fc2ブログ

NEW ENGI、業務店様向けより販売開始です!


L1147623.jpg

NEW ENGI、業務店様向けより販売開始です!

写真左より、

山恵錦 純米⑤
金紋錦 純米⑤
山恵錦 純米⑥
金紋錦 純米⑥

首ラベルは、無濾過生酒・生原酒を表します。

価格、送料に関しましては、ご注文の際にお問い合わせください。

送料の扱いは、山伏シリーズと同様で、混載も対応可能です。

クール便でのお届けとなります。

L1147745.jpg

酒米は、山恵(さんけい)錦と金紋錦の2種類。

いずれも、蔵人たち自らが、一切の農薬をつかわず、自家製堆肥を主とした有機肥料のみを最低限に抑えた自然な農法でつくりました。

水引のモチーフは、「縁喜」にちなんで、縁起物ということで。

実は、⑤は五角形、⑥は六角形になってます。

その下の21の穴は、縁喜の「喜」を「㐂」と、七の字を3つで表すことから、横一列でも、横に3分割した各ブロックでも、7つずつ空いてます。

この、穴あけ、なかなか大変でした。

まあ、両方で縁㐂 をあらわすということです。

もちろん、タナカノリユキさんのデザイン。

山恵錦は、長野県生まれの比較的新しい米。

この米がどうやらぼくらと相性がいいみたい。

味わいとキレのよさが両立した、とてもいい米だと思ってます。

L1147776.jpg

金の水引の方は、金紋錦。

山田錦を親に持つ、こちらも長野県の酒米。

味に幅のある、力強い酒米。

今回の NEW ENGI では、⑤は55%、⑥は65%の精米歩合を表します。

⑤の方は、従来でしたら純米吟醸と呼んでいたところですが、「米は削れば削っただけいい」というよりも、それぞれによさがあるということで、あえて「吟醸」という言葉はつかわないことにしました。

L1147662.jpg

左から、

山恵錦 純米⑤ 720ml
山恵錦 純米⑤ 無濾過生酒 720ml
山恵錦 純米⑤ 1800ml
(いずれも、明日予定している Web 販売の開始までは、「売り切れ」表示となっていますが、ご理解ください。)

青りんご、かたい桃、梨などの甘すぎない果実のような吟醸香がありながら、お米の甘味がしっかりと感じられます。

玉村本店が自家栽培した山恵錦ならではの”濃厚さ”を感じますが、後味はさっとキレています。

L1147656.jpg

同じく左から、

山恵錦 純米⑥ 720ml
山恵錦 純米⑥ 無濾過生酒 720ml
山恵錦 純米⑥ 1800ml

マスカットなんかを連想させる香りがあり、さわやかな辛口です。

2022BYの造りの中でも、ひときわキレた一本でした。

天ぷらや漬物など、幅広い食事と一緒にさらっとたのしめる、食中酒として、毎日飲みたくなるタイプです。

お燗もおすすめです。

L1147688.jpg

そして、

金紋錦 純米⑤ 720ml
金紋錦 純米⑤ 無濾過生原酒 720ml
金紋錦 純米⑤ 1800ml


口に含むと吟醸の香りとともに、豊かな米の味わいと、やわらかな、でもしっかりとした酸味。

後味はすっきりとした辛口です。

雑味が少なく、バランスのとれたタイプで、お刺身や出汁の効いた上品な和食なんかにバッチリなのではと。

この金紋錦⑤のみ、生酒版は、加水をしない生原酒となります。

L1147670.jpg

そして、

金紋錦 純米⑥ 720ml
金紋錦 純米⑥ 無濾過生酒 720ml
金紋錦 純米⑥ 1800ml


米のうまみが強く感じられますが、苦み・渋み・酸味が味わいを引き締めてくれます。

複雑さのある味わいは、魚の煮つけや豚の角煮など、濃いめの味の料理にあわせるのがおすすめ。

常温・燗でも魅力が光る一本。

熟成させても楽しめるタイプです。



というわけで、思い入れが強すぎて大変長くなってしまいました。

昨日も書きましたが、まだこれが NEW ENGI の第一歩。

もちろん100点満点ではありませんが、ここ数年取り組んできたことがやっと形になりました。

お飲みいただき、ご意見いただけたら幸いです。

どうぞよろしくお願いします。






12:00 | 縁喜 / NEW ENGI | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
NEW ENGI、Web 販売開始!まさかの送料無料キャンペーンも!! | top | NEW ENGI、いよいよ発売です!

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://slowbrewing.blog104.fc2.com/tb.php/6096-817b2740
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)