12/27/2008(Sat)
おじさんだけじゃない!

わが家の人気メニューに「トマトとオレンジのサラダ」というのがあります。
まあ、たんに皮をむいたオレンジとトマトにオリーブオイルと塩を少々してあえただけの簡単なものです。サラダというよりも、デザートっぽいせいか、娘達はいつも取り合いです。
けんかにならないように、「オレンジ X 個(=切れ)、トマト Y 個、スープ(=汁)Z 杯ね」などと、平等になるように自分達でいいながら、順番に分けあっています。自分が先に食べ終わるのが癪なのか、食べるペースまで相談して合わせています。
そんなことをしていて、最後のスープを、一緒に飲み終わった瞬間。二人同時に、
「プハーッ」
と、まさにおっさんがビールを飲み干した直後のような声(or 音)をだしたので、思わず笑っちゃいました。
別に教えたわけでもないのですが、どうも、これは「おじさんだけの特徴(もしくは特権)」ではないのだと、認識しました。
みんなにとって、「おいしい時」の音なのだと。
| ホーム |
comments
post a comment