04/24/2023(Mon)
今週の片方は、「銅さん」。新作、farmhouse lager です!

自分たちが飲みたいもので、細々と続けているラガー。
金のラベルのヘレスと、銀のラベルにつづいて、「銅さん」つくっちゃいました。
そんな、「お前にそれは求めてない」シリーズの第三弾は、わりとぼくららしい、オリジナルな新作。
その名は、
SHIGA KOGEN farmhouse lager です!

無肥料・無農薬で自家栽培した、原種の小麦といわれる古代穀物 "スペルト" をたっぷりでつかって伝統的な手法で仕込みました。
「ビール純粋令」的にOKかどうかは微妙ですが、ぼくら的な純度と思い入れは、かなり高めです。
farmhouse ale って、セゾンの別名でもあるのですが、これはそのラガー版。
農家玉村本店の、ラガーです。
4.5%、IBU13。
ヘレスなんかより、ちょっと淡いブロンド。
度数は三兄弟、いや三姉妹のなかで一番低いのですが、スペルト特有のスパイシーさと飲み応えが特徴かな。
ずっと飲んでいられそうな、素朴かつ爽やかな「農家」のラガーに仕上がりました、
苦味の印象的には、SHIGA KOGEN Helles!? と SHIGA KOGEN Pils!? の、ちょうど真ん中くらいかな。
末っ子は、ぼくらの可愛いお気に入り。
明日、樽生から、もうひとつの、この季節にバッチリなやつと一緒に発売します。
ご感想が楽しみなやつです。
| ホーム |
comments
post a comment