fc2ブログ

「自カス」


IMG_5409.jpg

テカっちゃって、よく読めないでしょうが、「自カス」と書いてあります。

轟君の字なのですが、

「自家栽培カスケード」の略。

なんか、美味しそうな略称じゃありませんね。

「玉村カスケード」で「玉カス」、「志賀高原カスケード」で「志カス」か。

う~ん、どれもいまいち。

そもそも、なんでもかんでも略するのがいけないんでしょう。

まあ、それはともかく、このホップ、今日の仕込につかいました。

ペールエールのHarvest Brew の際に、生のまま使ったのですが、今回のは乾燥後冷蔵保存していた分です。

IMG_5404.jpg

このカスケード。栽培二年目で、まだぼくらもその実力をちゃんと把握出来ているとはいえません。

乾燥直後から冷蔵庫で眠っていて、久しぶりの再会でした。

柑橘系の香りが特徴で、アメリカのペールエールや IPA のスタイルが確立されるのに、中心的な役割を果たしたといっても、言い過ぎでないくらいのこのホップ。

わが「自カス」は、アメリカ育ちの本家とくらべてどうなのか?

柑橘っぽさと同時に、ちょっとスパイシーな印象もあります。

ただ、香りは強いです。一緒に使ったアマリロと比較しても、その差は歴然。

生のままつかった、ペールエールの Harvest Brew 版は、個人的には今年のシリーズのなかでも一二を争う出来だったと感じています。

今日仕込んだのは、別のホップで、去年もいまごろつくった、あのビール。

ホップの違いが、結果にどうでるか。

今から楽しみです。
23:59 | 志賀高原ビール | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
休肝日 | top | 大雪?

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://slowbrewing.blog104.fc2.com/tb.php/991-639fc5d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)