04/13/2021(Tue)
E2SB (01) & ゆるブル Wheat 、樽生から発売です!

[4月13日14時2分 追記] おかげさまで、E2SB (01) 樽生は通常版/リアルエール版ともに完売となりました。 どうもありがとうございます。ゆるブルWheat 樽生は引き続き発売中です。ボトルの発売は、もうちしばらく待ちください。
さあ、いきます。
まずは新作から。
E2SB (Experimental Extra Special Bitter 01)、樽生から発売です!
実は大好きな英国スタイル Extra Special Bitter。
醸造を開始する時点で、IPA と ESB のどちらを定番にするか悩んだのは、ここだけの話。
去年の EKG ESB、Harvest ESB も、特にビール好きの皆さん中心に、結構褒めてもらいました。
で、ぼくらなりの "ESB" を、もっと追求してみようということで、ちょっとずついろんな実験をしていくことに、
第1弾は、メインのホップに、ぼくらははじめてつかうのですが、"イースト・ケント・ゴールディング" とならぶイギリスの代表的な品種 "ファグル"と、アメリカの新品種 "ザッパ"を組み合わせてみました。
6.0%、IBU32。
IBUは控えめですが、つかったホップの量は IPA にも負けないくらいたっぷり。
というわけで、スタイルから想像するよりも、かなりホッピーです。
モルトの豊かな味わいがありながらもクリーンな飲み口と、オレンジやマーマレードのような香りがバランスした、 "芳潤" な味わい。
これぞ?
少量ですが、リアルエール版のご用意もあります。

そして、今年の一発目。
ゆるブル Wheat 樽生も同時発売!
このブログの10周年を記念して生まれたこのビール。
アメリカンホップたっぷりの Wheat Ale は、ずーっとつくってきていましたが、2017年のブログ10周年を機に、ニューイングランドスタイルにしてみたところ、小麦とヘイジーのマッチングがすごくよくて、以来毎年たくさんの皆さんにお楽しみいただいています。
今年も、夏まで、時々つくっていこうと思っています。
5.0%、IBU28。
たっぷりの小麦麦芽に、オーツ麦も加えたボディは、軽やかでドライな印象ですが、小麦ながらの柔らかさも。
苦味は控えめなつもりなのですが、他のIPAたちなみにたっぷりの3種類のアメリカンホップをつかっています。
バレンシアオレンジ的なさわやかな香り。
いつも書いてますが、”ヘイジー” に甘さを要求する人にはおすすめしません。
そういう人からすると、これでも "苦い" んじゃないかな。
軽めの度数と、爽快な飲み口で、これからの季節にはバッチリだと思います。
ぼくら的には、食中酒としても楽しんでいただけると思っています。
E2SB、ゆるブル Wheat 、いずれも1バッチ分です。
ボトルの方は、もう少しだけお待ちください。
どうぞよろしくお願いします!
| ホーム |
comments
post a comment