09/25/2022(Sun)
Happy Birthday, "fumuo" !

というわけで、目白 田中屋の北山さんの勤続25周年を祝う、
木樽熟成 山伏 / fumuo、明日 9月26日 発売です!
11%の黒いサワーエールです。
ベースのビールは、Takashi Imperial Stout(53.5%)、一石二鳥(25.5%)、saison noir(16%)、ECKHARDT(5%)のブレンド。
2017から2019年の間に醸造された、なかなか濃いやつばかり。
それを、秩父の某有名ウイスキー会社さんの樽で23ヶ月熟成したのちに瓶詰。
そこから、8ヶ月の瓶内
詳細は こちら。
なかなかでしょ。
「ハイアルコールなバレルエイジのサワーとかいいですね」
ってのが、北山さんからのリクエスト。
確かに、日本でそんなのないですね。
でも、果たして、うちの樽に住む酵母や微生物たちは、ハイアルコールなビールに立ち向かえるのか?
元々キャラの濃いビールたちがまとまるのか?
いろいろ心配になるのですが、そういうのに挑戦できるのがこういう機会なわけです。
で、やってみたら、これがね。
飲んでもらうしかないのですが、かなりぼくらは満足してます。
もう二度と同じものはつくれないけど。
あっ、"fumuo" って名前ですが、北山さんのハンドルネームをいただきました。
どうしてその名前なのかを知りたかったら目白に行って直接聞いてください。
たぶん、
「ふむ」
って、言ってくれると思います。
月曜日リリースはたぶんはじめてなのですが、
実は、明日 9月26日は、北山さんの誕生日!
というわけで、明日11時の田中屋さんの開店と同時に発売開始です。
繰り返しになりますが、今回本数が876本と少ないため、田中屋さんとうちの直売のみで、業務用販売はございません。どうぞ、ご理解ください。
うちは、店頭と、THE FARMHOUSE、Web だけの発売です。
それぞれ本数限定。
Web の方は、いつもの感じで、19時発売開始です。
なんだかかなり特別で、かなり希少で、かなり変態なやつが出来上がりましたが、よろしければ是非!
もしぼくがビール好きなら、絶対買うな。
| ホーム |
comments
post a comment