fc2ブログ

気になるライバル !?


IMG_3037.jpg

今年の「一番搾りとれたてホップ」を見かけたので買ってきました。

岩手県遠野産のホップを収穫直後生のまま冷凍保存、その後細かく粉砕してから仕込んだこの時期だけの一番搾り。今年5年目ということです。(ぼく、一番搾り、結構好きです。)

生ホップをそのままつかって仕込んだ志賀高原ビールのHarvest Brewは、今年で3年目ですから、こちらが先輩。(でもうちは冷凍しませんが。)勝手に、意識しちゃっていますが、多分あちらはうちのビールの存在すら知らないでしょう。なにせ、製造数量も、およそ1/1,000ですから。

ビールのタイプも全然違います。でも、やはりこういうビールを毎年だしてくれるということには、ビールを愛するものとしてうれしく思っています。

いままでは、キリンだけでしたが、今年は北海道限定で、こんなのもでているようです。

クラフトビールの業界でも、北海道のカナディアンブルワリーさんが、生の野生ホップだけでビールをつくったりと、すこしずつ仲間も増えています。

規模に関係なく、ビールの世界が楽しくなるのはいい事です。

1,000倍も貴重な(うわぁ乱暴!)志賀高原ビールのHarvest Brewたちも、どうぞよろしく!
23:59 | ホップづくり | comments (1) | trackbacks (1) | edit | page top↑
金紋錦、今度は「お燗の部」で優秀賞を受賞しました。 | top | やっぱり日本酒でしょう!

comments

こんにちは。先程ご連絡しましたが出張中とのことで改めてお電話させていただきます!昨日、届きました。なんか気を遣わせてしまい恐縮しています・・・でもそれ以上に楽しみです!!!ありがとうございます!
tsutsu | 2008/11/15 14:00 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://slowbrewing.blog104.fc2.com/tb.php/557-c87beef9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ドウジンやったり、ゲームやったり、ガンプラ作ったり、熱出したりしてるだけだとおもうだろ?んあ? ちゃんと飲んでます。 今日は【一番搾り とれたてホップ2008】をとりあえず。 今年の琥珀ヱビスも買ってあるんだけど、ヱビスはコンテナで待機。 毎年、この時期...
2008/11/06 (Thu) 22:58 | Bark at the MOON