01/19/2021(Tue)
信州事変、ふたたび!

[1月19日15時44分 追記] おかげさまで、信州事変 樽生は完売となりました。 どうもありがとうございます。ボトルの発売は、もうちょっとだけお待ちください。
というわけで、今年最初の限定、
信州事変 / Apple IPA、樽生から発売です!
もともとは、マボロシと終わった SNOW MONKEY BEER LIVE 2020 のためにつくったこいつ。
昨日も書いた、bramley saison でもおなじみ、蔵元にほど近い小布施町でつくられた英国原産の林檎 ”ブラムリー" と、自家栽培の酒米 "美山錦” でつくったIPA。
6.5%、IBU32。
意図してつくっているわけではないのですが、かなりヘイジーな仕上がり。
同じブラムリーをつかったとはいえ、bramley saison とは対照的です。
今年は、メインのホップのうちの一つを伝統的なヨーロッパ品種から、アメリカの新品種に変えてみました、
"林檎" 由来の酸味と爽快な香りに、大量なホップによる柑橘のニュアンスとグレープフルーツの皮のような苦味が加わったような印象。
ちょっと白桃みたいなトロピカルなニュアンスも。
美山錦ならではのドライさもあり、IBU の数値以上に感じる爽快な苦味も相まって、甘ったるさは全くなく、むしろスイスイ飲めちゃう感じに仕上がりました。
「この地ならではの、混乱に満ちた調和の味」、今回も健在です。
なんだか鬱屈した気持ちを、爽快に洗い流すには最高じゃないかなと。
魚介のサラダとか、塩味の焼鳥、グリルしたチキンやサーモンみたいなものとか、クリーム系の料理なんかとも相性いいと思います。
フルサイズの1バッチ分。
まずは、樽生からの発売です。
ボトルの方は、もうちょっとだけお待ちください。
どうぞよろしくお願いします!
| ホーム |
comments
post a comment