12/01/2009(Tue)
どういうわけか、祝四十周年 ! ~ 40th Aniversary Ale 発売です ~

先日ちょっと予告した限定ビール。
自分たちのビール醸造五周年記念のビールをつくり忘れちゃったのですが、かわりにどういうわけか四十周年記念のビールをつくりました。
ぼく(と玉村本店)にとって大事な、ふたつの四十周年を祝って。
ひとつは、このブログでも何度か紹介した、志賀高原一ノ瀬のホテル「シャレー志賀」。シャレー志賀の会長は、親父の弟(ですから、ぼくのおじさん)。実際は、おじさん一家がずっと現場で経営してきているのですが、親父とおじさんが二人で始めた事業でもあります。
まだ幼かったはずの僕ですが、オープンの頃の記憶が、おぼろげに残っています。
それ以来、冬になると、毎週末といってもおおげさでないくらいに泊めてもらって、現在の社長であるいとこ達と一緒にスキーをしたり、遊んだりした、僕にとって特別な場所です。
もうひとつは、最近勤続四十周年をむかえた、玉村本店の「西さん」。
「西さん」に関してはまた書きますが、たかしくんと一緒に、ぼくが本当に子供のころから働いてくれていますし、これからもまだ頑張ってもらうことになっています。
で、ビールの中身ですが、アルコール度数は8.5%。IPAよりもやや淡いくらいの琥珀色。IBUは90くらいの設定の、インペリアルIPAです。
醸造後、7か月以上と、長期熟成をしたこのビール。
アメリカン・ホップが主張する House IPA とは、ひと味ちがって、まろやかな味わいながらも、甘い果物のようなホップの存在感をはっきり感じます。「落ち着きがありながらも、やんちゃさが残る」、と書いている僕が、わけがわからなくなるような感じ!?
とにかく飲んでいただくのが一番ですが、寒さも本格的になってきた、これからのシーズンにはちょうどいいのではと思っています。
歳月を重ねても若々しさを失わなず、まだまだ発展するという意味で、今回の二つの四十周年を祝うには、ぴったりだと勝手に納得してます。
価格は House IPA と同じ、450円/本。そろそろ、生樽でも、お飲みいただける予定です。
一仕込み限りの限定ビールです。このビールは、もう二度とつくることはないと思います。しばらくはあるとは思いますが、完売の場合はご容赦ください。
というわけで、きわめて個人的な、四十周年祝いのビールなのですが、四十周年って、すごいですよね。
ですから、おまけに、すべての四十周年にも乾杯!
玉村本店のHPはこちら。
| ホーム |
comments
post a comment