倣いたいです。
"Boarding House Reach" / Jack White
いままであんまり聴いてこなかったアーティストですが、とある人に勧められて。いやあ、格好いい!もっといろいろ聴いてみようと思ってます。
"Love. Ain’t Love," / Yonder Mountain String Band
大好きな "Dancing in the Moonlight" で辿りつきました。ブルーグラスとか、全然無縁だったけど、じわじわ来ます。レコードで聴くには、こういうの、いいです。
"How It Should Sound Volume 1 & 2" / Damu The Fudgemunk
Spotify では 2018年となってますが、もっと前の音源。でも、ぼくにとっては今年が出会いということで、おまけしてください。そんなに "ヒップホップ" な男でもないんですが、"インスト"病ですか。
SNOW MONKEY BEER LIVE には、多かれ少なかれ(てか、だいぶ!?)ぼくの趣味も影響してたり。
上にも書いたけど、いろんなひとのおすすめで、素敵な新たな音楽と出会えた年でした。
こういうの、本当にうれしい。
よろしければ、みなさんも、ぼくにいろいろ教えてください。
| ホーム |
comments
post a comment