09/29/2020(Tue)
Cascade Pale Ale & Miyama Blonde Harvest Brew、樽生から同時発売です!

[9月30日9時0分 追記] おかげさまで、Cascade Pale Ale 樽生は完売となりました。 どうもありがとうございます。Miyama Blonde Harvest Brew の樽生の方は、引き続き販売中ですが、残り僅かです。どうぞよろしくお願いします。
今年の Harvest Brew シリーズの残り2本いきます。
まずは、
Cascade Pale Ale Harvest Brew 樽生発売です!
昨日書いた通り、Single Hop Brew シリーズの番外編。
その名の通り、カスケードだけをつかったペールエールです。
仕込み当日に収穫した自家栽培のカスケードを、ふんだんにアロマホップとしてつかいました。
アロマホップは、全量自家栽培なのですが、それ以外にアメリカ産のカスケードをつかっています。
ということで、品種的にはカスケードシングルホップでまちがいないのですが、日本とアメリカの二つの産地でのもので仕込んだということで、"?" マークをつけときました。
5.5%、IBU33。
ベースとなるビールは、定番の志賀高原ペールエールと同じです。
シンプルながら爽快なホップの香り。
なんだか日本のみかんみたいな、ちょっと赤い印象の柑橘の香りが特徴です。
生ホップシリーズの特徴である、みずみずしさが、クリーンでありながらも豊かなモルトの味わいと相まって、どんどん飲めちゃいます。
決して突出してホッピーというわけではないのですが、なんだかすごく美味いのです。
1 仕込み分、まずは樽生からの発売です。
少量ですが、リアルエール版もご用意しています。

そして、
Miyama Blonde Harvest Brew 樽生も同時発売!
自家栽培の酒米「美山錦」と、おなじく自家栽培のホップ「信州早生」をつかった思い入れの強い人気商品。
この Harvest Brew 版も、もちろん獲れたての信州早生を、一粒一粒手摘みして、その日のうちに仕込みました。
今年は、社員だけの収穫となったのですが、決して豊作とはいえなかった今年の最後の Harvest Brew となりました。
ほのかな甘みを感じながらも、クリーンでドライな Miyama Blonde ならではの味わいに、ちょっと白いぶどうを思わせるような香りが加わったこれも、体に滲み入るような感じです。
6.5%を感じさせずに、するする飲めちゃう感じ。
とがったところはないので、口で説明するのが難しいのですが、お飲みいただければ、「生ホップ」ならではのよさをはっきり感じていただけるのではと思います。
こちらも1仕込み分、樽生から発売開始です。
いずれも、ボトルの方は、もうちょっとだけお待ちください。
どうぞよろしくお願いします!
| ホーム |
comments
post a comment