1t IPA 樽生から発売です!

0 0

L1132786.jpg

1t IPA 樽生から発売です!

ちょうど一年ぶりの登場。

今回で9回目です。

9.0%、IBU110。

ご存知、1トンのモルトと、もったいないくらいにたっぷりのホップをつかった人気商品。

いちいち DDH (Double Dyr Hopped)みたいな表記はしていませんが、うちのインペリアル IPAや、Hazy IPA のほとんどは、ドライホップを2回しているのですが、こいつももちろんです。

もともとオールドスクールな西海岸の強力な IPA をイメージしたのが、この 1t IPA。

色はクリアですが、飲み口は柔らかく "オールドスクール" というよりも、もうちょっとモダンな仕上がりです。

毎回少しだけレシピをいじっているのですが、今回は度数を0.5%だけ下げて、アロマホップも一部変更。

みずみずしい赤いオレンジを思わせる、柑橘系の香りが強烈。

9%のビールというと、通常はかなり甘くなるのですが、この 1t IPA は、もちろんそれなりの甘やかさは感じながらも、ホップの苦味とのバランスで、飲み口はむしろドライ。

比較すると、はっきりと違うのですが、単体で飲むと例えば House IPA なんかと同じくらいの印象だったりします。

結構グイグイ飲めちゃう危ないやつなのですが、ちびちびと飲むのが難しいくらいに進むので、気に入っていただいた時点で、「お前はもう死んでいる」状態になっちゃうかもです!?

とはいえ、毎回大人気。

怖がらずに飲んで下さい。

今回は、2バッチ分と、たっぷりご用意しました。

少量ですが、リアルエール版もご用意しています。

そう簡単にはなくならないはずです。

ボトルの発売は、もう少しだけお待ちください。

(昨日の写真の、もう片方のやつは、ボトル限定なので、樽生での発売はございません。)

どうぞよろしくお願いします!



ページトップ