fc2ブログ

私的十大ニュース 2021 (下)


L1137746.jpg

去年に続いて、コロナの期間を利用して、農業への取り組みを大きく進めてます。写真の新しいホップ畑が秋に完成。広さは、いままでの3枚の畑の合計の1.5倍。いままでの畑のホップの病気がきっかけではあったのですが、ここから新しいステージに入ります。すでに、畑の3/4には新しい株を植えています。収穫が本格化するのは2-3年先になると思いますが、それまでに、どうやって収穫して、どんなふうにビールに活かすか考えないと。いままでの畑の収穫も、去年に続き社員のみの収穫で寂しくもありましたが収穫量はまずまずでした。やはり生のホップの魅力はありますし、なにより自分たちでつくれるって大事だと思ってます。楽しみです。

米づくりの方も大きな進展が。今年も耕作面積を約60%拡大し、一昨年の約2.5倍に。新たに、長野の新しい品種「山恵錦」にも挑戦。今年は田植機除草機も購入し、植え方も「ポット」式という方式に転換。農薬・化学肥料を一切つかわない自然な米づくりに完全に移行することになりました。収穫の方はまずまず。「金紋錦」「山恵錦」は一等米でした。先月からはじまっている今シーズンの仕込みは、純米酒の80%が自家栽培の米に!(残り20%は、長年の大事なパートナー小池さんのお米です。)一年ちょっと先くらいから、販売する酒のかなりの部分が「自分たちが米からつくった」酒に切り替わっていきます。100%も夢じゃないかなと、思いはじめた年でした。

今年は、新たに梅とを植えました。こちらも、収穫が本格化するのは数年先ですが、山伏シリーズの充実に貢献してくれるはず。一方で、春の低温の影響で、ブルーベリー、ラズベリーそして、すでに植えてある杏は例年よりも不作でした。自然相手だから、これは仕方ないですね。去年から完全無農薬で挑戦しているスペルト小麦の方は、耕作面積を30%増やし、収穫量も2倍に。今年つくった Spelt Saison も大好評。新しい武器になりはじめています。栽培を助けてもらっているふたごや農園の白木さんには大感謝です。

4月には、念願の太陽光発電の設備が完成して稼動しました。ぼくらの休日にも働いててくれて、頼もしいです。まだ一年を通じて稼動していないので、完全なデータは揃っていないのですが、志賀高原ビールは、かなり「クリーン/グリーン」になっているはず。ぼくらは、ビールの仕込みで出る麦芽粕を自家製の堆肥にして農業につかってきたのですが、この太陽光発電で、もうちょっと地球に優しいブルワリーになったと思います。こうした取り組みは、もちろんこれからもどんどんすすめていくつもりです。

SNOW MONKEY BEER LIVE は、昨年につづき、今年も開催を断念。来年も、開催を見送ることとなりました。一方で、今春には、SNOW MONKEY BEER LIVE 2021 の アナログLP を発売することが出来ました。これを実現できたのは、参加アーティストのみなさんを筆頭に、いままで SMBL を盛り上げてくれたお客様も含めての大勢の方のおかげです。有志6社の協力で、同じタイミングで発売したスペシャルビールセットも、まさかの即完売。やっぱり、音楽とビールは最高だと思います。コロナでかわちゃった世界ですが、その先に、もしかしたらいままでとは違うかたちになるのかもしれませんが、最高に楽しい「なにか」を実現できたらと思ってます。


玉村本店的には、こんな感じの一年でした。


最後に、非常に個人的なことですが、実は10月に母を見送りました。治療法のない肺の難病で、覚悟はしていましたが、当初いわれたよりも、だいぶがんばれたようです。この1年半ほどの間、父と二人で介護をしてきたのですが、最後まで自宅で看取ることができました。長野にこもっているのを、すっかり「コロナ」のせいにして来ましたが、ある意味、母の最後に向き合えたのは「コロナ」のおかげだったとも思います。これで、来年は、もっとみなさんにお会いできるはず。たくさんの再会を願っています!


今年も結局、厳しい年ではありましたが、みなさんのおかげでなんとか玉村本店一同、健康で、無事年を越せそうです。縁喜・志賀高原ビール・山伏をお引き立ていただいたみなさんに本当に感謝しております。

来年も、どうぞよろしくお願いします。






08:00 | 玉村本店 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
今年もよろしくお願いします! | top | 私的十大ニュース 2021 (上)

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://slowbrewing.blog104.fc2.com/tb.php/5399-0a2a37fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)