06/26/2007(Tue)
ついに完成!

6本の柱を、ワイアーで締め上げた後は、外側の柱を順に立てていきます。頭を固定し、次に、反対側の柱との間にワイアーを張っていきます。外側の柱がすべてすんだら、最後に、真ん中の二列を立て、ついに完成です。

柱を立てる作業は、みんなの努力でなんとか2日がかりで終了しました。土屋さん、本当にありがとうございました!

いろんな人の力を借りて、自分たちで作り上げた昔ながらのホップ畑。約8アールの畑に36本もの柱が立つ様子は、ちょっと異様ですが、なかなか圧巻です。格好いい畑になったと思います。かなり頑丈で、これなら多分、これから30-40年は、十分もつだろうとのことです。
やってみると、思っていたよりも大変でしたが、長野で廃れてしまったホップづくりを再開する上でも、昔ながらのやり方で、自分たちが汗をかいてつくったというのは、とても意味のあることだと思っています。
| ホーム |
comments
栄吾さん元気そうで何よりです。ここを見ると苦労がひしひしと伝わります(でも楽しそうだけど)。
私も、一時期ですけど酒関連の仕事(URLのお店のオーナでした)をしていました。訳有って今は譲ってしまいましたが、ここを見ていて退職したら中野でBarでもやろうかな?って思っちゃいました。
お盆には息子2人を連れて帰省する予定なので、その時におじゃまさせてもらいます。
もしかして、江川卓似のT君?いずれにしても、是非遊びにいらしてください。
post a comment