fc2ブログ

木樽熟成 山伏 "cherry red" & #1705、同時発売です!


L1132991.jpg

木樽熟成 山伏 "cherry red"#1705、同時発売です!

今年最後の山伏の限定版。

今回は、業務用だけではなく、弊社 web でも同時発売です。

CK.jpg

まずは、

木樽熟成 山伏 / Barrel Aged Yama-Bushi "cherry red"!

初登場の新作です。

ベースのビールは、同じく木樽熟成の "red"。

そこに、ブラムリーでもおなじみの、玉村本店にほど近い小布施町で栽培された サワーチェリー "チェリーキッス" をたっぷりつかって仕上げました。

もとは、ノーススターという品種なのですが、小布施町の農家のみなさんが「チェリーキッス」という愛称をつけて栽培。

鮮やかな赤色と、強い酸味が特徴で、ポリフェノールの含有量は、有名な佐藤錦なんかとくらべおよそ5倍。

バレルエイジのサワーに挑戦するようになって、ずっとチェリーをつかったものに興味はあったのですが、みなさんご承知の通り、ぼくらは基本、自家栽培か関係の深い原料にこだわってきました。

買ってきたピューレとかをつかうのは簡単なのですが、そういうわけにはいきません。

それが、ブラムリーをきっかけに知り合った皆さんが、おなじくこのサワーチェリーもつくっていると知って、もちろん挑戦することになったわけです。

今回は4樽の "red" を使用。

かなりの長期熟成樽が中心で、木樽熟成の期間は、なんと平均6年10ヶ月!

そこに、贅沢に200kgのチェリーを加えて、3ヶ月にわたって、再度発酵・熟成。

さらに半年の瓶内発酵と熟成を経ての発売です。

L1132985.jpg

色は、もちろん赤ではあるのですが、チェリーの赤。

7.5%。

バレルエイジの野生酵母・微生物由来の酸味にチェリー キッス由来の酸味があわさって、酸味は強めですが、すごくキレイな酸味。

チェリーのコクも感じる甘やかな印象はありながらも、飲み口はドライです。

ベルギーなんかでも、チェリーをつかったもののなかに、すごく甘いのもありますが、この cherry red は、あくまでもドライでサワー。

ビール(酒税法上の表記は「発泡酒」)というよりも、やはりワインをも思わせる飲み口です。

チェリーをつかったランビックまでの、濃さはありませんが、チェリーの主張はしっかりで、逆に食中酒としてはかなり魅力的な仕上がりかと思います。

限定1057本。

ぼくら的には、かなり気にいって、また必ず再挑戦しようと思っているのですが、昨年の台風の影響で、今年のチェリー キッスが手に入らないということで、次にリリースできるまでには、かなりの日数が必要です。

L1133017.jpg

そして、

#1705、同時発売!

こちらは、ラベルの通り、定番の山伏 壱 / saison one の特別版。

実は、2012年、志賀高原ビール500回めの仕込みを記念してリリースした、#500 の復刻版です。

#500秘蔵されていたボトルを、逆にぼくらにプレゼントくださる方もいるくらいに、熱心にご支持いただいたファンの方がすごく多く、今回再挑戦することにしたわけです。

9.0%、IBU58。

簡単に言えば、saison one の特別版。

自家栽培の信州早生に加え、アメリカとイギリスのホップをたっぷりつかって仕上げました。

"#1705" は、 かなり区切りが悪いのですが、前例踏襲で仕込番号というわけです。

セゾン由来のフルーティーさとホップの香り、

甘やかさはあるのですが、たっぷりのホップの苦味もあってドライな飲み口。

例によって、度数を感じない「危ない」やつです。

クリスマスとかの乾杯には最高かと思いますし、和食も含めて、食中酒としてもすごくいいと思っています。


いずれも、次はいつになるかわからない特別版。

昨日も書きましたが、がんばった自分へのご褒美にも、大事な方へのプレゼントにも最適だと思います。


同時に、ぼくらとしては、「こういうビールもあるんだ」ってことを、もっとたくさんの皆さんに知っていただき、より普通に飲んでもらえるようになってほしいと思っています。


どうぞよろしくお願いします!

ご感想も、お待ちしています!!



12:00 | 山伏 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
打倒志賀高原ビール | top | 今年最後の二本

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://slowbrewing.blog104.fc2.com/tb.php/5015-22d5db17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)