なかなかな雪


L1020789.jpg

雪は好きだとか前にも書いたりしましたが、なにもこんなにまとめて降らなくても。

ぼくらの会社のある場所、長野県北部は、かなり雪には免疫があるはずなのですが、今日はなかなかの大混乱。

止まった記憶のない長野電鉄が運休したり、志賀高原の路線バスが走らなかったり。

普段50分もかからない長野市内から、車で3時間半とかかかったり。

L1020780.jpg

元湘南ボーイの車はこんな感じ。

L1020784.jpg

ビール工場もあんまり見えない。

L1020782_20170117181903a91.jpg

さすがに、雪が止めば、すぐに状況は良くなると思いますが、結構記憶に残る一日となりました。






23:59 | 玉村本店 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

新年スタート


L1020719.jpg

玉村本店は、すでに昨日から通常営業。

今日は、初仕込み(IPA & AfPA)と初瓶詰め(ペールエール)。

もちろん、酒造りも始まってます。

今年一年、また新たな気持ちでがんばります!




18:00 | 玉村本店 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

A Happy New Year 2017


L1027976-2.jpg

新年あけましておめでとうございます!

酉年。

今年も、楽しみながら、いろんな挑戦をしていきたいと思います。

縁喜と志賀高原ビール・山伏を、どうぞよろしくお願いします。




恒例の、初売りは、明日1月2日、午前8時30分スタートの予定です。





00:00 | 玉村本店 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

私的十大ニュース 2016(下)


L1010625.jpg

(つづき)

やはり、農業ははずせません。今年は、天候のおかげもあって全般に豊作。ホップの収穫量は昨年を100kg以上上回り、史上2番目でした。Harvest Brew (生ホップ収穫仕込)シリーズも大好評。大麦ブルーベリー・ラズベリーも昨年以上の収穫。自家栽培の酒米「美山錦」の方も、収穫量はまずまず。品質はよく、バッチリ一等米でした。そのほか、ぼくらならではの素材である菖蒲はもちろん、あらたに蔵の裏の山椒の木という、灯台下暗し的な新素材を発見。それらを生かして、いままで以上に楽しんでいただけるものを目指して、ビール、酒をつくってます。今年もホップ収穫に参加してくれたたくさんのみなさんに、大感謝です!

今年は、コラボレーションが三つ。SMBL2017に合わせてつくった OXBOW とのビールはなんとウィスキー樽で主発酵。その後も木樽で順調に熟成中。リリースはまだまだ先ですが、かなりいい感じ。ポートランドでは、まず GIGANTIC と "OKI LAGER" を。ジャスミンライスと新ホップ Bru-1 をつかった爽快なラガーは、少量ですが、すでに日本でも飲んでもらえました。もう一つは、同じくポートランドで、Hair of the Dog と Brouwerij de Molenという巨匠たちと。"Side by Side" という名のこのビール。いまは木樽で熟成中。こちらも飲めるのはまだ先ですが、すごいメンバーと一緒に仕込むのは最高の経験でした。何度か書いてますが、コラボは、話題づくりのためだけではなく、自分たちが勉強するため。リスペクトするブルワーたちの人柄や考え方に触れ、大きな刺激をうける貴重な機会。来年も、すでに3つ予定されてます。楽しみです!

あまり新作を追いかけているつもりはないのですが、気づくと今年もいろいろ出来ました。IISS一石三鳥Baby Blonde MiyamaNot So Red、あらたな名前で生まれ変わった嗚呼! 爽快!!限定版 山伏 / hop & brettAdamuのカルバドス版IBrA、そしてビールじゃないけど真面目につくったコーヒーも!なかでも、収穫祭スペシャルとしてつくった 1t IPA は、反響が大きかったです。というわけで、このうちの多くが、再登場の予定!限定が限定にならないのがうれしい悩みです。

バレルエイジ(樽熟成)には、すでに6年も取り組んでいます。時間もかかるし、まだまだ試行錯誤中。忙しくてなかなか集中できなかったりもするのですが、少しずつ進んでます。樽は、そろそろ100本。今年は、増殖する樽を置くための秘密のスペースも確保。"BITTER LIFE" で先行開栓した "Barrel Aged Red(仮称)” を含め、来年にはいくつか面白いのをリリース出来そう。ビール醸造をはじめてちょうど12年だけど、まだまだやらなきゃいけないこと、やりたいことがあるのはしあわせです。

新作とかの話が続きましたが、定番はやっぱり一番大事。そういう意味で、今年の最後の仕込みが定番中の定番 ペールエールの200回目の仕込みだったのはなんかその気持ちを忘れないようにということだったのかも。今年は、新タンクも増え既にフル稼働。さらに、新兵器 DryHopnikも大活躍しています。また、Africa Pale Ale 以来久しぶりに其の十を限定ラベルから新ラベルに。さらに、派手ではないけどぼくらの期待を込めて Baby Blond Miyama にも新ラベルを。そういえば、ratebeer で、日本の TOP BREWER にも選んでもらえました。コンテストとかに参加しないぼくらですが、"審査"とかではなくて、飲んで「うまい!」「面白い!」と言ってもらえるのは、なによりもうれしいこと。来年もがんばりますので、よろしくです!




12:00 | 玉村本店 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

私的十大ニュース 2016(上)


L1010442.jpg

恒例の振り返り。

まずは、やっぱり "人" から。今年は、杜氏を目指す新人が11月に加入。頑張ってますが、ちゃんとやってけそうだと確認できたら紹介しますね。その他は変わらぬメンバーですが、一年を通してみな怪我もなく、体調を崩すこともなく、元気でやれたのはやっぱり一番大事なこと。今年一年を通じ、玉村本店のスタッフ全体の経験値がさらに高まり、チームワークも磨かれたと実感。来年には、もう一人(たぶん)ブルワー候補を迎える予定。引き続き募集中ですので、よろしくです!

今年も本当にいろんなとこに行きました。もう全部は書ききれないくらい。広島から一関まで自分の運転で行って、日本が狭いと感じると同時に、当たり前だけどどこもが繋がっていることを実感。「ケヤキ」をはじめ、本当にたくさんのみなさんとお会いできました。遠いけど、なぜか札幌はホームの気分だったり。もちろ、今年も収穫祭は最高でした!そして年末の"BITTER LIFE" @Craftheadsも!!来年も、いろんなとこでお会いしましょう!

イベントといえば、今年はポートランドでの "OREGON BREWERS FESTIVAL" に呼んでもらって参加。元湘南ボーイを連れて行ってきました。イベントそのものも楽しかったけど、今回は、まるまる一週間、世界一のビールの都市にも選ばれるポートランドを満喫。ビールももちろんですが、食、人、空気と、いろんな面で刺激を受けました。

音楽関係のイベントも増えました。Nabowa の野外ライブCRAFTROCK FESTIVALAcoustic Village。収穫祭の GEBO & NAOKMASSAN X BASHIRYも、もちろん!あっ、中吉ファイブもね(←そういえば動画 "IPA" "NO BEER, NO LIFE" が上がってます)。ビールのイベントも増えたけど、ただビールを飲むだけじゃなく、それ以上が求められている印象。「食」はもちろん、やはり「音楽」って相性がいいと思います。来年、どんな展開があるか、楽しみです!

で、ビールと音楽といえば、もちろん SNOW MONKEY BEER LIVE 2016。ある意味、節目となる5回目の開催だったのですが、たくさんの素晴らしいビール、最高のライブの数々、そしてわざわざ雪山に足を運んでくれた大勢の「物好き」なみなさんのおかげで、今まで以上の盛り上がり。この日のためのスペシャルで大編成の A Hundred Birds Orchestra、最初の分厚い音を耳にして泣きそうでした。「もうこれ以上は、無理かも」と思ったのですが、止めるのは許されそうになく、さらに上を目指して SMBL2017の開催決定。乞うご期待です!

(続きます。)



18:00 | 玉村本店 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

年末年始の営業について


L1000052.jpg
(写真は、玉村本店の屋根の上。彼らは、よく遊びに来るのです。)

まもなく申年も終わり。

年末らしく、忙しい日が続いています。

雪もバッチリで、志賀高原にはたくさんのお客様が。

玉村本店は、大晦日まで通常通り営業してます。

元旦は、お休みをいただき、新年は二日から。

言い方を変えると、日曜日、休むだけというわけです。




17:32 | 玉村本店 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

自信


L1028114.jpg

Teppa Room 志賀高原、よく知った今年の新戦力マコ君。

彼おすすめの、生ハムを頼んだのですが、手つきも怪しく、なかなか手こずってました。

L1028121.jpg

ところが、コーヒーを頼むと、その姿は一変。

クリスマスツリーからバリスタに!

L1028124.jpg

無理言って、エアロプレス、ドリップと両方とも目の前で淹れてもらったのですが、急に格好いいのです。

やっぱり、自信があるって、違うんだなあと実感。

もちろんうまかったです。

みなさんも、Teppa Roomに行かれたら、志賀高原ビールと一緒に、コーヒーもどうぞ!





23:59 | 玉村本店 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Teppa Room 志賀高原スタート & メリークリスマス!


L1028139.jpg

Teppa Room 志賀高原に、今シーズンはじめて行ってきました。

この日は、自称美人ブルワーがいないかわりに、トナカイ君が。

まだまだお客様もそんなに多いタイミングではなく、新しいスタッフが仕事に慣れるのには、ちょうどいい感じ。

まだぎこちなかったり、改善点も見つかったりですが、なかなかいい感じ。

すでに、店内はクリスマスの雰囲気。

連休から年末年始へ、いよいよ本格的に忙しくなります。

みなさん、お待ちしてます!


あっ、それからメリークリスマスです!!




23:59 | 玉村本店 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

(たぶん)ブルワー募集!


L1000042-2.jpg

突然ですが、

玉村本店で働いてくれる仲間を一人、募集します!

先日、将来の杜氏候補の募集を除くと、三年ぶり。

今回は、ビール工場での醸造に関わる仕事がメインです。

そういえば、いままで ”ブルワー” に限定した求人はしたことはなかったなあ。


玉村本店は全部で十数名の小さな会社。

日本酒、ビールの醸造はもちろん、瓶詰めや樽洗い等の出荷に関わる仕事や、いわゆる業務用の酒屋としての配達、営業、店頭やイベントでの接客などにくわえて、ホップや酒米、麦やブルーベリー・ラズベリーといった農業(あっ、堆肥づくりも)まで。

全員が、なんでもこなさないといけません。

ですので、ビール工場での仕事がメインだとはいっても、それだけしてればいいというわけではありません。

なんでもやるつもりの方にだけ、来ていただきたい。

と同時に、将来の志賀高原ビールを背負って立つくらいの気概のある方であって欲しいとも思っています。

ぼくらが探しているのは、

「体力とやる気があって、田舎に暮らし、どんな仕事でもやる覚悟がある、一緒に働きたくなるような人」

「体力」は重要なのですが、なにもいきなり大瓶四ケースを楽々担げなくても構いません。基本的にからだが丈夫で、多少きつくても、仕事を楽しみ続ける気力を持ち続けられる方であれば。

というわけで、男女は問いません。

もちろん女性でも、何でもやってもらうつもりですが、男と同じ筋力は必要ありません。

ビールや酒が好きな人であっては欲しいと思いますが、知識や経験よりも、やる気や人柄を重視します。

年齢は、できれば30代前半以下が希望です。経験は不問。中途半端な経験ならむしろないほうがいいとも思っています。

人にない強味をもっていたりするのであれば、もちろん大歓迎です。

「将来独立したい」という方も歓迎ですが、短期の腰掛的な場合は、ご遠慮ください。

玉村本店がどんなところか、出来ればこのブログをよく読んでみていただき、実際はそれよりも「ちょっと大変」だと想像してもらったうえで、ご興味いただけるようであれば、是非ご連絡ください。

下記まで、履歴書と志望動機をお送りいただければと思います。

書類だけである程度の選考をしないといけない可能性もありますので、それを前提に自己アピールをお願いします。

すべての方と直接お会いできない場合もございますので、あらかじめご理解ください。

その他、ご不明な点等ございましたら、お問い合わせください。

〒381-0401
長野県下高井郡山ノ内町平穏1163
株式会社 玉村本店
TEL: 0269-33-2155
Mail: ego-brew@zau.att.ne.jp

なにせ、小さな会社です。「一人」の占める割合が必然的に高くなりますのでぼくらにとって、「いい仲間」はとても大事です。

いい人がみつかるまで、気長に探すつもり。

目安は、春くらいまで。

「知り合いに、いいのがいるぞ」なんて方も、是非ご紹介ください。

どうぞよろしくお願いします!




18:00 | 玉村本店 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

「蔵元だより」出来ました。


L1020477_20161203205606e9e.jpg

年に2回、発行している「蔵元だより」。

最新版出来ました。

そろそろ、いつものみなさんのお手元には届くはず。

志賀高原ビールと縁喜、そしてギフト商品のご案内。

いつも一面は、ぼくの作文。

これを書くのがプレッシャーなんです。

今回は、いままでとちょっと違う切り口かな。

結局、

「そんなの当たり前だろ!」

っていわれそうな内容なんだけど、

「日本のクラフトビールとは?」

っていうことについて、いま自分が考えていることを書きました。

「届かないぞ!」

って方は、

info@tamamura-honten.co.jp

に、送付先の情報をいただければお送りします。

いつも、ちょっと恥ずかしいんだけど、お読みいただければうれしいです。





23:59 | 玉村本店 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

大人の通知表


L1020450.jpg

決算の数字がまとまりました。

大人の通知表。

これをもとに、いろいろまた考えなきゃね、




23:59 | 玉村本店 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

突然ゴルフにいってみた 2016


IMG_7446.jpg
(安定の轟プロ。)

なんと、超久しぶりにゴルフに行ってきました!

実は、同じようなことを2013年の6月に書いているのですが、それ以来。

メンバーは、社長(=親父)、轟くん、シャレー志賀の社長(=ぼくの従兄弟)とぼく。

一昨日の夜、作業の計画を詰めていたら、今日だけ急に時間が空くことが判明。

先日遊びに来てくれた伊勢角の出口さんが、ゴルフにいったことを instagram にupしたのを最近みてたり、週末の松山英樹の活躍があったりで、

「ゴルフにいこう!」

ということに急遽なったわけです。

場所は、前回と同じく長野カントリークラブ。

寒いかなと思って覚悟していったのですが、一日中快晴の最高の天気。

実は、ぼくと轟君は、あの日以来、三年以上、一度もクラブすら握っていない状態(シャレーの社長は、たぶんもうちょっと長めのブランク)。

前回も、一年以上ぶりって書いてあるので、たぶん五年で二回目くらい!

まあ、さすがにこれだけやっていなきゃ上手くいくわけもなく、三桁叩いちゃいました。

同じブランクでも、ゴルフより、スキーの方がなんとかなるかな...

でも、なんとか、今回も轟君に前回同様一打だけ勝ちました。

社長は、最近白内障の手術をして、復帰第一戦だったのですが、相変わらずの安定感。この日は目が慣れないのかパッティングが不調で、珍しくスコアでは負けませんでしたが、78歳の割には元気でよかった。

とにかく、こうして青空の下、みんなで一日遊べるのはいいね。

本当は、いつでもゴルフやスキーに行ける環境。

でも、なかなかその時間がとれてません。

過去に、一度玉村本店みんなで、コンペをやったこともあるのですが、もう10年くらいも昔。

なんとか日を決めて、スキー大会とゴルフコンペ、実現したいなあ。




23:59 | 玉村本店 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

MASSAN x BASHIRY、最高でした!


L1020069.jpg

収穫祭のライブ、今年も最高でした。

今回初登場の、MASSAN x BASHIRY。

L1020066.jpg

音源は聴いてたけど、やっぱり生はいいね。

全然違うんです。

L1020067.jpg

リラックスした雰囲気に、たくさんの酔っ払いが貢献したかも。

L1020109.jpg

フリースタイルコーナーでのお題、"ニセ外人” のこなしも最高でした。

L1020215.jpg

音源は聴いてても、実物は欲しい。

毎日、何度も聴いてます。

MASSAN x BASHIRY、要チェックです!





21:57 | 玉村本店 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

いきものがかり


L1020194.jpg

玉村本店には、「いきものがかり」がいます。

いろんな動物とかが出るので、その相手をできる能力が必要で、みんなが頼りにする大事な仕事。

先代は、いまでも、しょっちゅううちを支えてくれてる西さん

その西さんから、大事な仕事を引き継いだのが、元BUAISO君。

その彼が、昨日、新ビール工場でみつけたのがこれ。

L1020192.jpg

ちっちゃな蛇。

可愛いけど、触るのには抵抗あるなあ。

L1020199.jpg

「お金持ちになれるかも」

と、うれしそうな 新 「いきものがかり」。


そういえば、玉村本店のあのロゴ、龍っていうか、本当は 大蛇 だってのは、みんな知ってますよね?





21:19 | 玉村本店 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

新Tシャツ等のグッズ類、オンライン販売開始です!


T.jpg


収穫祭で出揃った,

新Tシャツ等のグッズ類、オンライン販売開始です!

当日も、なかなか好評でした。

"苦い人生” も、"FARMER" も、

「それ何?」

って聞かれちゃうかもしれませんが、まあ、お許しを。

どちらのTシャツも同じボディ。

色は、"苦い人生" が黒に近いチャコールグレー、”FARMER"がちょっとグレーがかった印象のネイビー。

薄手だけどハリがあって、着心地がいいです。

サイズは XS から、XLまで。

ぼく(181cm)は、一枚で着るならLサイズ、重ね着するならXLってとこです。

goods2.jpg

ニットキャップは、定番のネイビーはもちろん、意外に赤も人気でした。

ワークキャップの新色のカーキも。


まだ、いずれも在庫は潤沢にあると思います。

よろしくです!




18:00 | 玉村本店 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

みんなのおかげ


L1020181_201610162049435d6.jpg

収穫祭、打ち上げの一枚。

GEBOさんはじめ寝屋川チーム、助っ人のみなさん、わざわざ足を運んでくれたブルワーなどのみなさん、そして玉村本店のみんな。

田舎の小さなイベント。

「文化祭みたいですね。」

なんていわれて、

「確かにそうだな」

って、思います。

そんなイベントが楽しくできるのは、この人たちのおかげ。

本当に、ご苦労様!






23:59 | 玉村本店 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

無事終了


L1020186.jpg

無事終了。

丸いお月様が、すごくきれいでした。

収穫祭にお越しいただいたみなさん、本当にありがとうございました!





23:59 | 玉村本店 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

いよいよ明日、諸連絡です!さらに、新Tシャツなど!!追加限定ビールも!?


L1010995.jpg

GIGANTIC とのコラボ、OKI LAGER が予定より一日早く到着!

明日の天気も、もし晴れなかったら、天気予報を一生信じないくらいの晴れ予想。

楽しい一日の予感。

さて、いくつかご連絡。

まず、暖かい服装でお越しください!

晴れるとあったかいですが、朝晩、特に日が陰ると結構寒いです。

感覚としては、長袖とスウェットくらいではまだ不十分。それに、もう少し暖かいものをご用意ください。

明日は、完全チケット制です。

まずは、受付をお願いします。

会場では、ソフトドリンクもご用意しておりますので、お子様、ハンドルキーパーのみなさまもお楽しみいただけます。

当たり前ですが、飲酒運転は厳禁ですので、くれぐれもよろしくお願いします。

お酒のイベントですので、できるだけ公共交通機関等をご利用してお越しください。お車の方は、必ずハンドルキーパーの方とご一緒にお越しください。駐車場に関しましては、玉村本店(0269-33-2155)までお問い合わせください。

それから、Teppa Room ですが、明日はお休みにさせていただきますので、ご了承ください。

すでに、かなりの数のお申し込みをいただいておりますが、明日の天気がよさそうですので、当日の参加ご希望にも対応できそうです

明日の朝6時まででしたら、下記メールで受け付けますので、お名前とお電話番号、ご参加人数をお知らせください。

ego-brew@zau.att.ne.jp

それ以降は(電話を受けられるのは8時半から)、玉村本店(0269-33-2155)まで、あらかじめお電話の上お越しください。

L1020013.jpg

さて、ちょっと長くなりましたが、こいつが今回新しくつくったTシャツ。

意外に、ぼくらのロゴ入りのがなかったので、今回はそれメインで。

L1020007.jpg

フロントには、これ。

"FARMER"!

いろいろ考えた結果、ホップや、酒米、ブルーベリーにラズベリーなどなど、ぼくら玉村本店は農業と切り離せない、それを楽しみながら酒をつくる会社ということで。

L1020011.jpg

欠品していてお問い合わせの多かった、"苦い人生" Tシャツも届きました!

"苦い人生" がチャコールグレー、"FARMER" がネイビーです。

L1010998.jpg

こちらも好評だったニットキャップ。

従来のネイビーに加えて、グレーと赤もつくっちゃいました。

L1020002.jpg

同じく、欠品中だったワークキャップも、ブラックに加えて、オリーブの二色つくりました。

L1020003.jpg

もちろん、前掛けも!

L1010966_20161014181218677.jpg

まだ続きます。

ほんとに長くてすみません。

先日ご案内した 1t IPA に加えて、収穫祭スペシャルのビールをつくってみました。

そのための素材を収穫する仙人。 

なにか?

L1010963_2016101418122049b.jpg

実は、玉村本店の敷地には山椒の木がありまして、その山椒が完熟していい感じに。

これが、柑橘系のいい香り。

L1010973_20161014181217f46.jpg

そこで、生山椒ペールエールを試作してみました。

これも、ある意味 Harvest Brew!

これに加えて、写真にはないですが、

ぼたんこしょうIPAも!

いずれも、一樽限定

当日、ぼくがテイスティングして、OK だったらつなぎます。

ちょっと、追加のお楽しみです。


というわけで、みなさん、明日お待ちしてます!




18:36 | 玉村本店 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

LIVE / DJ のタイムテーブルと、当日のフードメニューです!


L1010952.jpg

もうすでに、会社総出で収穫祭の準備中。

今年は、残念ながら紅葉は、ちょっと遅い感じですが、それはご勘弁。


さて、

当日の LIVE / DJ のタイムテーブルです!

14:30 - 15:30 DJ KUN-SEI(←急遽参加の、三人目のDJです!)

15:30 - 16:30 MASSAN x BASHIRY

16:30 - 17:30 DJ JAH MOUNTAIN

17:30 - 18:30 DJ SAY-G

18:30 - 19:00 DJ NAO-K

19:00 - 19:45 GEBO & NAO-K

上記時間には、変更の場合もございますので、ご理解ください。


IMG_7361.jpg

フードの方も、さすがにもう準備をしないと間に合わないので、ビールの仕込は昨日のうちに終わらせて、きょうから必死です。

これは、肉の仕入れ。

信州の肉だけで 50kg 以上!

一体、ぼくらは何屋なんだろう。

先日も書きましたが、できる限り地元の素材をつかい、玉村本店の社員が手づくり。

加工食品は、焼きそばとか、うどんくらい。

素材も、贅沢だと思います。

L1010974.jpg

ぼくは、仕入れのあと、玉ねぎを60個むいて、刻みました。

はは。

さて、

当日のフードメニューです!

さくらのばあちゃんの野沢菜・白菜漬け   300円
セロリのマリネ   200円
ワラビの煮物   300円
野沢菜ポテトサラダ   300円
鞍掛豆   300円
信州名産ぼたんこしょうのグリル   100円
酒粕味噌漬クリームチーズ   400円
色々キノコとサツマイモのバルサミコマリネ   400円
長芋のフライ 山椒塩で   400円
「富山のイチロー」の父がつくった加賀蓮根のチップス 200円
 

信州サーモンマリネ 400円
アボカドのアジアンカルパッチョ 300円
北沢豆腐チャンジャやっこ 300円
キュウリとぼたんこしょう味噌 300円
信州鶏皮せんべい 200円
鶏レンぽん 400円
信州野菜オイル煮 200円

 
信州鶏造り酒屋の塩麹唐揚げ(塩麹/赤/鬼赤/収穫祭スペシャル!?)   500円/600円
特製信州ポークBBQリブ   600円/700円/800円(サイズによって)
信州小田切牧場産牛ローストビーフ   800円
信州小田切牧場産牛肉の志賀高原ポーター煮(パン付き)   800円
信州豚塩麹ベッケオフ 600円


Teppa カレー 収穫祭バージョン 2016 根曲がり筍とサバカレー/大人のキーマカレー   600円
炊きたて炊き込み御飯(信州鶏・志賀高原産根曲がり筍)   300円
北信州名物、志賀高原産根曲がり筍とサバの味噌汁/きのこ汁   300円
元BUAISO(夜の)塩ネギ(細麺)/ソース(太麺)焼きそば   500円
志賀高原横手山頂雲の上のパン屋さん特製自家栽培ブルーベリーパン 200円
 

◯◯仙人のティラミス   300円
自家栽培ブルーベリーラズベリーベイクドチーズケーキ 300円
揚げまんじゅう 300円
夜限定あったか白玉おしるこ 300円
「最強の男」特製濃厚ブルーベリースムージー   500円
 
 
湯田中温泉 一茶のおそば「遊」 やすよさんの手打ち蕎麦 400円


当日、お越しのみなさんに、十分召し上がっていただける量を準備するつもりですが、それぞれのメニューには限りがございますので、完売の場合はご理解ください。

できれば、ぼくらが客として参加したいなあ〜





18:49 | 玉村本店 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

フード会議


L1025277_20161006182004b41.jpg

玉村本店は、ほぼ会議のない会社です。

新年の最初の日とかですら、会議とかしません。

まして、毎週の定例会議とかありません。

でも、収穫祭を来週末に控えて、今日は仕込みをしながらみんなで真剣な会議。


収穫祭のために準備をすることはたくさんあるのですが、やっぱり一番大変なのがフードかも。

みなで、メニューと量、段取りなどを確認です。

基本、酒屋なのですが、なぜか調理師免許を持つ人間が4人(=約1/4)!

この日ばかりはぼくらが、プロに来てもらう手打ち蕎麦以外、すべての料理をつくります。

加工食品等は一切つかわず、すべて手作り。

できるだけ、地元の食材をつかうポリシーです。

L1025193.jpg

大きくわけて3チーム。

元BUAISO君と、ぼくのビール工場ブースは、BBQと煮込み。

当日は、もっぱら元BUAISO君ですが、逆に前日の仕込みは、ほぼぼくが担当です。

L1025284.jpg

そして、Teppa Room チーム。

毎年、新メニューが一番多いのもここ。

L1025279-2.jpg

そして、料理長チーム。

大定番の唐揚げから、人気の炊き込みご飯などなど。


あっ、去年ライブで気もそぞろでしたが、デザート担当の◯◯仙人も。


さらに、TRUNK COFFEE ブースと、手打ち蕎麦ブース。

メニューはまた来週発表しますが、みなさんに楽しんでいただけるよう、がんばります!




23:59 | 玉村本店 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑